※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との同居に離婚の可能性を感じ、介護問題に悩む女性。夫は同居を希望し、子供や老後のことを考える。女性は同居を拒否し、離婚を考えるが、子供のことや経済面で不安がある。話し合いが遅れ、決断を迫られている。

義両親との同居話が出て離婚に至った方いませんか?
また介護問題などどうしていますか?

夫40代で、私たち家族は今賃貸に住んでいます。子供は1人いて、来年小学校にあがります。
私は義両親との二世帯も同居も断固拒否していて、もし同居になったら離婚する未来しか見えないと伝えています。
義両親との関係は悪くありません。だからこそ距離が近くなると悪化するのではと私は思っていますし、他人と暮らしたくありません。

夫の意見、希望↓
・近くに義実家あり、古い家なのでそこを新しく建て直して同居(もしくは二世帯)希望。

・古い家だから大きな震災があったら潰れる。それで親を亡くしたらと思うと怖い。(ちなみに都会寄りの関東圏に住んでいます。)

・親の老後は長男の自分が面倒を見るべき。(夫は長男で、未婚の妹には自由に生きてもらいたい様子)

・ローンを組むのにも年齢的に時間がないから、今は両親とも健在だが早く家を建て替えて同居か二世帯にしたい。

・(私が夫への気持ちがなくなっていることを自覚しているのか、)夫婦は好き嫌いだけでやっていけない。離婚後に将来私が病気や寝たきりになった時にひとりで暮らすのは無理だ。誰かを頼りたくなるんだから離婚しないほうが私のため、と。

義両親は同居のことどう思っているのか?と夫に聞くと、「まだ話してないし聞いたこともないが、子供に自分たちの面倒は見させたくないと思っているはず。だけど子供としては親が弱ったときには側にいたいものだろ?自分(私)もそうでしょ?」と。


私の両親のことは私の兄弟が近くに住んでいるので夫はそこまで心配していません。
夫の気持ちもわかります。だけど産後の恨みがあり、もう愛はあまりありませんが、情だけはあります。子供はパパ大好きです。

子供が来年小学生に上がるので、離婚するならもう決断しないといけません。夫は子供を溺愛していて親権を取りたがると思います。(その割に育児は一切しない)

お金の心配、子供と父親を引き離してしまうこと、色々不安はありますが、同居が嫌すぎるんです。
同居してみてから決める、となっては離婚後に子供が転校することにもなりえるのでそれはなるべく避けたいです。

皆さん、どう思いますか?
私の我儘なのかもしれませんが。
もっと早くに話し合いをするべきでしたが、お互いにずるずると引き伸ばしにしてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親を加えて話すべきだと思います。
旦那さんが勝手に暴走している可能性がありますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    夫としては親が何と言おうと気持ちは変わらないんだと思います。
    親と話し合いすることで、自分たちのせいで子供夫婦が揉めてるんだと思わせたくないのもあると思います。
    でもおっしゃる通りでこのあたりは話し合いは必要ですよね。擦り合わせというか…
    後回しにした私たちが悪いのですが😔

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

全くワガママではないです!!典型的な長男病かと。。(少しモラっぽい)

私は夫と仲良しですが、もし同居(2世帯含む)したいと言い出し、妻である私の気持ちをくみ取れないのであれば離婚です。一回の浮気とかより無理かも。。(笑)

なんで妻が我慢を強いられる状況は仕方ないとしてるのか、それがわからない男とは離婚です!正直、普通に気持ち悪い。マザコンか?と思っちゃいそうです(笑)弱った両親の側にいたいとかかっこつけた理由を並べて同居しても、「同居してあげた俺」に満足してもう何もしないですよ。結局面倒見たりいろんなことをするのは妻で、夫は息子に成り下がるだけだと思います笑


私は夫の両親も好きですが他人と暮らすなんて考えられないです。実親でも嫌です。拷問です。笑

私も息子がいますが、長男病にならないでほしいです。自分の家族を大事にできる男でいてほしいです。
私は、息子溺愛ですが、将来、息子夫婦(おじさんになった息子と他人である嫁)と暮らすとかこっちもお断りです笑 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。誰にも言えないので、共感してくださり嬉しいです。

    そうなんですよね、実家の親とも同居はきついのにって感じですよね。
    結局家に長くいるのは嫁ですよね。さらに義両親すごい元気なんです…私より長く生きるんじゃないかと思うくらいで…

    今日別件でついに離婚にも触れたのですが、自分は家族のこと考えてるのにとブチギレられて、裁判?でもなんでも徹底的にやってやるよと啖呵切ったあと、少し時間を置いたら何もなかったような態度で怖くなりました…
    いよいよ同居話に持ち込まれたら逃げます絶対に😞

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、↓にコメントしちゃいました🤣💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

そうですよー。育児だってしないんですよね?介護なんていよいよ何もしませんよー🥲

そして、すごくモラハラ臭がします😱
ママリさんが虐待してるとか決定的な大問題がない限り、親権は100%ママなのでそこはあれですが、離婚するにもめんどくさそうですね😱

同居話から離婚に発展するのは、ワガママでもなんでもないし、同居が嫌だから離婚という軽い話ではなくて、そこの歩み寄りがあまりに自分本位で実家ファーストで、ないがしろにされたゆえに、、があると思います。

家族のこと考えてるのに!ってブチギレるとかほんと無理です😱家族は、ママリさんと子どもさんだけです。
そのママリさんが辛くなってる以上何も考えてないですー。

そうです!離婚してない身で言うのはなんですが、保育士なのでわかるんですけど、今離婚ほんっっっっと多いです🤣
全然珍しいものじゃなくなってます。笑