※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
その他の疑問

来月友人の結婚式にいくら包むべきか悩んでいます。私が結婚した時は特…

来月友人の結婚式にいくら包むべきか悩んでいます。
私が結婚した時は特にお祝いはありませんでした。
式も挙げていないのでご祝儀はいただかなくてもなにも思いませんでした。

友人の結婚式にはやはり常識として三万円包んであげるべきでしょうか?
仲は良いですが親友ってわけではなく連絡もそんなに取らない間柄なので最低ですが三万円包むのに少し悩んでしまいます。

損得で考えたくはありませんが、自分の時は何も無かったのに三万かー二万はさすがにダメかな?なんて考えてしまいます…

みなさんならお祝いをしてくれていない友人の結婚式には迷わず三万円お包みしますか?

コメント

最低金額が03万だと思っているので03万は包みます
今は1.5万でもいいようですが
私個人のマナーとしてはやはり03万が最低金額かなと思っています

• non*

non*

そうですよね!
    お祝いの気持ちを込めて三万円包みます!
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 4月23日

退会ユーザー

とはいえやはり気が引けることってありますよね(^ω^;

• 4月23日
SHI❤️

私なら3万包みます!!一応見栄があるっていうのもありますが、私は自分の結婚式をした時、来ていただく方たちになるべく還元したいと思って、まず料理と飲み物代だけで1人単価2万円かかってました💦そしてそこに引き出物5000円…そうなると結局純粋なお祝いというかプラスの分って5000円くらいのものです。細かい計算していやらしくてすみません笑😂でもせっかく来てもらうなら美味しい料理を食べてもらいたいし、同じ3万ならなるべく楽しく美味しく…と思ってもらいたいと思ったので…ちなみに70人規模の式をしましたが、3万未満の方は1人もいませんでした💦
私も自分の式には呼んでなかったけど、呼ばれた人もいます…でもやっぱり3万包みました!
でも本当にお金を出す余裕がなくて、っていうなら2万でも仕方ないのかもしれませんが…実際友だちで2万しか包めなかった…っていうのを言ってる子の話聞いたこともありますし💦
悩みどころですけどね…(´・ω・`)

• non*

non*

そう考えるとやはり最低金額が三万円っていうのがとてもわかります!!
    結婚式を挙げたことある友達に相談したところ意外と二万の人が多かったという話を聞いて悩んでいたのです…
    でも私は三万円包むことにします!
    祝福したい気持ちはほんとなので気持ちよく私も式に参加させて貰おうと思います★

• 4月23日
  • SHI❤️

SHI❤️

グッドアンサーありがとうございます❣️
    直接本人に還元できるものは飲食と引き出物ですが、やっぱりそれ以外にもかかってきますからね😂💦
    3万円包む方が、後から考えた時に自分でも気持ちがいいと思います⭐️
    せっかく高いお金出すので楽しんできてください!!💓

• 4月24日
  • non*

non*

お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m
    とても分かりやすく教えていただいて三万円にしよう!とより思えました(*^^*)
    やっぱ足りなかったかな?って思うくらいなら最初から気持よく出したいなって思いました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    あと一週間きりました!楽しんできます♡
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月27日
ルルラン

三万ですね~やはり式に呼ばれるなら食事や引き出物に含まれている値段なので❗

• non*

non*

そうですよね!
    二万は恥ずかしいですしね。
    三万円包むことにします★

• 4月23日
くま

私も式挙げてないのでもらってないですが、友人の結婚式には三万円包みました。正直私も悩みましたが、いい歳なのでこれくらいは我慢しないとな、と思って。笑

• non*

non*

そうなんですよね!
    私は25歳なのですが二万は恥ずかしいしなーでも三万は大きいなーなんて思っていたので悩んでいました^^;
    でも三万円包むことにします!

• 4月23日
♡

私だったら結婚式に出席するなら絶対3万はつつみます!非常識だと思われたくないので😢
でも、nonさんのお気持ちとてもよくわかります!
私だったら3万包むか、どうしてもモヤモヤするなら欠席します|ω・`)

• non*

non*

お祝いしてあげたい気持ちはほんとなのでやはり三万包むことにします!
    二万しかくれなかったーなんて思われるのも嫌ですしね^^;

• 4月23日
りこママ

心狭いかもですが1万か2万にするかなぁー!

子供も居てますしそっちに何かとお金がかかるので(´・_・`)

• non*

non*

そうなんですよね…
    お祝いしてあげたい気持ちはあるんですけど収入もなく引越しとも重なり違う友達の結婚式とも重なりで三万円でも大きくて^^;

• 4月23日
ayapyn

まわりが3万なら3万にします(p_・q)
私は悩むのも嫌なので欠席にして角が立たないように1万くらいのお祝いを送ります!
やっぱりお祝い事ですがそういうマナーみたいな物ってこれからの関係性に影響しますし
お祝いだから気持ちの問題とは分かっているけど○○さん1万しか包んでくれなかったんだよ!という話されたことあります!
私も知ってる人で人の残した料理まで食べていたので盛り上がってしまいましたが(´Д`)y-~
1万なら欠席がいいと思います!

• non*

non*

一緒に行く子が居ないので比べる相手がいなくて悩んでいました…
    でもそれならなおさら三万円ですよね!
    お金の事で後々の関係にモヤモヤするくらいなら気持よくお祝いしてあげたいですので三万円包むことにします★

• 4月23日
  • ayapyn

ayapyn

料理でも13000から20000しますし
    それにアルコール飲み放題や引き出物とか招待状とか全部含めると30000になってしまうので
    それがいいと思います(´Д`)y-~

• 4月23日
あちゅ

考えるぐらいなら欠席して御祝品送れば良いんじゃないですか?

• non*

non*

それも思ったんですけど出席の返信をしているので。
    その時は普通に三万って思ってたんですがその後、突然の旦那の転勤のため県外に引っ越しともう一人の友達の結婚式が重なり私も退職し収入が無くなったため少し気持ちが揺らいでしまったんです。
    でも三万円包むことにします!

• 4月23日
ますこ

私も親族のみで式をあげたので、もやもやしますー(°_°)💦
旦那は会社以外のお呼ばれは全部二次会のみ参加という何ともまぁ気持ちの良い行動してますが。。
私は仲の良い友達の式には3万包み、それ以外は欠席してます笑
3万以下だとその後その人からの印象が変わってしまう気もするっていうのもあり、3万か欠席かの2択です笑

• non*

non*

二次会のみって発想はなかったです!
    なるほどー!!
    三万包むことにします★

• 4月23日
ひろppp

私は頂いてないけど、あげた方が多いですよ💦
旦那の友人は会費制にしたのもありますが、大半お祝いくれなくて、ケチやな。って思ってます。私の友人は+1万包んで頂きました。
損得は考えず、常識として3万円包むべきですよ。

• non*

non*

そうですよね💦
    三万包むことにします!

• 4月23日