※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クレーン現象って、定型児でも出てくるのでしょうか。1歳10ヶ月の息子が…

クレーン現象って、定型児でも出てくるのでしょうか。
1歳10ヶ月の息子がいます。二語文はまだですが、単語はよく出てくるし、数字を数えたり、歌を歌ったり、意思疎通も取れますが最近クレーン現象が出て来ました。

指さしもするし、欲しいものは口に出していうのに、図鑑を見て私の手を取って指差しして来たり、隣の部屋に行きたい時に私の手を引っ張ったりします。

こんなことありますか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

息子もやります!
同じように車の本とか見せてる時に私の指持ってこれ!みたいにします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。自分でも指差しする時もあるんですけどね…

• 1時間前
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

飲み物欲しい時などは、指さして「これ!」ってやるんですけどね( ˙꒳​˙ )

• 1時間前
めいめい

特定のときだけしてきますね!
言葉で何と表現したらいいか分からないときだけやっているような気がします😃
ピアノ絵本があるのですが、音楽に合わせてピアノを弾いてほしいとき、私の手を鍵盤の上に持っていっていました!
最近「弾いて」と言葉で伝えられるようになったので手を持っていくことはなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、言葉で表現難しい時ばかりな気がします。そのうちなくなると信じます。

• 1時間前