※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
ココロ・悩み

長文です。最近家事、子育てが思うようにできずにイライラしてしまいま…

長文です。すみません。
最近家事、子育てが思うようにできずにイライラしてしまいます。
旦那は週6で仕事なので旦那の時間も必要かとスマホを触っていても何も言わず、ゲームの時間も設けております。
一応ゲームする前や早めに寝る前には罪悪感があるのか散らかった子供のおもちゃを片付けをしてくださります。
次の日休みで夜ゲームが終わり旦那が寝ようとした際になかなか子供が寝付かず。私も少し頭痛と腹痛があり「ミルクあげるの代わってくれない?お腹と頭痛いんだよね」とお願いをしました。すると、ため息の後に「分かった。もう寝な。」と不機嫌そうに代わってくれました。私は怒らせてしまったと罪悪感いっぱいで「やっぱり代わる」と申し出ましたが「ええから。寝ろ。」と言われました。代わってもらったのに何故か涙が溢れて止まりませんでした。きっと労って欲しかったんだなと思いました。
毎日児童館に行きますが日曜日は親子連れで来る子が多く私1人で行くと何故か辛くなります。
旦那にどこか行こうと言っても来ませんし、ずっと寝るかスマホを触ってました。
そんな旦那を見ると気が付いたら涙を流しながら子供のオムツを替えたりあやしたりしてました。私自身家の事や寝不足で子供の相手ができず辛いです。
誰かに話を聞いもらおうと思いましたが親は仕事終わりで遠方の友達には「幸せそう」と言われているのでなかなか話しにくい状況です。こんな時皆様はどうされてますか?

コメント

ママリ

わかる、わかる!
一人目産まれた時そんな感じで孤独に育児してました。
育児は私の仕事みたいな。。。
実家に帰れるなら帰ったほうがいいと思いますが、、旦那さんがいい顔しないですかね?

子育てヘルパーさんとかもお金かかるけど、
精神的に辛いなら頼ったりしたほうがいいかもです。

私は料理がけっこうストレスで、コープ、Oisixとか頼ったりしてました。割高だけど、献立考え、買い物に行く労力がなくなって楽になりましたよ😆

みい

今日も一日中お疲れ様です😌読んでいて共感する部分がたくさんありました。
幸せそうに思われてるからこそ、愚痴を吐きにくい手を借りづらいですよね。
涙流れてくるのは限界のサインです。
ミルクくらいいいよ!って代わってくれればいいのに。
仕事は休み時間に休めるけど、育児は休みなし。ゆっくりできてもずーっと気にかけてる。おもちゃ片すくらいなんてパパの役目としてはやってなさすぎです!
いくら仕事疲れてようが、2人いるなら2人でやるのが普通ですよね。
ここまで1人で頑張ってたら思うように進みませんよね…
少しでも1人で休めたら全然違うのに。
家事は最低限で、無理に遊んであげるよりオムツ交換やミルクあげる最低限だけでもう十分だと思います。
育児は十分できてますよ!!
自分のせいじゃないですそれは旦那のせい!!
住んでる市区町村の赤ちゃんのサービス調べると一時預かりやっている所があるはずなので、一時間だけでも預けて不安であればそこから近くのカフェなどでゆっくりするのはどうですか?

ミィ

分かりますか?😭旦那も仕事頑張ってるの分かるのにイライラしてる自分が本当に嫌で…
少しだけ実家にお邪魔してもいいか聞いてみようと思います
私も料理、掃除が後回しになってしまいそれを見てイライラしてしまってます。コープとかできないか旦那に相談してみます。
ありがとうございました!!

ママリ

我慢しすぎだと思います💦
旦那さんに喧嘩してもいい覚悟で思ってる事伝えたほうがいいと思いますよ💦
男って自宅保育のしんどさ全く分からないので家でゴロゴロしてるだけだと思ってる人多いです😅💦

いちご大福

おつかれさまです。
もうすでにとても頑張っていらっしゃるので、旦那さんにお子さんのお世話を頼んで罪悪感を感じる必要はないと思います。
1人で育児すると本当に病みます。
旦那さん不機嫌でも代わってくれたことに感謝して、休みましょう。
恐らく旦那さんはミィさんが何も言わないから1人でも大丈夫だと思っているのでは?🤔
とはいえお気持ちわかります!
仕事で疲れている夫にお願いしていいものか…と悩みますよね。
今は頑張りすぎて疲れて頭が回らないかもしれませんが、回復してくると「父親なので子供の世話をするのは当然」と受け入れられると思います。
何も全てやれと言うじゃなし、たまには甘えさせてもらいましょ。
スマホいじる元気はあるんですから😌

• いちご大福

いちご大福

補足すみません、最後の文のスマホいじる元気があるのは旦那さんのことです💦

• 1時間前