※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子の発達について心配。検診では発語が少なく、不安を感じて発達相談を受けた。専門家は心配なしと言うが、職員から児童発達支援を勧められ、不安が募る。息子の成長について不安がある。

一歳八ヶ月になったばかりの息子のことについて。

先日一歳半検診を受けてきました。落ち着きがないので膝の上でガサガサしてましたが、積み木、指差し、体の部位を聞かれて指差すなどはできました。
でも発語がほぼなく(絞り出して3つぐらい…ワンワンなどのちゃんとした単語はないです)、心配で問診票の相談欄に色々と書いていたので、お母さんが心配なら発達相談受けてみる?と言われこの間受けてきました。

臨床心理士さんにテスト(K式)していただき(できないもの(発語系)もありましたが、全ての問題に取り組めました)言語理解は月齢相当、やり取りもできるし今すぐ何かしないと!という感じではないかな、と言われました。
半年後にまた発達相談を受けて、それまでは市の親子教室に通ってみてはということになりました。
また、一歳半検診の小児科の先生にも「社会性もあるし、いいお顔してるから(ニコニコしてる?)大丈夫だと思うよ」と言われたので、あまり考えすぎない様にしようと思っていたのですが…。

昨日行った子育て広場でいつもいる職員さん(市役所の方です)が検診どうだった〜?と声をかけてくれました。
発達相談を受けたこと、2歳頃になったら保育所に入れたいけど息子がそこで馴染めるか不安という様なことを話したら、児童発達支援に行ってみては?と言ってくれました。
その時は児童発達支援に通ってから幼稚園等に行った方が息子にもいいかも!と思って行きたいです、とお話したのですが、後から色々考えていると(こんなにすぐ児童発達支援とか勧められるのって前から気になる子として見られてたのかな…息子そんなにヤバいのかな…)とモンモンとしてきてしまいました…。

臨床心理士さんや先生はそこまで気にならないって感じでしたが、よく遊びの様子を見ている職員さんの方の勘が正しいとかあるのでしょうか…(息子は遊びの場では走り回っていて、多動だと思います)

発語、落ち着きのなさ以外に気になるのはつま先歩き、同じ所を行ったり来たりする事がある(常同行動?)です。
他の発達は月齢相当かなと思います(階段の登り降り、お絵描きでグルグル丸を描く、模倣、指差し全種類、簡単な指示等)

児童発達支援には通える様になったら通いますし、息子にとって最善の事をしてあげたいと思っています。でもやっぱり他の子と同じ様に成長発達してほしいなって思ってしまうんです😢

文章だけではわからないのはわかっていますが、今の息子の発達状況を見て皆さんどう思われますでしょうか…。
息子、これから成長していきますかね?先が見えず不安です。
質問というより気持ちを吐き出したく、投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1歳8ヶ月の娘がいます👧🏻
うちの子よりできてますよ!
うちは指先し◯◯どれ?はできないしお絵描きも丸描けません🤣
つま先歩きもするしクルクルも回ります!
発語も10語くらいしかないです!落ち着きもないです!毎日暴れています🤣
文章見た感じよくいる1歳児かなーと思ったんですが我が子のことになると心配ですよね💦
はじめてのママリ🔰さんはお子さんのことすごく考えて行動していてほんとすごいと思います✨うちなんか何にもしてません😂
お互い焦らずゆっくり成長してくれる姿を見守っていきましょー🙌