※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でのことです。年少の娘。一緒に遊んで欲しくて人形で先生のこと…

幼稚園でのことです。

年少の娘。
一緒に遊んで欲しくて人形で先生のことをトントンとしたら「痛い!やめて!」と怒られたそうです。

幼稚園でのことなので私はもちろん見ていません。
なので実際に娘がどのくらいの力でトントンしたのかは分かりません。

ただ、人形でトントンして怒られたと話してくれた時に、先生の反応を聞いたところ「今は話したくない」と言われました。(上記の先生の言葉はしばらく時間が経ってから教えてくれました。)
娘としては一緒に遊んで欲しかっただけなので怒られて悲しかったようです。

先生に状況を聞いてみたいけど、モンペと思われても嫌だしな〜、、とモヤモヤしてます。

批判はご遠慮ください。

コメント

うさこ

どの辺にモヤモヤされましたか?
言い方がもう少し優しくてもいいのにって感じですかね?

もし先生に聞くなら「昨日先生のことを呼ぶ時に人形でトントンしてしまったようで💦すみません🙏」といった感じで状況を伺うのもいいかもしれないです☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

娘は遊んで欲しかっただけなのに怒られるなんて、と親バカな考えです😔

バス通園のため電話か連絡ノートでしか先生に状況が伺えません…
    聞いてみたいけどわざわざ連絡するのは先生からするとどうなんだろう、と悩んでいます🌀

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今回だけなら私なら様子見にします🤔

お母さんとしてはすごく気になる事だと思いますが、年少さんだとまだ正確な物事が分からないので😢

もしかしたら先生からするとお人形さんで人を叩く事は「痛いよ!やめてね!」と教えただけかもしれませんし、もう遊ぶ時間が終わりだから「今は話す時間じゃないよ」という事かもしれません💦

今後も続くようなら相談してもいいかと思います‼︎

• ママリ

ママリ

「今は話したくない」は娘の言葉です。
    トントンして怒られたと娘が言ったので、具体的になんて言われたの?と私が聞いたところ「今は話したくない」と娘が言いました。
    分かりづらくてすみません💦

話したくない=思い出したくないくらい怖かったのかな、と考えてしまいまして💦

やはり今回だけなら様子見ですかね🥲

• 1時間前
あやぴ

お子さんに「物でトントンしたら痛いんだよ?今度から手でトントンしようね☺️話してくれてありがとう☺️」
とお伝えすればそれでいいと思います。
私なら先生には伝えません。

• ママリ

ママリ

「悲しかったね。けど先生には痛かったのかもしれないね。」としか言えませんでした🥲
    家での心のケアやフォローが大切ですね。
    特に「話してくれてありがとう」は必要な言葉だったと感じました。
    次から気を付けようと思います!ありがとうございます!

• 1時間前