※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後の過ごし方について相談しています。子育てや家事で忙しく、公園での遊びやお友達との交流に不安を感じています。同じような方の過ごし方や経験を知りたいそうです。

上の子が幼稚園に通っていて下の子はまだ歩けないという方にお聞きしたいです!

幼稚園から帰ってきた後って何してますか?🥺

私の場合は、
13時50分お迎え→14時頃帰宅→着替えておやつ→14時半くらいに公園
息子はまだ歩けないので近くの公園にベビーカーで連れてって、午後は息子はベビーカーで昼寝させて娘と遊んで、息子が起きたら息子もできる赤ちゃんブランコを少しやったりして帰宅
→16時半くらいに家着→夜ご飯準備やら洗濯取り込みやらお風呂掃除やらしてる間、娘はチャレンジとかトランポリンとかディズニープラスとかNetflix見たり、、この時間が18時くらいまで。(1時間半くらい)
それからテレワークの旦那がリビングに降りてきて、娘とお風呂に入る。その間に私は息子にご飯を食べさせる。
旦那と娘がお風呂からあがってきたら私と息子がお風呂。

お風呂上がって19時くらい。夜ご飯の最終準備をしてる間に息子が眠気マックスでブチギレるので、ミルクあげて19時半就寝。
息子寝かせてから3人でご飯食べて、20時から20時半くらいに娘を寝室に連れてって寝かしつけ、就寝。

って感じです!毎日本当にこんな感じです。分単位でほぼ何も変わらず過ごしています。笑

でも正直公園でも娘の満足のいく遊びを全然できてないと思います。幼稚園の方が楽しいとよく言っています。今日も言ってました。本当ごめん、って気持ちになります🥲お友達がいっぱいいるからと。(言葉には出しませんでしたが、多分息子がぐずったりして自由に動けないのがストレスなんだと思います。ミルクあるからちょっと待ってね!とかが毎度あって退屈してるんだと思います)
土日の旦那が休みの時はすっごく楽しそうに遊んでるんですが、平日は息子もいるしベビーカーもあるしで全然満足いってなさそうです。(息子おんぶは最近めちゃくちゃぐずるのでできてません)

それに夜ご飯準備やらの時の動画時間がなんだかんだで1時間くらいあって、なんかみんなこんななのかな?と不安になりました。気持ち的にYouTubeを見せてた時は変な動画(おもちゃを壊す動画とかの海外向けのやつ)を見ていたのでそれは禁止にさせてますが、、

最近公園もひとっこ1人もいません。家から公園まで少し距離ありますが、ここ最近子連れに誰にも会いません。
みんなどこで何してるの?😭お友達がいて出かけたり、家に遊びに行ったり、頻繁にしてるのかな?娘は私とばっかり遊んでてめっちゃつまんなさそうだけどやばくないか?😭と不安になりました。

心優しい方、どういう過ごし方をしてるのか教えて欲しいです。同じような方がいてもすごく心強いというか、大丈夫なのかなと安心するのでコメントもらえたら嬉しいです。

コメント

るる

とーーってもすごいと思いました👏
お迎え後に帰宅してまた一対一で公園なんて行く気力ないです😭しかもまだまだ暑い🫠
娘さんとの時間を大切にされてて、頭が下がります💦

暑いうちは児童館や支援センターに行くのもいいかなと思いました。
年中、年長になると習い事する子も増えてる印象です🤔
我が家は習い事もありますが、一対一で遊ぶ体力と気力がなくて最近は預かり保育を利用しちゃってます😵お友達と遊べて楽しいし私も楽ができてWin-Winだと思っていましたが、最近公園とかで遊んでないなって読んでてハッとしました‥。
仲の良いお友達を誘って遊んだりすると、子ども同士で遊んでくれるので助かります。

我が家はスクリーンタイムは連続30分まで、一日2回としているので合計1時間は見てますよ👀悪影響しかないと感じて、同じくYouTubeは禁止にしました💦
息子はレゴやトミカなどハマるものがあるのでそれでしばらく1人で遊んでます。

主さんのスケジュールでやばいと言われたら、我が家の方がやばいのでは‥😱と思ってしまいました笑