※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが低身長の治療してる方などいますか?6月で5歳なった息子まだ身…

お子さんが低身長の治療してる方などいますか?

6月で5歳なった息子
まだ身長が100cmないんですが(98cm)そろそろ
病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

検診などで相談しても小学生までは治療が出来ないから
様子見と言われ続けましたがさすがにクラスの子とも
差が目立つようになりました。

父165.母150なので遺伝だとは思いますが、
もう検査などできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

治療はしてないのですが、4歳過ぎからできると言われました。地域によるんですかね??
前住んでた田舎は3歳検診で低いから病院行けと言われて、病院で半年ほど経過観察して伸びなかったので、総合病院で泊まりがけのホルモンの検査を案内されました😩治療自体は4歳すぎくらいから始められるという案内でした💦
総合病院を案内されたタイミングで引越しが決まってしまい、今の自治体では何も言われなくて(小児科で伝えても気にしすぎと言われてあいてにされませんでした)そのまま調べることもなく過ごしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳からできるんですね!
    3歳の時の検診で小学生から〜と言われたのでまだできないかと思ってたので1度病院行ってみようと思います!

ちなみに5歳のときの身長覚えてたら教えて欲しいです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳で100センチでした!
    ちなみにうちの場合は、治療することになったら、ホルモン注射を毎日決まった時間に自己注射すると案内されていました☺️そう言った意味で管理の面からも小学生からと案内されてるのかもしれないですね💦
    いまだに身長低いんですけど今の地域だと案内さえもされないので、先生の考え方や地域差などもあるのかなあとは思ってます💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね!
    自己注射になるんですね、私自信注射苦手なのでそうなると結構覚悟必要です😳

先生などでも基準変わってきそうですね!
    もう少し近くの病院調べて行くか考えてみます!
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
ひろ

上の子が低身長指摘されて受診していたことあります。
うちは幼児の頃から受診勧められます。もっと小さくていわゆる-2.5SD、伸びも良くなく、4歳半頃に受診しました。5歳ちょうどで95センチです。

大学病院で成長ホルモンの検査しましたが、異常なしで…
治療には至ってないです。
大半は成長ホルモンの問題ではなく遺伝や栄養が原因で、低体重で生まれたとかでなければ治療の対象にならないことも多いそうです。
ただそれにしても小さかったので、1年ほど経過観察と栄養指導に通ってました。
今は通院は卒業していまして、6歳7ヶ月で106cm、相変わらず成長曲線に乗りませんが、-2.5SDは脱しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療になるまでの基準があるんですね…
    一応念の為近いうちに相談行ってみようと思います!

男の子なのもあり本人も小さいのを気にしだしたのでどうにか少しでも大きくなって欲しいです😭

• 1時間前