※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との同居話が出て離婚に至った方いませんか?また介護問題などどう…

義両親との同居話が出て離婚に至った方いませんか?
また介護問題などどうしていますか?

夫40代で、私たち家族は今賃貸に住んでいます。子供は1人いて、来年小学校にあがります。
私は義両親との二世帯も同居も断固拒否していて、もし同居になったら離婚する未来しか見えないと伝えています。
義両親との関係は悪くありません。だからこそ距離が近くなると悪化するのではと私は思っていますし、他人と暮らしたくありません。

夫の意見、希望↓
・近くに義実家あり、古い家なのでそこを新しく建て直して同居(もしくは二世帯)希望。

・古い家だから大きな震災があったら潰れる。それで親を亡くしたらと思うと怖い。(ちなみに都会寄りの関東圏に住んでいます。)

・親の老後は長男の自分が面倒を見るべき。(夫は長男で、未婚の妹には自由に生きてもらいたい様子)

・ローンを組むのにも年齢的に時間がないから、今は両親とも健在だが早く家を建て替えて同居か二世帯にしたい。

・(私が夫への気持ちがなくなっていることを自覚しているのか、)夫婦は好き嫌いだけでやっていけない。離婚後に将来私が病気や寝たきりになった時にひとりで暮らすのは無理だ。誰かを頼りたくなるんだから離婚しないほうが私のため、と。

義両親は同居のことどう思っているのか?と夫に聞くと、「まだ話してないし聞いたこともないが、子供に自分たちの面倒は見させたくないと思っているはず。だけど子供としては親が弱ったときには側にいたいものだろ?自分(私)もそうでしょ?」と。

私の両親のことは私の兄弟が近くに住んでいるので夫はそこまで心配していません。
夫の気持ちもわかります。だけど産後の恨みがあり、もう愛はあまりありませんが、情だけはあります。子供はパパ大好きです。

子供が来年小学生に上がるので、離婚するならもう決断しないといけません。夫は子供を溺愛していて親権を取りたがると思います。(その割に育児は一切しない)

お金の心配、子供と父親を引き離してしまうこと、色々不安はありますが、同居が嫌すぎるんです。
同居してみてから決める、となっては離婚後に子供が転校することにもなりえるのでそれはなるべく避けたいです。

皆さん、どう思いますか?
私の我儘なのかもしれませんが。
もっと早くに話し合いをするべきでしたが、お互いにずるずると引き伸ばしにしてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親を加えて話すべきだと思います。
旦那さんが勝手に暴走している可能性がありますし。