※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学2年女児の発達障害について相談。旦那に話しておらず病院未受診。言葉少なく友達いない、行動やコミュニケーションに課題。ADHDや自閉症のアスペルガーか。病院探し中。

小学生2年の女児ですが、
発達障害であろうと私はほぼ確定で思っていますが
まだ旦那には話しておらず病院にも行っていません

客観的にどう思うか知りたいです、
長文ですがすみません😥

ちなみに女児は旦那の連れ子で
私は年中の3月(ほぼ年長)から見てます
実母は毒親で要らないからと継子を捨てたため旦那が引き取りました
ろくに面倒も見ていなかったよう。

その頃の様子は
・四六時中タブレットでYouTubeを見る
一瞬でも私が触ったりご飯で辞めようとすると酷い癇癪
・こだわりが強い
自分がこうしたいということが叶わないと酷い癇癪
・喋らない
明らかに年長にしては言葉が少ない 
話しかけても無視が多い(旦那に対しても)
・経験不足?
ハサミの使い方、縄跳び、体操などの体や指を使う動き苦手
幼稚園の先生にも指摘されるレベル
年少の子よりも出来ていなかった

今の様子は↓

①自分から喋ることが全くない、回答が単文
こちらから質問をしないと会話にならない
学校どうだった?→楽しかった
何が楽しかった?→勉強
みたいな感じで質問に対しての答えしか言わない
※学校でも先生に対して同じ様子
ただ何か隠したい事や嘘をついているときは
イエスノーの質問に対しても答えない、永遠に無言

②友達が1人もいない、常に1人
幼稚園のころはまだ喋りかけてくれる子がいて
よく名前を聞く子が1人だけはいたが
小学生になってからは1人もいない
まず女の子には全く喋りかけられないそう。
自分からも喋りかけない為関わりが全くないと思われる
たまに男の子から喋りかけられるが馬鹿にされることが多い
※体毛が全身濃すぎるためそのことで。
ヒゲも剃っても剃ってもしっかり生えてきて
腕や足、背中もびっしり濃い毛
学童でも遊ぶ子はおらずいつも一人ぼっち
暇だから本を読んだり勉強をしているのみ
おもちゃなどに興味がない 人が遊んでることにも興味ない

③自分が得意な事に関しては自信過剰だが
出来ないこと分からないことは全く理解ができない
授業中に自分が分かることは、発現の時間じゃなくても
空気を読まず先生に注意されても発言するそう
ただ出来ない、分からないところに関しては
永遠に理解が出来ずずっと分からない
家で教えても分からないが続く
勉強に対しての凸凹が激しい
算数でひたすら問題を解くのは好きだが(筆算や掛け算など)
国語で読む力考える力は皆無、ほぼ0点

④顔色が常に無、人の目を見ない(見れない?)
笑顔になることがほとんどない
楽しい話題を振っても無表情😐
人の目を見て喋ることを一切しない

⑤吃音、文章の区切り方がおかしい
あ、あ、あ、ありがとう のような連発の吃音が
幼稚園のころからあったが小学生になり加速
2年になり自覚もしていて嫌という気持ちはある
→①に繋がるのかもしれない 喋りたくない気持ちがある
今日の天気は、晴れです という文章を
今日 のてん き は晴れ です のように
区切りじゃないところで文章を区切るため
何を話しているのか伝わらないことが多々
特に、のをがは を次の言葉と一緒に話す

⑥空気が読めない、人との距離感が掴めない
授業中に静かにする時間なのに後ろを振り返り遊ぶ
のように今はこうする時間、という認識がない
家の敷地内で人とすれ違う時挨拶をするが
至近距離で大きすぎる声で挨拶をする
または通り過ぎてるのに挨拶をするなど
人との距離感が全く掴めていない

⑦サリーとアンの問題 何回やっても不正解
何回内容を説明しても理解ができないと言う
人の気持ちが考えられない

⑧忘れ物が多すぎる、整理整頓が出来なさすぎる
先生がすぐに閉まってと言う大事なプリントでさえ
お道具箱にしまったり無くす
お道具箱はぐちゃぐちゃのプリントやテストで溢れてる
毎日何かしら忘れ物や無くしものがあるが
気をつけようとする意識皆無
部屋もぐちゃぐちゃで、モノの場所は決めているのに
その場所に片付けができない

⑨優先順位が付けられない
朝のルーティン、学校帰りのルーティン
全て紙に順番を書いて出来たら1つずつOK
に動かす、というように使っており
それ通りにしか動けない
それがないと何をしたらいいかわからず動かず立ち尽くす
学校では朝ランドセルをしまうまでのルーティン
帰りのルーティンが混乱して遅すぎるため
いつも先生に助けてもらい手伝ってもらってるそう

⑩同じことにずっと集中出来る
好きなことなら(勉強や読書)永遠にやれる
休憩しなよと言っても無視してやり続ける
丸1日中同じことをやってる

パッと出てきたのはこんな感じです。
どうでしょうか?
私の見立ては ADHDの注意欠如優勢と自閉のアスペルガー
じゃないかと思っています。

あと病院探しもしているのですが
私が妊娠中でお腹が大きくなり荷重なので
いつ連れて行こうかとも悩んでます。。

早めに行った方が放課後デイなどにも行けるし、
学童のように送迎なしで夜も遅くまで見てくれるなら
いいなと思うのですが。

みなさまのご意見お待ちしてます😢

コメント

まま

なんらかの障害はありそうですね。本人もしんどい思いをしていることでしょうから、病院へ連れていき、しっかりと診断をつけてもらえるといいですね。診断がつくと、障害特性に合わせた支援の方法が見つかりやすくなりますよ。😊

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね。
    客観的に見てもそう思われますよね😅
    しんどい…のは恐らく吃音くらいでそれ以外は全く気にもしてない様子です💦
    早く病院に連れていくべきですよね、ただあとは旦那にどう説明するかです、、😥

    • 3時間前
  • まま

    まま


    旦那さんの説得が難しそうですね。ただ、学校からもそのように見えているということなので、そのように言われた事実を伝えるのも一つの手ですかね。ネットで調べるとADHDやASDに近いんだよね〜と伝え、病院に連れて行ってみようと思う…など😓
    初めは、我が子に障害があることをなかなか受け入れられないと思うので、説得には時間がかかるかもしれませんが、障害が分かることで得られるメリットもあると思うので、しっかり旦那さんとも話をしていかれたら良いと思います。☺️
    病院も地域によっては、予約が数ヶ月待ちなどもあるので、早めに動かれた方がいいかと思います。

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    説得というか、実子なのに関心が無さすぎるのと一緒にいる時間が短すぎてこういったことにも何一つ気づいてすらいません。。絶望的ですよね😅
    継母である私がそこまでやるべきなのか、説明してあとは旦那にやらせるべきなのかも悩みます😣
    ただでさえここまで癇癪を治したり言うことを少ーーし聞けるようになったりしたのは、私の頑張りでしかないと思うのでこれ以上ストレスを抱えたくないのは本音です。。
    そうなんです、予約がすぐ取れないのも嫌で。でも早めには動いた方がいいですよね…

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

確かに全部発達障害の匂いがする内容ですね…

もしかしたらですが、実母に放っておかれてたことや、家庭環境の変化からそういう行動になってる可能性もあるので、(たしかそういう要因で発達障害っぽくなることについて、「愛着障害」という名前があった気がします)療育や心療内科系の病院などに早めに連れて行けば改善の余地もあるかもですね
身重で大変かと思いますが、放置していても現状が良くなることはないんじゃ無いかなぁと思うのでどちらにせよ早めの病院がいいかと思います
生まれたらより一層病院に連れて行く時間も無くなってしまいそうですし…

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね😅

    それもあると思います!
    愛情不足は明らかです。なので初めは私にベッタリで後追いの赤ちゃんのようにずっとついて回って来ていました。
    3歳までに愛情を貰えなかった子は…とも言いますし、後天的なのか元々なのかはわかりませんが少なからず愛着障害がきっかけにもなってると思います。
    そうですよね…ありがとうございます🥲

    • 2時間前
ママリ

何らかの障害はあるかと思います。

旦那さんが話して分かる方ならいいのですが、言って分からない人なら話しても無駄なので、独断で病院に連れて行ったほうがいいです😔

早く診断が出れば、放課後デイも通わせられるし、小学校も特別クラスなどが設けられているならそちらに入れてもらったほうが本人のためにも良いのかなと思います🥺
そもそも普通学級しかないなら転校も視野に入れなければならなくなります。

きっと本人も生きづらさを痛感していると思います🥲

実母はネグレクトだったんでしょうか。
もし、産まれた時から発達障害がありそうなら親子教室や療育などいろいろ手立てがあったのに…と悔やまれます😢

早く特性にあった支援が受けられることを願っています。

  • ままり

    ままり

    やっぱりそう思われますよね😅

    私もいくなら先にウィスクを受けて、その結果を言うことにしたいと思ってます!話したところでなんか解決にならない気がして。

    特別支援級はあるので大丈夫なのですが、担任に一度相談したところ知的に圧倒的に遅れがあるわけではない、マイペースなだけ、と言われその時は引き下がったのですが、ウィスクの結果があれば変わるかなとは思ってます!

    ネグレクトですね。でもそれをずっと放置してた旦那にも責任はあると思います。その頃から旦那は継子の面倒は見てなく、ただ実母がネグレクトしていることを傍観してただけなので。。
    発達障害とかそういったことに知識が全くないのと知ろうとしない、おかしいなとも思わないことも不思議ですよね。

    ありがとうございます。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ


    担任の先生は障害に疎いのか、親身になってくれそうな感じではないので、頼りにならなさそうですね😓
    学年主任や校長先生に言うのもなんか違うでしょうし、検査結果などの証拠を見せないと学校側も動いてくれなさそうですね🥹

    小学2年生なら今は男子だけでも、そのうち女子からもいじめのターゲットにされそうで、その時担任はどう動くのか、普通学級のままだと本人が辛い思いをするのが目に見えています😢

    お子さんに障害がある場合、私が知っているところはご夫婦で動かれていましたので、本当は学校の先生への相談なども含め旦那さんにも動いて欲しいところですが、難しそうですね🥹

    実の子でもないのにままりさんが動かなければいけないのもなんだかなぁって感じでしょうが、結婚して同じ籍に入ってしまった以上、親子なので離婚しない限りは面倒をみていかなければならないですもんね😔

    他の方の返信も拝見しました。
    これから出産を控えているなら尚更、旦那さんの理解とお子さんへの対応を改めないと厳しい状況になります😣

    ままりさんが赤ちゃんにつきっきりになると、愛情不足を感じて癇癪がひどくなったり、ままりさんの見ていないところで赤ちゃんに危害を加えないかが心配です😢

    旦那さんの教育と指導も必要ですね🥹
    検査の結果が出る日に一緒に病院に連れて行って、一緒にお話し聞けると良いのですが💦

    出産前の動けるうちに動いてことが上手く進みますよう祈っています🙏

    • 1時間前
ここあ

うちは発達障害児が3人います。
ままりさんの見立てのADHD注意欠陥型、ASDの子もいます。

うちは長男がそうです。
私が今まで長男を見てきて分かる範囲でですが参考にして頂けたらと思います。
①に関してはうちも同じです。
色々質問されると頭が真っ白になって答えるまでに時間がかかるみたいです
②これも①に通ずることで分からないんだそうです。
なんと話しかければ良いのか考えてるうちに周りから人がいなくなるそうです
③これも同じくです。
ASDは空気を読むのが苦手なのとADHDの衝動性で発言してしまうのかなと思います
うちは興味のある授業内容だけ暗記してきて家でブツブツ喋ってます
算数は単調作業でわかりやすいそうです
国語のように心情を考えたり答えが曖昧なものは苦手なようです
④注意欠陥型は長男だけですが長男は表情は基本的にありません
愛想がありません
⑤はうちの子にはない症状なので分からないです
⑥は③と同じく空気は読みません。長男は小1の頃車がきているのに飛び出して、僕の方が早いと思ったと言ってました
次男も同じくASDありますが人との距離は本当に近すぎです
低学年の頃は参観日に行くとずっとこっち見て手を振ってました
⑦うちも全員人の気持ちは考えられません
⑧丸々同じことを長男次男はします
プリントや物がなくなることは日常茶飯事です
長男はランドセルを忘れて登校したこともあります
⑨ルーティーンは視覚を使い何度も繰り返して覚えさせるしかありません
予定外のことへの適応能力はないですが自然に身についてはいきますよ😊
⑩それがお子さんの強みなら生かしてあげれば良いと思います!勉強や読書を永遠にできるなんて羨ましい✨
好きなことには全てを忘れて集中することはよくあります。

言われている通り、病院とウィスクを受けてみたらもっと分かるかと思います。
放デイも利用してできる限りの支援を受ける権利があります!
長々とすみません💦
参考になれば幸いです♡