※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

【一歳児 保育園 直接謝罪】愚痴吐き出しです。現在一歳の子を保育園…

【一歳児 保育園 直接謝罪】

愚痴吐き出しです。

現在一歳の子を保育園に通わせています。
今回保育園より、

・子が同じクラスの女の子の腕を噛んだこと
・女の子の父親が私たちへ謝罪と説明を求めること

を話されました。

子が噛んだことは報告されておらず、噛んだことも先方の親御様が怒っていて謝罪を求めていることも事が発生した翌々日に初めて報告をもらいました。
保育園からも謝罪と、状況の説明や未満児同士での意思疎通の難しさやうちの子が他の子を噛んだりした事がないことを伝えてはいたものの父親の怒りは収まらなかったそうです。

園の方針で、噛みつき噛みつかれは未満児にはよくある事で、噛み癖があったり複数回噛む子に関しては報告する。との事で、息子は今回が初めてだったから報告が遅れたそうです。

噛んだ子に関しては大変申し訳なく、痛かったでしょうし謝りたい思いがあります。

ただ正直な思いを言うと、一歳児に対して謝罪と意見を求めている親に対して驚きと恐怖を感じております。
謝罪文も渡して、仕事も調整して指定された日時になんとか保育園に向かう旨を保育園介して伝達してもらうも、やっぱり予定入ったから無理。別の日でと言われモヤモヤが募っています。

また、保育園の対応に対しても正直不信感しかなく
上の子の時はこんなことも無かったのと保育園内で解決する、保護者同士でトラブルは解決させないとなっていたので、今後預けるにしても
また何かあった時にこの保護者と会わなきゃ行けない
トラブルは保育園が解決してくれない

と思い、我が子を安心して預けることが難しいと感じております。

今日また謝罪の指定日なので調整してますがどうなることやら、、
噛んでしまったことに対してはしっかり謝罪しますが、正直話が通じる相手なのかも不安です。

コメント

ちゃーん

相手の親異常ですね
いるんですよねーそういう人
保育士もモンスターペアレントへの対応困っているだろうと思います…
正直理解ないなら保育園預けるなって言いたいです

ママリ

保育園の対応が悪いですね。
園の方針で報告することになってるのに、初めてだから報告が遅れることが理解できません。

もちろん、噛んだ方が加害になるので悪いとは思いますが、誠心誠意対応されてますし、そもそも園での出来事だから、保育園の不手際ですよね。

通院しなきゃいけない、出血がひどいような怪我なら怒るのも無理もないのかなぁと思いますが、そうでもないですよね?
ましてやまだ歯も生えかけのような子ですし。

向こうの親御さんも、次は自分の子が加害してしまうかもしれないから、子どもなら仕方ないですよね、とならないんですかね😅
怒りの矛先は保育園に向くべきだと思います。

長々とすみません。。。
謝罪に行かれるの不安だと思います😓
平穏に終わること祈ってます!!