※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で無痛分娩された方いらっしゃいますか?無痛分娩の予定なのですがま…

初産で無痛分娩された方いらっしゃいますか?

無痛分娩の予定なのですがまだ迷いや不安があります。
無痛分娩にしてよかったことや気をつけた方がいいことなどあれば教えていただきたいです。

無痛分娩にしなければよかったと思った方いらっしゃったらどうしてそう思ったのかも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

痛くないからリラックスして産めて無痛にしてよかったです。
気をつけた方がいいことは特に思いつかないですが、無痛関係なく呼吸はしっかりと頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

初産無痛分娩です!
一つ言えることはまっっっじで無痛にしてよかった!です!🤣(あくまで一意見です)

うちの病院は(というかどこもそうなのかわからないのですが💦)、ある程度子宮口が開いてから麻酔投与だったので陣痛少し経験したのですが、全然まだ序盤なのに痛すぎて無理ってなりました。笑

良かったことは、終始冷静でいられること、体力温存できることは勿論なのですが、私的には妊婦生活を出産に怯えず過ごせたのが大きかったかなと思います。
お腹が大きくなるにつれて出産をリアルに感じ始めてくると思いますが、その時に「陣痛怖い…無理かも…」とネガティブな気持ちではなく、「無痛だし大丈夫っしょー!」と前向き?な気持ちで終始過ごせたので、そこがメリットでした。
気をつけた方がいいことは…無痛と言ってもすぐ麻酔入れてもらえるわけではないので、ちょっと痛みに耐える時間があるってことだけ頭に入れておくことだと思います!今思えば本当に馬鹿なのですが、私はすぐに麻酔入れてもらえると思ってたので当日ちょい凹みました😂

はじめてのママリ🔰

通常分娩で頑張ろうと思ってましたがあまりにも陣痛が長引いたので急遽無痛にしました!

そこからお産が楽すぎてびっくりしました😁ただ私は副作用?として産後2時間後くらいに吐きました。吐いただけでそのほかは何もありませんでしたが🤭

おもち

つい先日、初産で無痛分娩(陣痛が始まった後に麻酔をする)で出産しました。

良かったことは、やはり痛みを軽減できたことです。
そろそろ陣痛がつらい…と感じてきたときに麻酔を入れて、耐えられる程度の痛みになり、その後の出産も頑張れました😊効きすぎない程度にしてもらったので、麻酔後もちゃんと陣痛がくるのはわかって、いきむことができました。
また、内診の違和感や痛みが苦手なのですが、麻酔を入れた後は内診が全く苦痛ではなく、会陰切開・縫合も何かしてるなーくらいでした(笑)

気をつけること?としては、
私はいきむタイミングはわかったのですが、無痛分娩になると自然分娩に比べてどうしてもいきむ力が弱くなるらしく、最後の本気の力でのいきみに1〜2時間かかって結局とても疲れてしまったことです。(最後、圧出法のみで、吸引はしませんでした)
無痛でも少しいきんでスルッと産む人もいるとは思うので、個人差はあるとは思います。
産後の体力温存になることも期待していましたが、そこは私は叶えられませんでした。

でも、個人的にはこのお産方法を選んでとても良かったですし、大満足しています。