※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の男の子がおります。と言ってももう間も無く一歳11ヶ月です💦…

一歳10ヶ月の男の子がおります。と言ってももう間も無く一歳11ヶ月です💦2歳が近づくにつれてやはり毎日発達のことが気になって仕方ないです😔

まずは発語が増えないことです。そろそろ二語文も話してもおかしくはない時期ですがまず発語がかなり少ないです。ワンワン、パン、アンパンマン、まんま、の繰り返しでたまにアカン、アチチ、ヨイショヨイショなども出てきます。どれもハッキリ話せてるわけではないですし、いまだに宇宙語?とか奇声を発したりもしてます💦

次に意思の疎通がイマイチかな?と思ってます。ご飯食べよう、出かけよう、お家帰ろう、靴履こう(脱ごう)、ここ拭いて、座って、寝室いこう、一階降りよう、お風呂入るよ、歯磨きするよなど気分によってやるやらないはありますがこの辺の意味は分かってそうです。自分がやりたくない様なこと?お外で手を繋ごう、〇〇持って来て、道路で走らないで、などの注意系は全く言うこと聞いてくれません😔💦活発というか落ち着きがないので外出は本当に疲れます‥

これはあまり真剣にやらせてないのでわたしの反省点なのかも知れませんが1人で食事をするのもまだ出来ません。持たせてみて練習はしてるのですがすくってあげたのを口に運ぶのがギリくらいです。まぁ大変ですがこの辺は自分のメンタル保つ為にもまだ食べさせてあげる方が楽だし本人も自分で絶対やりたい!って感じでもないので‥ボチボチやっていこうかと思ってます🤔

服の着脱なども基本嫌がるので自分でやろうとかも全く無いです!脱ぎたい時に靴や靴下を脱ぐくらいです。

これくらいの時期は本当に差があると思うのですが、同じ様なゆっくりさん?でも大丈夫だったよーて方いらっしゃいましたら体験談お聞きしたいです🙇

コメント

さち

うちの次男は最近やっと喋り始めました😅保育園にも行ってるんですが保育士に相談すると大丈夫だよーと!大人が言ってること理解してたら大丈夫と言われました!この時期はどうしても活発というか…あるあるなのかなと思います!!うちも外出はほんっとに疲れますよ😮‍💨

• あーちゃん

あーちゃん

あるあると言っていただけると少し安心します😭どうしても支援センターや公園にいる他の子を見ると自分の子だけが落ち着きない様に思ってしまって😔実際外でもダメダメ言ってるの自分だけで‥なんか気分転換のはずが疲れてイライラして帰るみたいになってるのがすごく嫌でした。さちさんも毎日お疲れ様です。

• 2時間前