※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
妊娠・出産

妊娠中で、出生前検査について悩んでいます。年齢的には必要ないと言われましたが、経験者の意見を聞きたいです。

はじめに…これから質問する内容は賛否両論ある非常にデリケートな問題だと言う事を承知の上で投稿させて頂きます。

不快に思わせてしまったら申し訳ありません。

私は現在26歳で17w3dとなりました。
お医者様からは特に胎児に異常もなく、順調に育っていると言われています。

妊娠が発覚してから、出生前検査の事をずっと考えていたのですが先生からも特にエコーで異常は見受けられないし、年齢的にも検査は必要ないのではないかと言われました。

ですが、やはり今現在もどこかで検査しておくべきなんじゃないかと悩んでもいます。

もう18w近いので出来る検査も限られているし、リスクについても調べました。

そこで、、私と同じくらいの年齢もしくは年下の方で検査をした方のご意見や、検査せずに出産された方のご意見をお伺いしたいと思っております。

よろしくお願いします。

コメント

マムマム

25歳で妊娠しました(っ´ω`c)
年齢的にも大丈夫なのと、エコーで見る限りの以上もなかったので検査は受けずに産みましたよ♬

高齢出産の方などは少し胎児のそういったリスクは上がると言われていますが、若いのでそんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います!
確かに産まれるまで私も五体満足に健康に産まれて来てくれるか不安でしたが、どう産まれてこようと育てようと思ったので(*・x・`*)

ゆうんちゅ

やっぱり障がいのるお子さんや親の方と接する機会があると、どうしても考えてしまいますよね。
実際私たちが思うよりとてつもない大変な思いをして子育てされてるんだろうと思います…

妊婦さんが高齢の場合、やはりリスクが高いから出生前検査するのも分かりますが、しちゃんさんはお若いですし赤ちゃんを信じて身を任せてもいいのではないでしょうか?
検査したからといって事前に何か出来るということも無いですし…まぁ心の準備ぐらいですか?でもそれだって産まれてみないとなんともわからないですよ。
どちらにせよ産むと思ってるなら必要ないなと私はやっぱり思います。
障がいがあったら堕してしまう、というのであれば検査されても好きにすればいいと思いますが、決意が揺らぐぐらいならしない方がいいかな、と。

いやーでもこればっかりはほんとに難しいですよね。命の選別をしていいか。考えてもきりがないですが考えちゃいますよね。

ちゃんしー

ご回答ありがとうございます。

肉眼で見えないのでどうしても不安要素の方が大きくなってしまっていました。

私も五体満足に元気に生まれてくれればいいなと言う気持ちがある反面、やはり大きな障がいがあった時自分はどう思うんだろうと計り知れない気持ちにやきもきしてました。

貴重なご意見ありがとうございました!!

ゆうんちゅ

しちゃんさんと同じ26歳です。

私も出生前検査、考えました。
以前働いてた所が小児歯科で、そーいったお子さんと接する事が多かったからというのと、ちょうど妊娠中にテレビで出生前検査の話題をやってて尚更気になってしまって…

結局はしなかったんですけどね。
めちゃくちゃお金がかかるし、旦那に相談したら「障がいがあっても産むのならどちらにせよする必要はない」と言われて、それもそうだ、と思いました。
正直、妊娠中はどんな子でも私たちの子だから産む!って思ってたけど、万一検査で障がいの判定が出たら…たぶん迷いが生じたんじゃないかなって思います。なので言い方は悪いかもですが、行き当たりばったりで私はよかったなと思います。
今子供は2ヶ月ですが、今の所は異常はありません。

しちゃんさんはなんで検査しようとお考えなのですか?

ひまわり

私も26で出産しました。
私の場合、妊娠が発覚するギリギリ前に風邪をひいてしまい内科で抗生物質を処方され服用していた為、妊娠が分かってからは薬の影響で赤ちゃんに何かあったら…と思うとすごく不安でした。
産婦人科で、服用した薬を見せたところ問題ないとのことでしたが生まれてくるまでやはり少し不安でした。
しかし旦那も私も産む以外のことは考えていなかったので、途中で検査しようとは思いませんでした。
検査して、思ってた結果ではなかったら産む決意が揺らいでしまっていたと思います。

難しい問題ですが、お母さんの不安な気持ちは赤ちゃんに伝わります。
元気に生まれてきてくれることを願ってお身体大事に過ごして下さい。

ちゃんしー

私が検査を考えた理由は、数年前に児童館で軽度ですが障がいがある子供達を見るアルバイトをしていた事からです。

やはり当事者のお母様のご負担を見ると同じように私も出来るのかと考える事がありました。

愛せても、私にしっかり管理できるか、もし重度の場合、私が死んでしまったら誰が面倒を見てくれるんだろうとか…

子供のうちの事より、子供が大きくなってからの不安があったからです。

考えたらきりがないことも分かっているのですが、ご経験をされた方の意見もちゃんと聞きたいなと思って質問をさせていただきました。

ぴーちゃん

産まれてくるまで心配ですよね。
産まれたら、元気に育つのか心配です。
育ってきたら障がいがないか…と心配は尽きません。

出生前検査で調べられる限界はありますが、どうしても心配なら調べてもいいのかな?と私は思います。

ちゃんしー

やはり目に見えない不安は誰しもが持つものなんですね。。

妊娠中で過度に心配性と言うか不安な気持ちが大きくなっているのもあるかと思います。。

私も検査をしてしまって、結果を見て自分がどんな選択をするのかはその時になってみないと全く見当もつきません。。

優しいお言葉、ありがとうございます。

皆様のご経験談をお伺いして、検査の事は考えずお腹の子が元気に出てこれるように前向きな気持ちを持つ方が大事なのかなと思いました。

ありがとうございます。

まリラ

私も現在26歳で2人目妊娠中です。
1人目の時は24で生みましたが出生前検査はしませんでした。
身体の身体的障害がある場合はエコーである程度わかると先生に言われたからです。
もし、先天性のものがあったとしても、せっかくお腹に来てくれた命、この子を産むことは変わりないと思ったのでしませんでしたし、2人目もするつもりはありません。
妊娠中確かに障害の有無についてはとても不安でしたし、上の子は健康児で生まれて来てくれたので下の子はどうかという不安もあります。私は父方の叔父が障害者なので、遺伝的なこともあるかもしれないので…。

しちゃんさんも年齢的にはそんなに心配することないのではと思います(^^
もし、今検査して何か分かったとしても精神的にもっと不安になると思うので(^^;;

ちびとし

私も同じで今年26歳です(^^)
25歳で妊娠し、26歳になった翌月に出産しました‼︎

私も検査をしようか迷いましたが、先生から異常があると言われていませんでしたので、結局せず出産しました‼︎
産まれるまで大丈夫かなと不安はありましたが、何も問題はなく、新生児によくある黄疸だけ出て、それ以外は健康でした(^^)

産まれてみて分かりますが、本当に我が子は可愛いですよ(^^)健康に異常があったとしても、それでも一心同体でいた我が子は可愛すぎます(*^^*)

選ぶのはしちゃんさんなので、ご自身が納得される選択をなさって下さい‼︎

ちゃんしー

確かに産むまで、産んでから、育つ過程で…と不安が尽きることはないですよね。。

障がいにも沢山の種類や度合いがある中、検査で調べられる事の範囲が狭いと言うことは承知しております。

自分の気持ちが定まらず、正直ふわふわしていましたが、こちらで沢山のご意見をお伺いして気持ちが少し固まってきました。

ちゃんしー

身体的障がいの有無はエコーで分かるものなのですね。
先生からお腹の子の背骨の並びや頭の形などお褒めの言葉を頂いて、その度に検査は必要ないのかなと思うのですが、検査後しばらくしてまた不安が襲うような繰り返しでした。

今は不安になる事を考えないよう、ほかのことに目を向けなきゃと思いました!

ありがとうございます。

ちゃんしー

これだけ沢山のご意見をお伺いして、やはり皆様迷いもある中、小さな命を信じてご出産されているんだなと勉強になりました。

検査をして、もし辛い結果を目の当たりにしたら自分がどんな選択をするのか見当もつきませんが、検査の事は考えるのをやめようと気持ちが固まってきました。

沢山のママ達が通ってきた道なんだと思ったら勇気が湧いてきました♡

ありがとうございます!

ちゃんしー

前向きなご意見で見ていて私も元気を分けていただきました♡

今でさえ、ガイコツみたいなエコーなのに可愛いと思える訳ですし、自分のお腹から出てきた子が可愛くないはずがないですよね。

とてもシビアな内容だと勝手に思い悩んでいましたが、沢山のご意見に勇気付けられました!

ありがとうございます。

なぎまま

私は27で妊娠出産しましたが、検査はしませんでした!

妊娠した時はネットであれやこれやと要らん情報も沢山入って来て不安にもなりました!
妊娠わかるまで喫煙者でもあったしもしかしたら何かあるかも…と

でもそれと同時に妊娠中にわかる障害より生まれて来て初めてわかる病気、障害の方が多いんだと言うこともわかりました!
実際羊水検査でもわかるのはダウン症くらいですよね…

健康に生まれて来たって後に発症するかもしれないし、事故にあって障害残るかもしれないし…

難しい問題ですけどあまり考えすぎる方が胎児へのストレスにも繋がりますし、障害があって中絶するという選択肢がないのであれば深く考えずに穏やかに過ごされた方が賢明なのかなー?と思います☆

ちゃんしー

そうですね…
どこの親御さんも我が子が可愛い気持ちは変わらなくても、健常な子供でも大変なのに本当に苦労されているんだろうなと思っていました。

もっと我が子を信じる気持ちを大きく持ちます。。

そうなんですよね、検査しても心の準備なんてものも正直産まれてからじゃなきゃ出来ないと思うし、きっと産まれてからも日々そんな事考えられないだろうし…

本当に本当にデリケートな問題ですよね。
考えないに越したことないのですが、ふと頭をよぎる事が多々あり、その度に思ってしまっていました。

ですが、やはりここでご意見をお伺いしてよかったと思いました♡

ママ達が通ってきた道、私もしっかり歩んで頑張ろうと決心できました。

ちゃんしー

まさに今の私が検索魔でとにかく検査の事や障がいの事を見てしまってネガティブになっている所でした。

私も喫煙者だったので、そのリスクも検索して喫煙していた自分に嫌気がさしたり…

でも、本当におっしゃる通りで産まれてから分かることの方がはるかに多い事、病気になって障がいが残るかもしれないこと…考えたらきりがないですよね。

もっと気持ちに余裕を持って、ゆったり今を楽しもうと思います!

ありがとうございます。

シロくろ

私は高齢出産ギリでしたが、しませんでした。
私の実弟が障害があります。
小さい頃から弟のお世話で苦労している母をいつも見て育ちました。周りの心無い言葉、世間の酷い扱いに何度も家族で辛い思いをしました。
だから余計に怖かったので自分が妊娠したら絶対検査しようと思ってました。

でも実際しなかったのは、やっぱりみなさん言ってみえるのと一緒で、私を選んで宿ってくれた命をどうであれ自分の意思で殺す事は出来ないと思いました。エコーでまだ人の形になってなくても愛おしい気持ちが勝りました。

母がいつも言ってます。
どんな子だろうが、どれだけ苦労しようが、自分の子は可愛くてしょうがない。

私は検査には反対ではありません。検査して安心出来れば良い事だと思いますし、もし障害があったらそこからしちゃんさんが一生懸命考えた結果なら良いと思います。
どちらにしてもあまり考えすぎてストレスを溜めない様にして下さいね(^_^)

青

皆さん検査をされなかったのですね。私は26歳ですが、クアトロ検査のみ受けました。
きっと世の中から非難される意見です。

私が検査を受けた理由は、夫側の親族が障害に対して批判的だったことがあります。しかし、私も赤ちゃんが産まれる前に知れることは知りたいという気持ちもありました。

私は、特別支援学校や支援学級の子ども達と関わる機会のある仕事をしていました。その子ども達は素直で可愛かったです。一緒に勉強することも遊ぶこともできる。少し気をつけるポイントが多いだけで、それだって個性です。
どちらかといえば、健常者の不良少年の相手の方が大変でした。罵倒されたり、胸ぐら掴まれたり…。

検査で高確率だった場合、最悪堕すことも含め、赤ちゃんを迎える準備をしようと夫婦で話しました。
必要な環境や情報を集めること、夫側親族との関係の整理、行政の援助の有無など。
私は小心者で偽善者なので、心構えは産まれてからしかできない、きっと悩んで泣いてしまうと思い、行動だけ起こしました。リスクはとことん把握し、想定できる様々な場合をシミュレーションしました。役立つかはわかりませんが。

検査結果は、医師から全く問題ない確率ですと言われました。
素直にホッとしました。でも調べたことや準備したことは無駄ではないと思っています。

私にとっては、検査も知る権利でした。無知は罪だと恩師から教わったから、という理由もあります。
でも、しちゃんさんが検査でストレスを感じてしまうならするべきではないと思います。
私は、お母さんはお腹の赤ちゃんにしてあげたいことするのが一番良いことだと思っています。

極端な意見を書き込んですみません。検査を受けた側の意見のひとつです。

ちゃんしー

そしてご家族のお話をして下さってありがとうございます。

シロくろさんが目の当たりにして過ごしていても、やはりお腹の子を信じた気持ち、とてもとても強いなと率直に思いました。

私も検査をすること自体に善悪はないと思っております。

ですが、今不安によるストレスをお腹の子にかけてしまっていることにとても悪い気がしました。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

ちゃんしー

決して非難されるようなご回答でないと、読んで思いました。

お話しして下さった事に感謝致します。

私の母も障がいを持つ子を悪いとは言いませんが、親より先に死んでしまう子もいる・親が死んでから面倒見てもらえないかもしれないなどの理由から、障がいを持たずして生まれて欲しいといつも言っています。

私はそんな母の気持ちも理解できます。

きっと私は青さんのようにどうするか決めてから検査を出来ないから、行動に移せず今もうじうじしていたのだと思いました。

私は全てを受け入れられる程、強いかも分からないし、もし検査を受けて悪い結果をもらっても、堕胎する勇気もない気がします。

口だけの弱虫だなって思いました。

ですが、ここで沢山の方のご意見をお伺いして、今の私に大切なのはお腹の子をもっと信じる事かなと思いました。

お医者様に何か特別言われることがない限り、お腹の子と今を大事にします!

貴重な貴重なご意見、本当にありがとうございました。

まめちゃんママ

私も26歳で妊娠、出産しました。
初めのうちはホントに心配にでした...
エコーをみて指5本あるかなぁ〜とか...毎回毎回2w以上大きめだったから大丈夫かな?とか。

でも、もし障害などがあっても産むのには変わりないので検査はしませんでした‼︎
元気にお腹の中で育ってくれてる我が子はどんなんでも可愛いと思うから❤️

ちゃんしー

私も毎回手はちゃんとあるか、足はちゃんとあるか、膝は曲がるか、変な浮腫とかないか等見てしまいます…

先生が大丈夫、順調だよって何度も言ってくれてもどこかないかとあら探ししてしまって。。

今は本当に五体満足で元気に生まれてきてくれることを祈って、日々お腹の子との時間を過ごしたいと思います♡

えんこ

わかります。
綺麗事ではないんですよね。
うちの母が、障害を持った成人の方が住むNPO法人の寮でご飯を作る仕事をしてます。
親がいなくて残された方もいたり、やはり現場を目の当たりにして、出生前診断とゆう検査に肯定はしなくても、選択肢としてあるんだなって理解したそうです。

あたしも4ヶ月前に出産しました。妊娠中、30で産むことで年齢に不安はなかったけど、もしかしたら…とは考えました。
けど、無事に出産しても、例えば小学生とかで事故で車椅子になってしまったりと、健康に産んでも、このようなことが起きてしまうかもしれません。その時、我が子を見放すわけもなく、自分が生きてる限りはお世話していくことになりますよね。
こんなことを考えながらも、妊娠中にどんどん気持ちが強くなって、何があっても産むって気持ちに変化してました☆
この問題はナイーブですもんね。
でもまだお若いから大丈夫ですよ♡あたしなんかもーすぐ31ですよー笑