※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員辞めようと思ってます。ご意見お願いします🙇‍♀️公立病院の看護師…

公務員辞めようと思ってます。
ご意見お願いします🙇‍♀️

公立病院の看護師なので、身分は公務員です。
今は時短で働いていますが娘が小学生になるタイミングで退職を考えています。
時短は未就学児までしかとれません。

退職の理由は

・国立小受予定で、合格したらバス乗り継ぎの通学なので途中までは送り迎えをしたい

・学童はあるけど少数なので使いたくない、鍵っ子にはしたくない(自分が鍵っ子で寂しかったので)

・習い事を平日放課後に入れたいので送迎を考慮すると両立は難しい

・学校から帰ってきたときに親が家にいることへの憧れ

以上です。

一方で、短い小学生の期間のために安定した職場を辞めていいのか?という思いもあります。

看護師なので食いっぱぐれはしませんが、やはり昇給、ボーナス、休暇制度の充実、退職金は他の病院に比べると今の職場は圧倒的に好条件です。

なにかご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

いちごちゃん

私も看護師です。
小学生の期間…と言われてしまうと心が痛いです。
今は時短だからゆっくりお子さんと向き合えていますか?
私は5ヶ月からほぼフルタイムで働いています。後悔ないか…と言われると、返事は難しいですが、社会的地位を考えると「これで良かったのかな」とも思えます。
あと四年、ゆっくり考えてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

すみません。
    小学生の期間、というのが心が痛いとはどういう意味でしょうか?
    不快な思いをさせてしまいすみません。

時短でも正直ゆっくりは向き合えていませんね。
    社会的地位、ということは役職者の方ですか?
    キャリアがあるとさらに両立悩みますよね。

• 1時間前
  • いちごちゃん

いちごちゃん

今小1の娘がいて週6で勤務しているので、子供との時間を考えたら全くないので、心が痛いです。
    役職ではないですが開院してから6年間看護師1人で勤務しているので…
    お金がないと子供に何もしてあげられないし…悩みながら働いています。

• 1時間前
ビール

正解のない事だから難しいですよね🥲
私はキャリアよりも子供と一緒に過ごす時間をとった人生ですが、後悔はないです。
私がそうしたかったからです。
私が決めたからです。
「自分の最善」と思う方向に「自分で」決断する事が最も後悔しない方法だいます😌✨

• ママリ

ママリ

退職を選ばれたのですね。
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️
    ビールさんも公務員を退職されたのですか?
    お子さんが何歳のときに辞められましたか?
    今後復職される予定はありますか?

• 1時間前
ママリ

週4日7時間勤務のパートで働いています。
小学校の壁ありますよね!
うちの子が来年一年生になります!
発達障害と知的障害があり どうするか悩んでいます…
とりあえず週5勤務で勤務時間数減らそうかな?と考えています。
ただ不登校などになった場合や行き渋りなどある場合はやめるか検討しようかなと思っています

なので辞めても良いと思います!

たけこ

結局、天秤にかけるしかないですよね💦
それだけお子さんにしてあげたいことがあるなら、それを叶えるためには仕方ないですよね。
それに、まったく道が閉ざされるわけではなくて、その先にまた道があると思うので☺️

私は専業主婦やパートを長くしてましたが、上の子が中1になるタイミングで公務員になります🙌
こんなことになるとは思ってもなかったですが、人生どうなるかなんて分からないので、その時自分がベストだと思う選択をしたら良いと思います😊
というかそうするしかないのかなと思います👍