※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まし
その他の疑問

先日、義母からマイホーム購入予定の土地に、先に賃貸で引っ越したら?と…

先日、義母から
マイホーム購入予定の土地に、
先に賃貸で引っ越したら?
と言われました。

夫が今年5月から新しい職場に変わるので、
1年〜数年後にはマイホーム購入しようと話しています。
今は私の地元で賃貸に住んでいて、マイホーム購入希望のところは1つ市をまたいだ(車で30分くらいの距離の)ところです。

今住んでるところでは、4才からしか幼稚園に入れないため、来年の4月に幼稚園に入れるかなぁ〜と予想しています。

今年の11月でちょうど契約月なので
引っ越すならそのタイミングです。

夫が特に今住んでる所から出たい願望が強く、
私もいつまでここに住んでるんだろ…と
変化を求めていたので、提案を聞いた時は
それいいね!!って感じだったのですが、

今日実母に相談したところ、
引っ越し費用、手間がかかるからやめといたら〜?
娘ちゃんは全く人見知り、物怖じしない性格だしどこ行ってもやっていけるでしょ。
って感じでした…

私は実母にそう言われると、昔からいいなりになって育ってきたせいか
そうなのかな…と、気持ちが揺らいでいます。

メリットは、転園せずに済む、小学校に上がるタイミングで引っ越しした方がいいなどの制約がなくなる為、好きなタイミングでマイホーム購入できる。

デメリットは、引っ越し費用・手間が掛かる事。

です…
賃貸で先に引っ越したら方がいいのか、
それともマイホーム購入の時期まで待った方がいいのか…みなさんどう思われますか?(´・ω・`;)

コメント

ぽよん

新しい職場というのは同じ会社のですか?全く違う会社だとローン組むのに三年くらい継続年数ないと難しかったです。
1回賃貸に引っ越すのは引っ越し代かかるので今のところからマイホームが理想だと思います。子どもの幼稚園を途中で変わるのは可哀想なので幼稚園入園と同時に引っ越すか難しいなら小学校入学の時期に合わせたいですね(^-^)幼稚園転園となると途中入園受け入れてくれるかも問題になってきますね(´ω`)

• まし

まし

別の会社です☻
    不動産屋さん曰く、キャリアアップのための、同じ職種の仕事で、上場企業なので1年か2年ほどで借りられるだろうと。
    幼稚園入園は来年4月なので
    そのタイミングでマイホームは無理です。
    小学校入学のタイミングは3年後ですね…
    確かに転園受け入れてくれるかわからないですよね(´・ω・`;)
    やはりどちらかのタイミングで引っ越すのを優先させた方がいいという事でしょうか??

であれば、小学校入学のタイミングに合わせて引っ越しがベストって感じですね(っ´ω`c)

• 4月23日
  • ぽよん

ぽよん

まずは引っ越す予定の地域の幼稚園の情報収集して通わせたい園を見つけて問い合わせてみるか見学してみると良いと思います。人気園だと年少からの持ち上がりだけで年中からは受け入れない所もあります。お子さんに合う幼稚園を探してみてからお家の事決めるのも良いと思います。
    私自身が小学校の入学と同時に引っ越したのですが徒歩30分の距離で下校の時に道に迷い迷子になった記憶があります(>_<)そう考えると幼稚園から土地勘を付けてあげる事も大切なのかなと思います(^-^;
    マイホームはあとは縁ですよね(^^)気に入る場所を見つけた時がタイミングなのかなとも思います♪

• 4月23日
  • まし

まし

幼稚園の件はそこまで考えが及んでいなかったのでとても参考になりました(^^)
    お金をとるかこどもを早く慣れさせてあげるか、どちらを優先させるべきかもう少し夫と相談してみます☻

• 4月26日