※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜20時頃には寝せたいので、それに合わせて朝寝や夕寝をさせてるんです…

夜20時頃には寝せたいので、それに合わせて朝寝や夕寝をさせてるんですが(例えば朝寝で2時間ほど寝て起きなかったら、私が起こしています)親に「せっかく寝てるのに大人の都合で可哀想」と言われました。

もう10ヶ月にもなるので寝る時間や起きる時間をこちらで決めて生活させるのは親の都合になるのでしょうか…。

親は私なんだから口出しするなよと思い、イライラしてしまいます🫤

これに関しては私のやり方は間違ってないと思いますが、先輩ママさんどうしてますか?😕

コメント

ののゆ

うちの子 3人とも
起きるまで寝せてました!
起こすと 怒ったりするので
相手するのが大変になりますし…

• ママリ

ママリ

うちの場合は起こしてもスッキリ機嫌よく起きてくれて、こちらで昼寝時間を調節する前は夜22時過ぎまで起きていましたが、20時頃には寝てくれるようになったんです💦

• 2時間前
  • ののゆ

ののゆ

起こしても、スッキリ起きてくれるのいいですね!
    娘さんの親はママリさんですし
    親の言われたこと気にしなくても良いと思いますよ!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは風邪の時以外は起こしてます。
「じゃあ夜の寝かしつけお願いね」って感じです😅

起こそうが寝かしとこうが、結局トータルの睡眠時間は変わらないので、夜寝てもらったほうがいいかなという考えです。

はじめてのママリ🔰

私は自分が楽したいので、活動時間は見つつも起きるまで待ちます☺️
上の子が夜の睡眠に影響が出るようになったのが2歳からなので、そこからは起こすようになりました。
下の子は起こされます。笑

自分が楽なやり方の方が笑顔で子育てできるので、好きなやり方でいいと思います♡

ママリ

離乳食が始まると離乳食の時間があるのでちゃんと生活リズム整えてましたよ😊
朝は早起きタイプなので起こしませんがお昼寝は夜に支障が出ないように起こしてました。
夜寝てくれない方が困る💦
5歳の今でも19時以降は寝室で20時までには寝てます😊