※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

厳しすぎる先生に当たったことがある方。子どものモチベーションを上げ…

厳しすぎる先生に当たったことがある方。
子どものモチベーションを上げる為にどうされていますか?

2年生長男の担任の先生は、40代の男の先生で、普段は面白い話をしてくれたり、息子にとっては初めての男の先生で、とても慕ってはいます。

が、何と言っても、採点が細かい💦
厳しすぎる…。

確かに、息子は注意散漫、雑な面もありますが、明らかに粗探しをしてる感じで、漢字のはね、とめ、はらい、バランス等…
△でマイナス採点してきます。。

他のクラスの先生は、これで丸なの?と思う程、緩い採点で100点も多いようです☔️

初めは私も先生と同じ視点で、助言していましたが💦
同じ学校の同じ2年生なのに、こんなに先生によって差があるってどうなんだろうと思い始めて😵

案の定、息子は、どんだけ頑張っても100点は取れないからーと諦めモード🌀
アドバイスありましたら、よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は厳しい先生に当たる方が良いと思う方なので、参考にならないかもしれませんが、うちもとめ、はらいなど汚かったらバツになります!
普段は緩い先生でも、です。

それだけ大事なことなんだなーと思います💡
漢字検定とかだと、汚かったら減点になるのなら覚え始めの時に正しく教えてくれる先生はありがたいなーと思います。

なので、できる限り同じように書けるように伝えてます。

でも、うちもめちゃくちゃ汚いし、間違うのでテストの点数はめちゃ、悪いです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…💡

私も当初は、厳しいと噂だったその先生になって、喜んでいました‼️

が…
    どんどん勉強嫌いになってきている現実で💦

そうですよね。
    将来的には字の丁寧さは重要になってくるので、家で持ち上げたり、同じように厳しくしたり、、
    忍耐強く頑張ってみます…!

• 1分前
ママリ

低学年では、はね、とめ、はらい、バランスは減点してる認識です!

それでいいと思いますよ😄

授業でも、漢字の基礎である、それらを重点的に教えてると言うことなので、できてないのは減点になっても仕方ないかなって思ってます!

雑な息子ですが、その4点は身についてきました🥹