※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

フルや時短でもバリバリ働いて保育園通わせてるママと、専業主婦で幼稚…

フルや時短でもバリバリ働いて保育園通わせてるママと、
専業主婦で幼稚園通わせてるママは、別世界だと感じませんか…?
ママ同士、相容れないなと思います…

仲良かった育休中のママも、復帰してしまえば
仕事が忙しく、専業主婦の悩みなんて話せないし、
話しても働いてる方が大変だとか、働いてる旦那さんに感謝した方がいいみたいに言われたり、
お互いに分かり得ないなーと思う事がしばしばあります。

抱える悩みも全く違ったり。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人居て上2人幼稚園、末っ子だけ保育園ですが
幼稚園は暇なママ多いなーって思ってます!なので揉め事も多いです。
いい歳した大人たちがくだらない事でギャーギャー騒いでます。
逆に保育園はお仕事して忙しいママさん多いので無駄なお喋りはなし!さっぱりの関係なので揉め事などもなく私は保育園の方がママ関係はやりやすいですね🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通われてた幼稚園、保育園がそんな感じだったのですね🥹
    私の周りの話ではどっちも揉め事あるみたいだったので、
    幼稚園だから〜もあるのかもしれませんが、そもそもの民度の問題もありますね😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

わざわざ仕事してる別世界のママと関わらず、普段の幼稚園のお友達のママと一緒にいれば良いのかなと思います✨

生活時間帯も異なりますし、違う人といるのはお互い辛いのではと思います⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイス頂きありがとうございます😌
    ただ今回は、違うように感じるなと思ったという投稿なので、
    どうするかは自分で決めます😊
    わざわざ関わらなくても、昔からの付き合いなどもありますし
    何か一つを理由に付き合い変えるとかは、あまり考えないので😌

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼いたしました。
    質問ではなかったのですね💦

ただ、違うように感じるという
    ということなのですね...

それは誰しも感じていることだと
    思いますよ✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰しもが感じているのですね🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

違うと感じます!!
仲良い友達で専業主婦もいますが、自宅保育も大変そうだなーとは思ってます!👀

でも確かにわかりあうのはむりそうです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所の働いてるママは、自宅保育なんて無理、働いてる方がマシ、なんて言いますが、
    いざ専業主婦の悩みを話すと贅沢だと言わんばかりに、働いてる方が大変アピールはしてきます😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建前上そういってるだけなんでしょうね🤣
    専業主婦の悩みが贅沢だとは思ったことないですが、大変さが違うので理解はしあえないですよね笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

人によると思います😂
環境が違っても相手のことを想像して、分からなくても気を遣った言い方ができるかどうかだと💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の悩みが相手を想像できてなかったのですかねー…
    子供とずっと一緒で3食作る夏休みが不安だと話しただけなんですが…

• 2時間前
ままりりん

うーん、そうですね、ママ友としてだとそうなりますよね💦
生活リズムも違うので💦

昔からの友達なら、ワーママ、専業関係なく仲良く出来ますが、ママ友という括りだとやっぱりワーママはワークス同士、専業主婦は専業主婦同士の方が時間とかも合うしくっ付きやすいのかなー?と思います🥺

私はワーママですが、別に専業さんの悩み聞いてもそんな言い方しませんけどね…

ワーママにはワーママの悩みがあるし、専業主婦には専業主婦の悩みがあるので、話を聞くくらいしますけどね💦

でも、専業主婦の方に仕事の悩みは相談しづらいです😅

• ままりりん

ままりりん

ちなみに、子供とずっと一緒で3食作る夏休みが不安…と言われたら、子供と過ごせるだけ羨ましいなーとは思っちゃいます😂

もちろん口に出しては言わないし「そっかー、1日3食は大変だよねー😭」とは言いますが🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その人、子供とずっと一緒は苦痛らしく、早く保育園行ってほしかったと言い、休みの日も子供たちと過ごすのが苦痛なのか、しきりに友達誘ってて😅
    羨ましいとは思ってなさそうです。
    同じ母親として、3食用意するのが大変なのは誰でも分かることなので、そこだけ共有したかったんですがね😅

しかも、主人の前でプチ説教されたのが蟠り残ってます😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の給食が栄養満点だから、後は手抜きできるーっておっしゃる方もいるし、
    幼稚園でもお弁当だと3食自分が考えるとなるとちょっとプレッシャーだなというのもあったり。
    働いてる働いてないとかじゃなく、単純にその話題にだけフォーカス当てて喋れないのかなーとは思います😅

• 1時間前
  • ままりりん

ままりりん

それはもう価値観の違いですね🥺
    仰る通り、働いている働いていない関係ないんだなと思います!

心の中では共感出来なくても、とりあえず上部だけでも「そっかそっか、大変だよねー」と言っておけば良いのに、正論で諭してしまう部分会話下手なんだろうなーと思いました😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

価値観の違いなんて皆あるのに、
    上手く共感しあったり励まし合ったりして(表面上でも)
    切磋琢磨していけたらいいなと思うし、
    周りの専業ママさんはそれができる方が多い(仕事は大変だよねってスタンスの方が多い)ので、ちょっと息苦しかったなーと思います。

ごはん作るのが大変って、誰でも感じることだと思ったので😅
    当たり前のことだけど献立決めから大変ですよね。
    働いてなくても大変なものは大変に変わりないというか。

• 1時間前
  • ままりりん

ままりりん

そのママさんには今後あまり弱音は吐かない方が良いかもですね…また傷付くことになるかもしれないし💦

• 1時間前