※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

来年度年少入園予定の子どもがいます。まだ自宅保育で児発なども利用し…

来年度年少入園予定の子どもがいます。
まだ自宅保育で児発なども利用していません。

2歳半健診で発語の遅れ、多動で引っかかり、発達検査済(K式、全体DQ70代後半)です。
プレ3回程行きましたが他の子と比べて違和感があるのが
・遊びの切り替えが苦手(5分程癇癪あり)
・集団指示が入らず、好き勝手動く(多動気味)
・言葉が遅い(2歳8ヶ月現在二語文)です。

家でも上記+少しのこだわり以外は困っていません。
長くなりましたが就園後、児発との併用を考えています。
幼稚園週4+児発週1(1日がっつり)のような通い方にするのか、幼稚園週5+児発(退園後数時間週数日)にするのか悩んでいるのですが、同じようなお子さんがいる方で園と児発併用されている方、どのようにされていますか?💦

コメント

ママリ

男の子ってそういうもんじゃないですかねーと個人的には思ってしまうのですが‥
2歳半検診って3歳児健診とは別ですか?
うちの長男が健診中に逃走してそのままテスト出来なかったりと、そういう感じでしたが言葉が出てくれば指示が効かないのも多動気味なのも落ち着く気がしますよ。2歳8ヶ月の時点では長男も次男も単語しか出てなかったです。
今は普通に幼稚園生活エンジョイしてますし、海外旅行でも7時間、飛行機のイスに地蔵のように座ってますよ。
入園してみて半年〜1年様子見てもいいかなぁと思うんですが、どうでしょう?

ままり

娘は幼稚園週5+園終わりに児発通ってます😊
園後のやつは1時間のみです。
児発施設には幼稚園優先にしてもらってるので、平日の児発は園終わり。
日曜にも児発通ってますが、そちらは3時間弱の療育なので土日のどちらかで療育してくださいとお願いしました🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子がちょうど入園前のこの時期から療育通い始めました!😊

入園と同時にいっきに環境変わるよりは入園前に信頼できて安心できる場所になると良いなーと思って✨

うちは週5幼稚園、週3で幼稚園からそのまま送迎利用して行ってます!