※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築建売か中古戸建で悩んでいます。30代夫婦、もうすぐ出産予定の子含…

新築建売か中古戸建で悩んでいます。
30代夫婦、もうすぐ出産予定の子含め子供2人です。

建売で探していましたが、なかなか新着が出てこず中古戸建も見てみると気になる物件がありました。

建売でも気になっている物件はあり、
同じ地域、土地面積も同様ぐらいで

①建売 3390万円 3LDK
②中古戸建 築9年 2480万円 4LDK

建売より910万円安く見た目は綺麗ですが購入することになった場合リフォームはしようと思っています。
ですが、やはり中古戸建なので耐久性は建売には劣ると思っています。

生涯住むつもりなのでこれから何があるか分かりませんが健康だと50年前後は住むことになります。
すでに築9年経っている物件が50年も持つのかという心配もあります。

これから探す上で中古戸建も視野に入れていいのか建売のみで探した方がいいのか悩んでいます。
皆さんなら上記物件だとどちらを選びますか??

コメント

ママリ

いまの建物はメンテナンス怠らなければ100年くらい住めます。
リフォーム入れるくらいだったら、建売値引き交渉して買ったほうがお得な気がしますけど…ローン控除など総合的に💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんとすれば100年近く持つんですね!
    調べていると値切れても端数ぐらいと書いているところが多くて値交渉はあまり期待出来ないのかなと。。🥲
    ローン控除考えると建売ですよね😣

• 1時間前