※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少からの入園について、〇〇幼稚園が一般的ですか?他にこども園や保育園もあるけど、どちらがいいのか迷っています。

年少から入園する場合
〇〇幼稚園に入園するのことが多いですか?
こども園や保育園もありますが
よく分かりません、、、(^◇^;)

コメント

まる

こども園は確か幼稚園部門と保育園部門が合体してるところではなかったでしょうか?私が通っていた幼稚園は今保育園も入り、幼稚園もそのままありでこども園になりました。0歳から2歳までは保育園部門があり3歳からは幼稚園になるのだと思います。幼稚園でも早朝預かりから幼稚園が終わったあとの預かりもやってます。別途料金かかります。保育園では基本親が働いていて入るのにも親の働いてる時間や環境から点数つけられて必要順から入れるんだったかと🤔年少さんからいれるのであれば幼稚園もこども園もあまり変わらないのかなと。保育園は年少とかでは無い気がします。幼稚園では色々教育もあるので、そこも保育園とはまた違うのでは無いでしょうか?

はじめてのママリ🔰

仕事するなら保育園やこども園も可能ですが、年少からだと2歳からの持ち上がりで、地域によりますが空きはあまりない場合が多いです。
仕事する予定はないのであれば、幼稚園か、保育園は入れませんが、こども園は1号(仕事してない方を1号と呼びます)なら入れるところもあると思います。
我が家は来年の4月にこども園に入ります😊

min

うちの周りは最近幼稚園からこども園になってるところが多いので、選択肢的にはこども園に入園する方が多い気がします🙋‍♀️

ままり

ワーママが増えていて
保育園やこども園は空きがないところが多いかと思います。

激戦区なら0才入園でないと入れない保育園こども園がほとんどで、年少からなら幼稚園しか入れないです。

ただ、田舎や過疎などなんらかの理由で保育園やこども園 定員割れしている地域なら、保育園やこども園も入れます。

市役所に聞くと待機児童がいて入れないのか、定員割れしていてすぐ入れるのか分かります☺️

こだ

幼稚園かこども園の幼稚園認定に行く子が多いです☺️