※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりんご
サプリ・健康

産後3ヶ月です。最近、下の歯から血がすごくでるようになりました(>_<)…

産後3ヶ月です。最近、下の歯から血がすごくでるようになりました(>_<)歯周ポケット?のように隙間ができはじめています。。。汚いですが、今日いつも挟まらない歯にネギが挟まってのでびっくりしました。もうすぐ結婚式も控えてるのでなんだかとても気持ちがブルーになります。歯医者いくつもりですが、治るのでしょうかm(__)m歯周病なのか母から少し口臭がするとはじめて指摘されました。。まだ24歳です。同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

加津恵

妊娠、出産すると子供に栄養取られたり陣痛のときに踏ん張ったりする影響で歯周病や虫歯などになりやすいです。
歯周病の場合治すのに時間がかかるのと普段からちゃんと歯磨きなど丁寧にするようにしないとなかなか治りません(´;ω;`)

memeko

歯科衛生士です!妊娠中は確かに出血しますね〜歯ブラシだけでなく、歯間ブラシを使用すると歯垢がとれるので、歯肉炎も治りますよ(^^)あとは定期的に歯石をとりに歯医者にいけば、歯茎はだんだん引き締まります!

つんちゃん

こんばんは!
私は妊娠発覚して
朝の歯磨きが気持ち悪くてしてなかったので
気になって歯科にいきました!

妊婦前はヘビースモーカーで歯がヤニで黄色くなってる➕大分弱まってると言われました!

歯磨きしてる時血が出たときは辞めてたんですが、間違いらしいです!

歯医者さんは血が出てるとここそ
ゴミが溜まってるから、
ちゃんと歯ブラシの一本一本隙間に入れて洗って
といわれました!
優しく歯の隙間洗ってたら大分治ってきました!

口臭はベロも原因の一つと聞きました!

長々となってすみません!

もかりんご

やっぱりそうなんですね(>_<)なんだか歯茎が下がってきた気がしますm(__)m歯医者いきます!

もかりんご

血がでてるからこそ、磨かないとだめなんですね!
初めて知りました(>_<)
ありがとうございます♡
頑張って丁寧に磨かきます!

もかりんご

そうなんですか!!歯間ブラシでもたくさん種類ありますがどのタイプが一番おすすめですか(ˇᴗˇ)?

memeko

間違えました糸ようじがおすすめです(^^)歯間ブラシは歯と歯の間がすごい開いてたらおすすめですが、糸ようじが使いやすいですね!歯医者さんに販売してる歯磨きジェルや歯間ブラシもおすすめですよ、美容院のシャンプーと同じで市販より、殺菌効果や、フッ素が入り炎症を和らげてくれます!私は歯医者の歯磨きジェルを使ってます!少し高いですが笑

もかりんご

糸ようじですね♡わかりました(^_^)今度歯医者さんで購入します♡希望がもてました(笑)丁寧にありがとうございました♡

memeko

いえいえ(^^)多分歯肉炎くらいなら、歯石除去と糸ようじ➕歯磨きで治りますよ!治れば膿んでる歯茎が引き締まり、口臭もなくなるはずです!歯肉炎はほっておくと歯周病になるので気付いたときに早めの治療ですね!お役に立てて良かったです!

もかりんご

そうなんですか!!大変!
歯肉炎と歯周病の違いは自分で判断できますか(;_;)?

memeko

もかりんごさん(^^)
あたしも、実は衛生士になる前は出血が多くて歯肉炎になってました。歯茎が、まんまるくなってるのは問題が起きてる証拠で、歯周病かと思い歯医者に行きましたら、レントゲン撮ると、歯の根っこ《歯根》が溶けてたら、歯周病だと言われます。歯肉炎は骨は溶けておらず、ただ周りの歯茎が炎症しているということ。私は歯周病には進行してなかったので、一生もんの歯を大切にしようと歯医者に歯石除去に通い、糸ようじと歯磨きで今は治りました!歯周病になると骨は溶けてグラグラになり、歯が抜けたり、口臭はもう腐った卵みたいなすごい匂いになってきますので、早めに歯医者で見てもらいましょう。一度骨が溶けたら進行は止めれも、元に戻らないので…怖いですよ(^^)私はそれから、歯医者によく通って、歯の専門に進みました笑!この写真のように矢印が指す部分がまぁるく赤いと歯肉炎、歯周病なんらかの問題がでてきますので、この部分がシャープに引き締まるようになれば、正常ですよ(^^)

memeko

こちらが正常な歯茎です!シャープでしょ(^^)

memeko

妊娠されると、ホルモンバランスの崩れで歯肉炎が起こったんだと思いますので、歯周病ではないとは思いますがね(^^)

もかりんご

お写真まで!とってもわかりやすかったです(>_<)ありがとうございます(;_;)♡memekoさんが務めてる歯医者にいきたいくらいです!(笑)本当にありがとうございます♡定期的に、歯医者にいこうと改めて感じさせられました!