※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉が不明瞭で成長に不安を感じています。療育の必要性や自宅での言葉の増やし方についてアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の息子についてです!
2語文がなかなかでません、、、😭
保育園には通ってなくて自宅で過ごしてます。

もともと発語が1歳半の時点で4.5こしかなく、1歳9ヶ月頃?から少しずつ増え始め、今はちゃんとは数えてませんが50-100くらいの単語は出てると思います💦

ですがなかなかの不明瞭具合で…母親の私にしか伝わらないレベルの単語もあり、さらに1文字での発語も多いです。(バ=バス、か=傘など…)
2語文は2歳になってすぐの頃「ちゃちゃ、あむ〜(飲む)」と、緑のドット柄を見て「んどりぃ(緑)、コロコロ」て言ったのみで、それ以降は聞いてません……💦

支援センターの親子教室に数回通い11月に簡単な発達検査の予約があいてたのですが、11月に第2子を出産予定で…その検査は受けれそうになくて😭

第2子が生まれてからの赤ちゃん訪問でもこの話も含め相談しようと思ってるのですが、実際に第2子が生まれてから息子の発達検査を受けたり、療育に通い出したり、を考えると今から数ヶ月かかると思います…。

その頃には息子も2歳半くらいになってるだろうな…と思ってて、そこから療育に通い始めて遅すぎないか不安に思ってます。

その間に成長するかも?言葉が増えるかも?療育通わない方向に話が進むかも?と思う気持ちももちろんあって、、、というよりこの発達ゆっくり具合は療育が必要なのかどうかも、いまだに分からなくて🥲
でも、それ以上に療育に通うにしても通わないにしても、どうしたら今自宅で息子の言葉を増やしてあげられるかすごく考えてしまってます。

同じようにお子さんの発語で悩んでる方、または悩んでいた方に、何か言葉を促すためにされてた工夫だったり、声かけなどあれば、教えていただきたいです🥲

また、こんな状況から何もしなくてもすっかり喋るようになったよ〜などのお話もあれば…励みになるので聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時に私も発語で色々と悩んでたのでお気持ちわかります🫶
そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなあと思いました☺️
発語以外に特に気になるところがあるわけではないんですよね?だったら私ならまだ相談もせずに様子見してると思います✨
発語を促すのによかったかなと思ったものやアドバイスされたものは、シャボン玉や吹き戻し、ラッパなど口の周りの筋肉を使える遊び。
あとは気持ちの代弁。今単語を話す子には二語文で、二語文を話す子には三語文で、とやるのが効果的らしいです!
あとは親戚や友達など色々な人に会って、話しかけてもらうのがよかったのかなと思いました☺️

ママリ

息子は2歳になってすぐ急に車にハマったのですが、そこから言葉がかなり爆発しました🤣

それまでは同じように1文字の発語や、私はわかるけど言えてなーい🤣な言葉も多くありましたが、大好きな車のことを話したいがために勝手にめちゃくちゃ頑張って喋りはじめて、今一日中しゃべってます🥹笑

大人からしたらすごく些細なきっかけで話し始めると思いますよ☺️