※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
ココロ・悩み

出産や育児の経験のない人からのアドバイスにイライラすることや、育児に対する無理解に悩んでいる女性の気持ちに共感できる方はいますか?

何度も質問してすみません💦💦
出産や育児の経験のない人からアドバイスされてもイライラすることってありませんか?😭

「カフェインはダメだよね」と口煩く言われたり、「たくさん歩いた方がいいよ!安産になるから!!」とドヤ顔で言われたり💦
確かに間違ってはないかもしれないですが、カフェインも取りすぎなければ問題ないし、私は子宮頚管が平均より短めだったから運動しろとは言われてないし(結果的に切迫早産で入院になりましたが)
みんなに当てはまる訳じゃないんだけど!って感じで💦💦💦

ここからは余談ですが・・・
育児に悩んでる方に対して、妊娠中の方が「望んで産んだ子ですよね?私はそんな人になりたくない」みたいに言っている方がいて。
正直、まだ出産してないくせに何が分かるの?・・・って思ってしまう自分がいます。

私は育児を楽しめている方ではなくて、必死に子育てしているタイプです。
だから余計にアドバイスを素直に聞けないのかな?と思ってしまいます💧

めちゃくちゃな文になってしまいましたが、この気持ちを分かってくれる方がいませんか?😢

コメント

ミルク缶

産む前と産んでからでは、全然ちがいますね😭💦
いくら妊娠してるからって言っても、私の場合、まだ母親の自覚もなかったし、今思うとなんにもわかってなかったって思います。
そんな人からアドバイスやとやかく言われてもは?てかんじですよね(笑)
いずれわかるんだろーな、と思いますが、わかんないんなら言うなよって思います(笑)

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    本当に仰る通りです!😭
    出産してからもそのセリフ言えるか?って聞きたいです( ˘ •ω• ˘ )

私は出産してからも「この子が私の産んだ子・・・?」状態でした(笑)

• 4月22日
ともたろー

それ嫌ですねー!!!
妊娠中のことではなかったのですが、私が車の免許とって、免許持ってない子を乗せたとき、助手席から「あー、危ない危ない!」とか、「(道譲ってもらって)お礼言ったー?」とか言われた時はイラっとして無視してました。
ほんと、何がわかんのって感じですよね。
きっとそれ言った人も、産んだらはるころさんの気持ちわかりますよ!

• はるころりん

はるころりん

それも嫌ですよねー!!
    乗るなら黙ってて欲しいです(笑)

本当に想像だけで言うな!知ったかぶるな!って感じです😅

• 4月22日
ちぇぴ☆

わかります!
私も妊娠出産したことない友達に育児のことで謎にアドバイスされてイラっとしたことあります(笑)お前になにがわかんだよって感じです(笑)

私自身妊娠中と出産してからでは育児にたいして全然気持ちが違ってるので妊娠中の方にとやかく言われてもまだなにもわからないくせに!って思ってしまいますね〜。

• はるころりん

はるころりん

謎にアドバイスしてくる人って本当に何なんでしょうね(笑)
    身内にこういう人がいたから〇〇には気をつけてね、とかならまだ分かりますが何を根拠に言ってるのか分からない人はイライラします💦

• 4月22日

うちもまだ子供が生後半年くらいのときに、時期的に風邪とかの感染病が怖くて人が多い所連れ出さないって言ったら、妊娠もしてない子が「まぁ分からなくもないけど、でもそういうのって慣れさせるべきじゃない?ずっと出さないって訳にも行かないし」とか言われて、は?ってなりました。笑
お前に何がわかるの?って感じですよね😫

それに私も独身の時や妊娠中は、自分の子を虐待するなんて信じられない!!無理!!神経おかしい!!!とか思ってましたが、いざ子育てしてみると虐待してしまった母親の気持ちが分からなくもないなって思ってます。実際に虐待しそうになるとかはないですが。1日中ぐずりがすごいときには、あぁ…って気分が落ちます。
結局は子育てするまでは全て綺麗事なんですよね。

• はるころりん

はるころりん

本当に は? ですよね😂
    何を根拠に言ってるの?って感じです💦

私も同じです。
    分からなくもないんですよね💦
    ギャンギャン泣かれて「こんな子もういらない。辛い」って夫に言ったことがあります💦
    大変なのは覚悟の上でしたが、想像以上の大変さでした😢

• 4月22日
みたん

私も、内容によってアドバイスにイラっと
するときあります!!
特に実母とは全く意見が合わず、、産後は1ヶ月頭を洗うなって言われた時は目が点になりました(笑)
「私の時はそうじゃなかった説」もウザく感じてます☺️(笑)
自分自身妊娠中、覚悟は決まってるとかこんな風に子育てしたいな〜ってほのぼの考えてましたが、生んだらそんなの理想でしかなくて(笑)大変さは身をもって知っていくものなんだと痛感しました😥😥

• はるころりん

はるころりん

「私の時はそうじゃなかった説」これすごくうざいですよね!分かります!!!!笑
    私の場合は父ですが「子供とちょっとしか関わってなかったくせに(働いているから当然なんですが)知ったかぶるなよ」って思ってます😂💦

分かります!
    理想と現実は全く違いました・・・💧

• 4月22日
  • みたん

みたん

いや本当その通りですよ😭(笑)
    赤ちゃんみんなひとりひとり違って個性もあるなら子育てだってそれに合わせて違ってくるもんなのに、、(笑)
    もはや反論するのもめんどくさいですね(笑)

妊娠中勉強しておこうと思って育児書
    読んでみたりしてたけど、やっぱり100%ではないですよね💧こんなに大変なのに正解はないなんて(笑)私の方がなんだか愚痴きいてもらえてすっきりしちゃいました(笑)お互い頑張りましょうね😂😂💪🏻(笑)

• 4月22日
  • はるころりん

はるころりん

父に色々言われて「昔と今では違うから。」って言って黙らせました(笑)

育児書通りにいけば楽なのに・・・って思っちゃいますね😭💦
    すっきりしてもらえて嬉しいです(´∀`)
    お互い頑張りましょう!

• 4月22日
新米

めちゃくちゃわかるー。まじで必死ですよね。
産む前は、子育ては、あーして、こーして、オモチャも天然無垢な木のオモチャを買って~っ、食器は陶器で~っ、何をしても3才までは、叱らないで~っ、虫歯移らないように~っ、、、などなど、色々想像してたけど、息子は木のオモチャより、リモコン、携帯、紐とかの方に興味示すは、陶器の食器は既に自分で食べる攻撃でプラスチックのものを買い直したり、乳首噛まれて怒ってしまったし、お友達とオモチャ交換しながらアチコチ舐めまくるし、

妊娠前に想像していた子育てが、何一つ出来ませんでした💦
いや本当に、産んだらわかるぜ!!ですよね。コーヒー1日三杯までOKだし、でも、私は一杯にしてました。カフェインレス不味いし、運動してなくても、4000近い子でしたが、超安産でしたー。人それぞれですよね~🌠

頭ごなしにいわれると、余計に反発心がわいてきます。

• はるころりん

はるころりん

そうなんですよね!
    すごく分かります😭
    理想と現実は全く違いました・・・。
    知育のおもちゃよりリモコン大好き!だし、離乳食もぐちゃぐちゃされたり・・・。

経験してから言ってくれ!!って感じです(><)

• 4月22日
ポンチャラリン

その立場にならないと分からないこと、絶対にあると思います‼️

私は育児と仕事の両立が大変ですが、毎日楽しくてしょうがなく、子供達が可愛くてしょうがありません‼️
ですが、未婚や子なしの人から知った風にアドバイスとか言われると、正直、はるころさんと同じ感情になりますよ!

あと、今3人目妊娠中ですが、1人しか出産経験してない人から、お腹の出方がどうとか、つわりの事とか体調がどうとか言われると、妊娠は人それぞれだし、3人目だから1回1回の妊娠でも違うのを私の方が知っているのに上から言われたりすると、イラッとしちゃいますΣ(゚д゚lll)

• はるころりん

はるころりん

3人目妊娠されていて本当に尊敬します😭💦
    1度出産したから何でも分かったような気持ちになっちゃうんでしょうね(._.)
    5人目を妊娠している方のブログをよく読んでいるんですが、「妊娠中の症状は毎回違う」って書いてあって、何度経験しても同じことはないんだな〜って勉強になりました(><)

• 4月22日

私もそのトピ見たかもしれません、、。
お前に何が分かるねんって思いましたもん。
本人は良かれ思って言った事も
的外れになる事もありますよね!

• はるころりん

はるころりん

見ましたか?
    私はすごーく嫌な気持ちになりました💦
    「出産してから言ってください」って言いたくなりました(ノω`)

• 4月22日
姉妹まま♡

私は若くして親になったので、周りは学生だったり、歳上の知人もまだ新入社員とかで、ほとんどが未婚・出産経験無しなんですけど。。
だからこそなのかなぁ、保育士1年目の知人が、わからない事が(子供のことで)あったら何でも聞いてね!ってよく言ってくれます😅
会った時も、こうするといいんだよ、ああするといいんだよと凄くアドバイスをくれます。
私の子供に気をかけてくれるのはありがたいです。1年目とは言え、学生時代にたくさん勉強しただろうし、私よりも多くの子供と接する機会があるので、私の知らないことを知っている場合ももちろんあるはずなので、そうなんだ!教えてくれてありがとうと返してはいます。
でももし私が逆の立場だったら…正直恥ずかしくて言えないなぁなんて思っちゃうことも😅
やっぱり実際産んで1日中世話をし、保護者として1人の人間を育てている親と、保育士さんとはわけが違うのでは…と💦
まぁ仲の良い友人なので、イラついたりはしませんが、あまりに上から目線の時は若干こちらも半笑いです😅

先日別の友人からは、ボツリヌス菌の件のネットニュースの記事をスクショして、LINEで送られてきました。
その子も未婚、出産経験無し。保育士や幼稚園教諭の勉強をしていたわけでもなく、子供と関わること自体ほぼ無い女の子なんですが😅
上の子はもう大丈夫だと思うけど、下の子産まれたらこれ気をつけて‼️と…。
私、😅😅😅。
このニュースを見て私たち親子を思い出してくれたこと、心配して気にかけてくれたことは嬉しいです。ありがたいことです。
でも正直、私だったら先輩ママに絶対言えません(笑)(笑)

• はるころりん

はるころりん

相手は良かれと思ってなんでしょうけどね💦
    私だったら鬱陶しいって思っちゃうと思います😢

私はママリで子供が2人以上の方が育児の悩みを投稿していても、回答するの躊躇するときがあります(><)
    1人しかいないくせに何が分かるんだよ!って思われそうで💦

• 4月23日
shoukichi☆

んー筋違いならうざいわーになりますが、当てはまるんなら別にへぇーみたいな感じになりそうです😅

でもやっぱ出産と育児をされてる方々からのアドバイスが一番信頼はありますね~‼

• はるころりん

はるころりん

経験者の言葉は違います〜!
    でもあまりに上から先輩面されてもイラッとしちゃいます(笑)
    「これからもっと大変になるよ」事実なんでしょうけど、この言葉は好きになれません。

• 4月23日

産む前と産んだ後は全然子育てに対する気持ちが違いますね〜😅
まず何でもかんでも自分の思った通りにことが運ばないですよね😓時間通りにいかないし、育児書通りにいかない。虐待はよくないですが子供が変なことし始めるとキィー!!😱😱ってなります笑😭危ないこともよくするから目も 離せないし。。うち最近紐付きリュック使ってます😓最初に見た時はペットじゃん!!と思ったんですが、紐ないとアチコチ飛び出しておちおち道も歩けません💦💦

• はるころりん

はるころりん

本当にそうですね(><)毎日が戦いというか・・・。
    思い通りにいったら奇跡と思ってます😢
    出産してから気がつくこともありますよね!

• 4月23日
ppp

私もその気持ちすごく分かります😢先日旦那に浮気され、すごく悲しくて結婚して1ヶ月で他の女とフラフラするやつとの子供を産んでほんとに幸せなのか?まだ自分は20歳で人生長い。邪魔にならないか?など思ってむしゃくしゃした気持ち、好きで妊娠した訳じゃないとすごく心無い事を書いてしまいましたが(今は全く思ってません)妊娠中の友達は、コメントでも好きで妊娠した訳じゃない。って思う気持ち分かるよ。妊娠中と前じゃあ出来ることも違うし気持ち追いつかなくてイライラするよね。とコメントが。でも妊娠しておらず、男取っかえ引っ変えで遊んでいる友達からは、そんなんだったら子供降ろせよ。かわいそ。とのコメントが😅ひどいですよね〜。こっちの事情なんも知らないくせに。って思ったし、これが妊娠して分かる人の意見と、男とダラダラ遊んでるやつとの違いか〜ってつくづく思いましたね😅

• はるころりん

はるころりん

まさに分かる人と何も知らない人の意見って感じですね💧
    気持ちに寄り添えるかっていうのも大きいですよね!
    何も事情を知らないくせに、よくそんなことが言えるな〜って思います💦

• 4月23日