※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

手書きで汚くて申し訳ありません🙇‍♀️コメント欄に写真載ってます!家が完…

手書きで汚くて申し訳ありません🙇‍♀️
コメント欄に写真載ってます!

家が完成しこれから外構になります。
隣の家に隣接しているところにブロックが2段積んであります。写真で紫に囲ってあるところです。
黄色の線が境界線のためブロックは我が家のになります。
これが道路のところまであるので、車を3台駐車するときに邪魔になります。(前面道路が狭いため)
ブロックを少しだけ切ってしまいたいのですが、この場合お隣さんにしっかり伝えて了承を得てからの方がいいですよね?

お隣さんからしたらやっぱりブロックはそのままの方がいいんですかね?😭

お隣さんと引越し前から仲が悪くなりたくないため少しでも難しそうならやめます。聞くだけ聞いても大丈夫かも心配です

説明が分かりにくかったらすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりにくくてすみません🙇‍♀️

ママリん

ちゃんと説明した方がいいと思います。
境界内のものなので基本は自由ですが駐車の時に邪魔になる=駐車の時に境界越える?とも考えられますし、トラブル避けるためにも念のためお伝えしておきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに境界超える?ともお隣さんからしたら考えられますよね💦
    説明して了承もらったとしても後々揉める可能性もあるからやめておいたほうが無難ですかね💦

• 2時間前
まる

了承を得た方が丁寧なのかもしれないです。隣の人が何を気にする人なのか分からないので尚更、、円満にやりたいのであれば低姿勢で聞いてみたらいいのかなと思いました。私なら、こうしたいんですけどもしなにか思うことがあれば遠慮なく言ってください💦って感じで聞くかもなと。
駐車する時、そのブロックなくしたら隣の家に少しでも車が入ってしまうなどあるのであればやはりブロックあった方がいいかもしれないですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    隣の人がどんな性格の人かはわからないですもんね!
    そうですよね、伝えるならこちらが低姿勢で遠慮なく何か伝えてくださいは必要ですよね💦
    やっぱりもしかしたら後々揉めるかもしれない原因を作らないほうが無難ですかね?

• 2時間前
  • まる

まる

家を建てるとなると一生ものではありますもんね、、もしくは建築会社の方に相談してみたらいいと思います。よくあるケースなのであれば全然聞いていいと思いますよ!あとは一緒に来てもらって、説明もプロにしてもらうとかですかね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに説明とかは私たちがするよりプロにしてもらった方が相手もつたわりやすいですよね!
    担当に相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1時間前