※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
お仕事

パートのみなさん、ボーナスや退職金は別にいらないと思ってパートされ…

パートのみなさん、ボーナスや退職金は別にいらないと思ってパートされてますか?

気を悪くれたらすみません💦
わたしは正社員の時短勤務です。親の支援が無いためほんとはラクに働きたいのでパートになりたいのですが、夫からボーナスと退職金のために正社員で働けと言われています。

時短ですが、ボーナスは手取りで30万➕30万➕10万くらいあります。退職金は将来は分かりませんが今定年の人たちは2000万くらいあるらしいです。そのために正社員にしがみついています。

我が家は家のローンもあるし子供たちを奨学金を借りずに大学まで行かせたいしゆとりのある老後を送りたいのできっとパートは無理です。

パートの人たちはボーナスとか退職金とか無くてもやっていけるのでしょうか?
ご主人が高級取りでしょうか?

パートでやっていける人たちが羨ましいです。

気を悪くされたら申し訳ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員になったとて
何が起こるか分からないので
そもそも退職金もらえるか分からないし
正社員ってだけで責任違うし
仕事も違うし
子供関係で休むのも自分の体調不良で休むのも
社員なのに…って言う精神的疲労あるし
移動とかも考えられるし
パートでもボーナス出る会社でしか働いた事無いし

社員になるメリットが私は感じられないので社員にならないだけです😂

ままり

親の支援もなくて、旦那も別に高給取りでなく、ローンもありますが、パートですよ。

保育園入れなくて退職せざるを得ず、そのまま誰の助けもなく子育てしながらできる仕事といえばパートだけでしたから。

ボーナスや退職金がなかったとしても出来る仕事がそれだけなら雀の涙だとしてもやるしかないですよね。
老後のゆとりは諦めて、少しでも子どもの学費の足しにするためにパートしてます。

こちらの立場からすると保育園預けられて続けられてうらやましいです。
ちなみにママリで「だったら引っ越せば?」と言われましたが、今よりももっと待機児童が社会問題になった当時でした。

もちろんご主人が高給取りで、暇だからパートしてるって人もいるんでしょうけど。

はじめてのママリ

親の援助なんて無いし、旦那は、土日休みでは無いし、夜勤もあるし、長期休みも関係無い仕事、そして、私がフルタイムになったとしても、時間的に送迎は、旦那がいける時間では無い。
こんだけワンオペで私は、自分がおかしくなるし、子供達に間違いなく優しく出来ないので、年収低かろうが、扶養内パート一択です🥲
ちなみに30代前半年収500〜600万しかないですよ。

はじめてのママリ🔰

フルタイムのパートで働いています!主人が休めない仕事のため、子どもの風邪等のお休みは全て私がかぶっています💦
以前は正社員で働いていましたがお休みを取りにくく毎度嫌な顔をされて、退職の方向へ追い込まれてしました。そんな経緯があったため、正社員でお休みすることへの不安からパートをしています。
職場の理解があり、正社員で働けるなら正社員が良かったです💦
退職金やボーナスがない前提で、貯金したり家の予算を考えて購入しているので、夫は全然高級取りではありませんが、そんなにカツカツで困るってことはありません😅
ただもちろん飛行機を使っての旅行やブランド品の購入はなく、日常的に割と節約はしている方だと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

旦那はそこまで高給取りではありませんが専業主婦です。
今後働くとしてもパートの予定です。

わたしは親が共働きで
あまり親との思い出がありません
いつもせかせか早く早くといわれて育ちました。
帰ってきてからももちろんバタバタ。
習い事も3つしてたのでほんとにずっと忙しかった記憶しかないです。
学校おわって、帰ると
おかえりーってお家で待っててくれるお友達のお母さんが羨ましくて、働かないことを選びました!
今しかない時間を大切にしたい、余裕もって子供たちとの生活を楽しみたいからです
将来の学費や老後ももちろん子供たちに迷惑かけたくないので、お金はできる限りで貯蓄しています。
節税のためにお金の勉強してます。

ココア

私も時短勤務しています!

子供のことで休んだりと、色々考えるとパートで休みやい仕事を選んで働くのが1番良いのかなとも思いますが、うちの家系も同じで、子供に奨学金を借りさせずに大学まで行かせたいし→旦那の意思が強い
老後も旅行とか行きたいと思っています!
そのため、時短でもお金の補助が効く小学校入学前までは最低でも準社員で働くつもりでいます!
退職金の事までは考えていないですが…多分あまりもらえないので💦
2人目も考えているので、尚更仕事辞められないです😌

質問者さんはお子さんが2人いらっしゃる様ですが、2人目の妊活のタイミングや報告するのに、気まずいとかなかったですか?
逆に質問してしまってすみません🙇‍♀️
今2人目の時期で悩んでいて…

はじめてのママリ🔰

主人のお給料だけで衣食住は賄えるので私がお金を稼げば住宅ローンが早く返せるとか旅行のグレードが上がる、とかその程度です。
奨学金の予定もないです。

はじめてのママリ🔰

うちはもうとにかく私が所謂ワンオペなので、そこを乗り越えるにはまだパートだなって感じです。
実家の支援なんて0です(そもそも実家ない)。
夫は激務なので子供たちの全ては私がやるしかないので、私のキャパではまだパートが精一杯ですね😂