※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
家族・旦那

30、40歳を過ぎて子供がいる女性が、自分の母親を尊敬できるポイントや、過干渉な母親との関係について相談しています。自分の子供達には過干渉にならないようにしたいと思っています。

30、40歳を過ぎて子供がいて、自分の母親のことを心から尊敬する、大好きとか思える人って、具体的にどのあたりが尊敬できるのですか?

自分の子育ての参考に聞きたいです。
私の母は過干渉で心配性で、今でも電話する度に色々聞かれるのが心地悪いというか、どんな反応されるのかなと少しビクビクしながら会話しています。

自分の子供達にはそうなってほしくありません。

表面上、私と母は仲良しですし、会えば普通に会話しますし、会いたいとも思います。でも実際会うとすごく疲れます。(遠方なので年に5-6回程度です)
母に本音を気軽に言えるなんてことはないです。

実家が好きとか、尊敬する人は自分の母親だとか言える方、具体的にどんなところを尊敬しているのでしょうか?

家事や子供を養う等、物理的経済的な面ではなく、性格や精神面や価値観などについて教えてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなところは明るい所と孫を可愛がってくれるところや
心配性の私が相談したら絶対大丈夫と思わせてくれる返答をくれるところなどです!
あと物理的になるのかわからないですが、近くなので旦那がいない夜などは嫌な顔せず手伝いにきてくれてることです☺️
車で10分かからない距離なので色々助かってます🙇‍♀️

反抗期はヤバいほど喧嘩?反抗?しましたが今は仲良しです笑

みどりーず🥝

30代前半です!
母が大好きですし尊敬しています!

聞き上手なところですかね。
母は基本専業主婦だったのですが、家に帰るとまず母に今日こんなことがあって〜と話していたのを覚えています。
私は3人兄弟で今自分の子供が3人いますが1人のマシンガントーク聞くだけでもなかなか大変なので笑、でも大変そうにされた記憶は一切なくて、いつでもうんうんって聞いてくれる母だったから、何でも話していたんだろうなと思います✨

家にいると落ち着くし帰りたくないと思った記憶もなくて、それは親が作り出してくれたものなんだろうなと思っていて、私もそんな風になりたいなと思うからです✨

チョッピー

なんか他の方のコメント見ていて素敵な親子関係だなって思ってしまいます。
私は正直嫌いな部分も沢山ありますが…
私には持っていない一面をもっているところは尊敬します。子供と一緒になって遊んでいるところ、60過ぎているのに鉄棒でスカート廻りしていたり木登りしていたり🤣
私は心配性なので逆にギャーギャー騒いでいるタイプで💦
あと、こういう時にはこういう食べ物がいいとか、グズっていてお手上げでも、めっちゃ明るく声かけしたり、違う方面からアプローチ出来る所も凄いなぁと思うのですが✨
なんせお世話が嫌いで親も含めて泥だらけで帰宅、オムツ替えたくない😩💦タイプでして😵トホホホ…
遊ぶの専門家要員だと思って接しています。

ママリ

仕事をしながら家事育児もしていつも穏やかで太陽みたいな人だなと思っています!
子供が好きで天然なところもあるし父は亭主関白なタイプでしたが悪口とか言わずに接していてすごいな〜と思います😊