※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
ココロ・悩み

友達が出産後に連絡が少なく、孤立感を感じています。同じ経験をされた方、その後の友達関係の対処法を教えてください。

結婚、出産後の友達関係について相談させて下さい。私は出産前まで働いていた仕事に就いてから仕事に没頭するあまり、今まで散々遊び呆けていた友達との付き合いが悪くなりました。今年我が子が産まれたのにも関わらず何も連絡がなかったり、中には会いに来てくれる友達も居ましたが、ごくわずかでした。自分から連絡してみても会いに行くーだけの上部だけの言葉。ほんと自分って友達居ないんだなーって虚しくなりました。毎日家に子供と二人っきりで楽しい事は楽しいですが、将来、我が子も友達出来ずに孤立してしまうんじゃないかなど心配です。
また、我が子が産まれたのにほとんど友達が来てくれないっていう現状が悲しいです。
同じような経験された方っていますか?
またその後はどのように友達と関わっているのか教えて頂きたいです💦

コメント

ukamiho

私も仲よかったけど自分に用事があったり、仕事があったりで会うことが減り、今まで遊んでたけど子どもが生まれておめでとうの言葉だけって方もたくさんおられますし、そしてまた会いに行くーと上辺だけの言葉を言う方もたくさんいます。

私は本当に会いに来てくれたり、予定を立てて会おうとしてくれる人が一人いればいいと思ってます。
友達が少なくても一人だけでも会ったり、お話ししたりできるお友達がいれば私はいいと思ってますよ。
広く浅くより狭く深くが私のモットーです!

ポコアポコ

こんばんは、
私も大人になるにつれて疎遠になった友達が何人かいます。
今でも付き合いのある友達は5人いないくらいです…(´・ω・`)
今は産後でナーバスになっているから余計に孤独感あったりすると思いますが、実際これから付き合っていくのはママ友さんになると思うのであまり悲観せず、新しい出会いに期待したらいいと思います!
とくに私の場合、昔からの友達は未婚だったり既婚子無しだったりするのでたまに会っても子育てについて共感しあえるって事ができないし、赤ちゃんいての忙しさが伝わらなくてもどかしくなってしまったりしました(´・ω・`)
せっかく赤ちゃんがいて新しい人間関係を築くチャンスをもらったので元気出して下さいね!りのままさんのお子さんだってこれから沢山お友達出来ますよ!

りっちゃん

私も同じです…。
飲み仲間はいてもちゃんとした友達は1人しかいません。
ママ友を作るしかないんだなーって気楽に考えるようになりましたよ。
こうなってから思いましたが、無理して関わる友達でもなかったのかなって私は割り切りました。

はるママ

同じような経験ではないですが
私は妊娠して友達に妬まれて疎遠になりました。
別に会いに来てくれる子は来てくれるし、地元が遠かったりで全くいない方と比べたらありがたいことだし、仕事に没頭してたら会わなくなった友達なんてそれまで。だと私は思うタイプです(・・;)

しかも、子供の友達なんて保育園や幼稚園、小学校に上がれば自然にできますよ。
必ずしも親の友達の子供が友達になるわけじゃないですし、自分も思い返せば自分で小学校や中学校に友達になった子と今でも会ったりします。
親の友達の子供は会ったら話すくらいです。

これは完全に自分の考えですが、友達が多いとなるとサッパリした性格の方でないと上手くやっていけないと思います💦
いろんなことを気にしていたら、友達少ないくらいがちょうどいいですよ(¯¨̯¯̥̥)

私も同じです!
結婚してから友達と会う機会が減り、出産の時も連絡してね!会いに行くから!と友達に言われ、連絡したらおめでとう!だけで会いに来てくれず、
結局来てくれたのは友達一人とあとは身内だけです( ̄▽ ̄;)

こんなにも関係が薄くなるんだ、友達居なくなったとしみじみ感じます。

親友は大阪にいてなかなか帰ってこないし…。

回答になってなくすいません。
共感できたのでつい…💧

ゆまりん

そうですよね。仰る通り、一人でも来てくれる友達がいればいいですよね。私も以前は広く浅くの関係なんて要らないって思ってましたが、子供が出来てから家に閉じこもってばっかだと誰でもいいから話したい!なんて思ってしまって😅

ゆまりん

無理して関わると逆に自分が虚しくなりそうですよね💧
気楽に考えるべきですね💦割りきることが大事なんですね(>_<)

ゆまりん

確かに!親の友達の子供とは友達っていう感じではなかったですね。自然に我が子も友達を作ってくれますよね(>_<)
私の性格は人前ではさっぱりタイプに見られがちですが、結構気にしすぎたりするので、少ないくらいが確かにちょうどいいのかもしれないです💦

ゆまりん

やはり結婚、出産後の友達関係が崩れる?方ってたくさんいらっしゃいますね💦どこかで妬みがやっぱりあるんですよね💧子供には何も罪はないのにって思ったり😅
私もほとんど会ってるのは身内ばっかです。ラインのやり取りもほとんど身内が並んでたり😰笑

ゆまりん

そうなんですよね。産後のホルモンバランスのせいだからって思う時もあるんですが、やっぱりナーバスになるときもあります😅💦
新しい人間関係を築くチャンスを貰ったという発想は素晴らしいです!!
そうですよね!この機会を我が子と楽しんでみます!ありがとうございます!