※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那が自営業で仕事をすることになりました。私が事務的なことなにかで…

旦那が自営業で仕事をすることになりました。
私が事務的なことなにかできることないかなぁと…

依頼を受けて一件一件仕事をする感じです。
現金で領収書などがあったりだとか、
事務的なこと、お金の管理など
私ができることってなんでしょうか?

初めての自営業なので、全く無知です💦
旦那さんを支えてる奥様方、
なにをやられてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が自営でお店を経営して従業員も数人います。

私は医療系の仕事なので、全くの無知でしたが、経理、人事などのやってます💡

会計ソフト使えば確定申告など楽ですよ。
分からない事はいくらでも調べられる時代なので💡

  • ままり

    ままり

    何をどう管理してますか??
    税理士なども使っていますか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    売上とかはウチは全てレジ通してるので、POSレジで管理してます。
    売上と経費で使った金額や内容をを経理ソフトに入力してます。 
    在庫の管理や発注などは旦那がやります。領収書受け取って入力していく感じです。

    • 22分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事業に関係する内容なら領収書でもレシートでもどちらでも良いです。
    入力しても捨ててはダメです。証拠が無くなるので💦
    もしデータや画像で残ってるのなら捨てても大丈夫です💡

    私は月毎にレシートは封筒に入れて保管、大きめの領収書などはファイルに入れて保管してます💡

    • 6分前
  • ままり

    ままり

    なるほど!!
    経費はどんなものですか??

    会計ソフトに全て、入力して手書きでかいたりはないですか?

    確定申告などもそのデータ使ってできるとかなんですか??

    • 4分前
はじめてのママリ

ある程度の知識がないとお金管理は難しいかと思います。

旦那が自営して私は働きながらたまに旦那の仕事手伝ってます。

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    何手伝ってますか?

    • 1時間前
ままり

領収書ってレシートでいいんでしょうか?
いまいち違い分からず、領収書ください!って毎回言わないとダメなんでしょうか?

そしてレシートなどは残してますか?入力してすてますか?