※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
子育て・グッズ

保育園で同年齢のママ友がおらず、30代のママさんが多い。ママ友ができず不安。同じ経験の方いますか?

4月から0歳児の息子を保育園に預けておりますm(__)m

入園説明会に参加した時、0歳児に同じ年齢層のママさんが全くいませんでした😭
いざ入園してみると見た目ですが、やはりみんな30近くぐらいか、30代ぐらいのママさんばかりで20代前半のママさんはいなく、0歳児は15人近くいますが半数は同園に上の子がいるママさんばかりのようでそこで仲良くやってるみたいですし、全く他のママさんたちと話す機会がありません😣💦

このままママ友もできないまま五年間終わってしまうのかなあと、、、

ちなみに送りは旦那、お迎えは私です、、、

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

あすか

私も入園当初はそうでした💦保育園は共働きの方ばかりで、送迎したらすぐ帰る感じなのでお話しする機会もなく…😅ママ友といってもみなさん忙しいので、行事の時に少し世間話する程度ですかね😭

• ccc

ccc

コメントありがとうございますm(__)m
    遅れてすいません泣
    そうだったんですね( ; ; )
    私はまだ他の保護者の方と挨拶のみで全く会話したことないです😱😱😱
    なので今の感じでは行事の時にもだれとも少しの世間話もできる気がしないです😂😂😂

• 4月24日
  • あすか

あすか

お子さんが2人や3人保育園に通われてる方はベテランぽいですが、1人目のママは年齢関係なくsym.hさんと同じ想いだと思います☺️みなさん悩みは同じなので、すぐ馴染めますよ✨

• 4月25日
noripi111

年齢で線引きしてしまうのは、どうなんでしょうか…?
30近くだから、ダメなのかな?とちょっと悲しくなりました…😭
口挟んでごめんなさい…

• ccc

ccc

遅れてすいません泣

線引きとかダメとかそういうわけではないです😣💦
    気分を悪くさせてしまったらごめんなさい🙇
    ただ同い年近くのママさんがいたらあまり気を使わないで話できたのかなと思ったので( ; ; )

• 4月24日
  • noripi111

noripi111

気分は悪くしてませんよ( •ᴗ•)*♪
    私こそ、ごめんなさい🙏
    同い年くらいの人って思うのも、とても良く分かります!!
    でも、ママになると、そういうのは、難しいのかな?なんて思ったりもします😭
    小学校の保護者見ててもそうなので😭
    30半ばの先輩が、ママ友の年齢話してくれた時、結構バラバラでした!
    先輩は、特に気にして無さそうでした( •ᴗ•)*♪
    まだ4月ですから、仲良くできる方が見つかるといいですね( •ᴗ•)*♪

• 4月25日
waka

私も0歳児を保育園に預けてます(*´ω`*)

私は27歳なので…
20代前半ではありませんが
年齢は特に気にしてませんよ(^^)

出会った方にちゃんと
挨拶するようには心掛けてます!

今のところそれくらいで
特に仲良くなろうとかは
考えてませんでした😃笑

きっと息子が仲良くなった子のお母さんとかと話したりすることはあるんだろーなーくらいに考えてます(^^)

• ccc

ccc

遅れてすいません泣

わたしも挨拶はきちんとするようにしています😊

私もあまり考えてなかったのですが周りにグループが出来てきて悲しくなってしまいました😭

0歳児はまだ子供たち同士で遊ぶことはまだ少ないので1、2歳児になれば仲良い子ができてその保護者の方とも仲良くなれますかね(^^)

• 4月24日

保育園ではありませんが、児童館で仲良しのママ友は年離れてても仲良しです!
私は26なんですが、地域がらもあり、皆さん30以上です。年齢とか気にしなくていいと思いますよ🎵

• ccc

ccc

遅れてすいません泣

本当ですか?😭😭😭
    羨ましいです💦
    やはり気にしないことが1番ですかね😂

• 4月24日
マミマ

私は26です。同じ保育園でも、地域のママ会みたいなのでも、同年代には出会えてません。。
年齢で線引きしなくてもとか、30だとダメなのかいう意見もありますが、そういうことでなく同年代の話しやすいお友達がほしいなーと思いますよね😌

• ccc

ccc

遅れてすいません泣

そうなんですよね!😱✨
    共感してくれている方がいてくれてうれしいです!♪
    本当に保育園で年近くてタメ口とかで気さくに話せるママ友が欲しいなと思います( ; ; )

• 4月25日
  • マミマ

マミマ

わかります〜!赤ちゃんとタメ口で話して、お母さんと敬語で喋って、ってややこしいし😂慣れかもしれませんけどね〜

年齢に関わらず仲良くしてくれるお母さんは勿論居ますけど、たまに何かと、若いんだから大丈夫、とかまだ若いんだし〜とか言われると壁を感じます😅悪気は無いと思いますけどね!どこか近所でも見つかるといいですね😌!

• 4月26日