※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
ココロ・悩み

昔から実母は話しを聞いてくれない人でした。話してても適当な相槌で相…

昔から実母は話しを聞いてくれない人でした。
話してても適当な相槌で相談したことなんて本当にないです。
私は三人兄弟の3番目で姉、兄がいます。
兄は一人息子なので可愛いようで相談を良く聞いたりしてるようです💔

最近私の体調が悪くて頭痛がひどく風邪をひいてしまい、『頭が痛い』って言う言葉を私が無意識のうちに3.4回言ってしまったようで、、

『頭痛いって3回も4回も言ってるよ、気をつけな』って言われてしまい、、痛くてつい言ってしまい、、言わないようにしなきゃと思いました。

私にも娘、息子がいますが『足が痛いよ〜』とか『頭痛いよ〜』とか何回も言われても体をさすってあげます
イライラせずに、、なので昔からですがもう良いのですが母って毒親だったのかな?と最近思うところがたくさん出てきました。

私は娘の話しをたくさんきいたり話したりしますが、私と母は全然関係性が違うなって思います。
自分の意見をほぼ言わないです。私は💦もうわたしも30なので私も性格は治らないですが、ふと思います。

みなさんの親はどうですか?優しい母ですか?

コメント

まま

優しいところもあるし、ひどいところもあるなって思いますね、両親ともに😅

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます😭
    そうですよね💦ひどいところもあるなぁって思いますよね💦
    娘が弱っている時にそんなこと私は言わないので、今回びっくりしました。

• 2時間前
  • まま

まま

子どもが生まれてからあれが嫌だったとか沢山伝えましたが、伝わらないし親が変わることもないなと思ったので、諦めがついたのはありますね😓なので、気ままに関わってるかもしれないです。
    母の日や誕生日なんかも気か向けば何かしますが気が付かなければ何にもしません☺️

• 2時間前
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね💦
    私はこれが嫌だったとかも言えないので黙ってるのみです。
    30歳なってもまだ意見もほぼ言えないです😭
    姉ははっきり意見を言える人なのでうらやましいですが💦

私も気ままに関わってかもしれないです😭
    母の日などもたまにはあげますが💦

• 2時間前
  • まま

まま

優しいんですね。
    私は母を追い詰めるレベルで言いましたよ、全然ダメでしたけど😂
    親も親として完璧じゃないんだなと自分の親をみて思いました、だから自分も立派な親にはなれないかもしれないけど、せめて自分が親からされて嫌だったことは自分の子にしないしようにしようと思っています☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

頭が痛いって3、4回も言っちゃダメなんですか?😳話を聞かないとかもあったみたいですし、お母さんはちょっと毒親っぽいなと思いました。まぁ性格も価値観も合わないんでしょうね。私は親子といえど他人だと思ってるので、合わない場合もあるだろうなと思います。

自分の親も話聞いてくれることもあるし、優しいは優しいのですが、基本的に過保護過干渉だったので毒親っぽいところはあったと思います。それが嫌で高校卒業後に実家は出ていますが、本当に心が軽くなったというか家出て良かったと思ってますしもう一緒に住むとかは絶対できないなと思ってます。今も遠方なので良い距離感でいられてます。
それでも孫の写真送れば「もっとかわいい服着せろ」とか「ここどこなの?危ないところなんじゃないの?」とか言ってくるので送るのも控えめにしてます。親の性格はもう直らないだろうし、こっちが対策していくしかないです。

• ゆきだるま

ゆきだるま

何回もしつこいのかもしれません💦
    体調どうなの?ってLINEやらできたので大丈夫だよ🙆と伝えましたが💦
    鼻水の出すぎで蓄膿症になってしまって頭が痛くて💔
    親子といえど他人ですよね。
    もう結婚して外に出てるのでそんな感じはします。
    家にいる時が1番安心します😮‍💨
    私ももう一緒に住むとかありえないです😭
    こっちが対策していかないとですね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも昔からそうです
だから高校出て地方でましたしいまもたまにしかあわないです

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます😊!
    そうですか💦
    近くにいすぎてもダメですよね💔
    頭痛がひどいって3.4回も言うなんて認知症みたいだって言われてショックを受けてしまい💦
    痛くてつい言ってしまって言わなきゃよかったって思いました😭

• 22分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親とは関わらないのが一番です

• 21分前