※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選び凄く迷ってます🌀地域の特定を避けるため、どこの幼稚園か分か…

幼稚園選び凄く迷ってます🌀

地域の特定を避けるため、どこの幼稚園か分かっても名前を伏せて頂けると嬉しいです🥲︎


娘がオムツ取れそうにないのでオムツ入園になりそうで……どちらもオムツ入園大丈夫ですよぉ!一緒に頑張りましょう!!って言う感じです。どちらも週3給食週2お弁当です。
A幼稚園は雰囲気や色々な体験ができる所がすごく魅力的ですが、「マンモス校」というところが私自身経験なく目を配って貰えないんじゃないかな??と不安で😢あと、外遊びが少なく教室で工作が多い…という口コミを見て、んー
とおもってます。

B幼稚園は泥遊びや外遊びの子供の本能を発揮できるような遊びを凄くしてくれて月々の費用も入園料もやすいですが、係を毎年度やらなくちゃいけなくて下の子がいる期間によく幼稚園に招集されるのは💦と思ってしまいます😭


🌸A幼稚園

バス送迎あり(家の前9:00発 帰り14:30着)
夏冬それぞれ制服、帽子あり
温水プールあり(1年を通してプール)
1学年5クラスのマンモス校
自転車の練習、メロディオン等色々やってくれる
年長になると英語あり
入園にかかる費用2万ちょい程度
月々かかるのはバス料金含め1万円程度



🌼B幼稚園

バス送迎あり(家の前8:30 発 帰り14:30着)
制服なし、帽子とリュックのみ指定
遊びのみ!のーびのび育てる幼稚園
勉強は一切無し
毎年度、全員が係をやらなきゃいけない
1学年1クラスの小規模幼稚園
入園にかかる費用1万5千円程度
月々かかるのはバス料金含め6千円程度



先輩ママさんの「私だったらこっちかな!」や「マンモス校のここいいよ!」「うちの子こうだよ!」と教えていただけると助かります🙇‍♀️🙏

コメント

ままり

我が家もほぼ同じ条件のA園、B園で迷いB園にしました

運動会やイベントも見学に行かせて頂き、それを見た上でB園にしました(その園は見学〜運動会を見て運動会前は年少児の行き渋りが多い印象でした)

我が家も今年年少と2歳の下の子がいて係、役員の招集がすごく不安でしたが暖かいママさんたちばかりで下の子も可愛がってくれてなんとかなっています🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

その2択ならA園にします!
お勉強一切なしの園は場合によってはおうちでのフォローが必須になると思います🥺完全自由保育が一概に悪いとは言えませんが、入学してから座ってられない子や一斉に動くのが苦手な子が目立つみたいです💦
あと、私服で泥んこ園だと洗濯の負担が大きそうなイメージです。子供が泥んこ園に通ってましたが、体操着あって良かった〜!って思ってました😂
ただA園の工作多めなのは合う合わないはありそうですね。カリキュラムみっちりの園は外遊び少なめっていうのはあるあるだと思います🤔いろんな活動ができるのは魅力的ですが、子供によっては疲れてしまうかも?という気はします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️子供の個性に合う合わないを見極めたいと思います!参考にさせて頂きます💫💫

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

マンモス園であっても、小規模園であっても、子供○人につき先生○人という人員配置はかわらないので目を配る、配れないは気になりません🤔
人が多いと、担任以外は覚えてくれてない可能性はありますけどね💦
ただ、先生によります。
全員の名前と顔覚えてんの?ってビックリする先生いますよー😳

人数より、安全管理というか、危ないものはないかとか、子供が勝手に園外に出れないかとか、そういうのをチェックします。
あとは先生の雰囲気ですね。
小規模だろうが、大規模だろうが、先生がよければいいと思います!
あと、小規模で友達や先生と合わなかったら逃げ場ないなとも思います😅

私ならA園ですね。
幼稚園に呼び出しが多いのは、下の子がいる場合も、仕事始めた場合もしんどいです😓
制服あるのに入園費用が5000円ちょいしか違わないのは安くないですか?
制服代入ってないとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    費用は正確には出しませんでした💦わかる人には分かってしまうかなぁと思い…2万ちょいと書いてありますが実際には3万弱、3万程度の方が近いです🥲

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    うちの子が通ってるのはA園に近いですが、園庭があるので外遊びもまぁまぁやってます。
    工作ばっかりだと、ストレス溜まる子もいるかもしれないし、子供の性格によりますよね。
    費用的には、入園時の差は気にならないです。
    毎月の差は、何が違うのかにもよりますね。
    例えば、毎月絵本をくれるとか、工作代がかかるとか、冷暖房費を別で取られてるとか、何かしら違う理由がありますよね?
    納得できるなら、数千円の差はいいかなぁと思います。

    B園ののびのびもいいとは思います。
    ただ、そういう系の園に見学に行った時、何か違う。と違和感を感じたというか、第一印象というか、なんとなく、ないなと感じました。
    勉強一切なしも、ちょっと気になります。
    1年生になって急に45分間座って授業ってしんどいですよね💦
    のびのびはいいけど、座る時は座る、話を聞く時は聞く、くらいは教えて欲しいなぁと…。
    のびのびなのか、放置(放任?)なのかも気になるところです。

    • 51分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく親身に考えてくださりありがとうございます😭

    外遊びは自転車練習や登り棒練習があり、見学にあった際も2クラス位は外で遊んでましたが毎日ではないようです💦

    A幼稚園は特別教育費があって、多分園にあるプール維持費や工作費がかかってるんじゃないかなぁと思ってます!!

    B幼稚園は見た感じ、子供達が自分で決めた好きな遊びを先生が見守ってる感じでした 部屋の中で遊ぶ子も居れば外で遊ぶ子も居て、皆で同じ事をするって機会は少ないように感じました😌

    そうですよね、急に座ってみんなで同じことをする……という先を見据えるとA幼稚園の方が小学校へ上がった時の娘への負担が少なそうですね💦

    ママリさんのお話聞かせてもらい、娘はお絵描き好きだったりするので両方満遍なく経験させてくれるA幼稚園が良いのかな……と思えてきました💭

    • 36分前
りむ

息子が行ってるところはB幼稚園にめちゃくちゃ似てます☺️
めちゃくちゃ遊んでます!笑笑
朝から外遊びしてるみたいです笑笑
制服や体操着がないのでその分私服をめちゃくちゃ汚して帰って来ます🥹笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️子供の本能爆発してて理想です💫参考にさせて頂きます!

    • 1時間前
はじめてのママリ

私も迷いましたが最終的に選んだ園はA園に近いです🙌🏻

どちらもそれぞれ魅力がありますが、私の場合は幼稚園では自宅では経験できないことを学んでほしい思いの方が大きかったのでA園にしました☺️外遊びは足りないと思えば公園などに連れて行くことなら私にもできると思ったのもあります☺️
同じく多人数の幼稚園ですが先生方は細やかに見て下さいます✨
また、教育面もしっかりしているお陰か、200人超の園児がいるにも関わらず始業式は年少から年長まで静かに先生のお話を聞き、途中で立ち上がったりする園児がいなかったのは驚きました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます💫💫

    • 1時間前
ケロケロ

本来ならB園のような自由でのびのび、保護者の繋がりがガッツリの園に入園予定でした。
でも急遽引っ越しが決まり、A園のようなマンモス園に入園しました😂

マンモス園はやはり人数が多い分、運動会や発表会などは見栄えはバッチリで賑やかですが、我が子を探し出すのに大変です💦
後、先生とのあまり話せないなぁと感じています。(うちの園だけかも)
カリキュラムも多いので色々と出来て楽しんでいますが、自由遊びやお外遊びはあまり出来ていない印象です。


通う予定だった園のママ友の話を聞くと、本当に自由で外遊びもよくしてくるみたいです。
行事も我が子がよく見えて羨ましく思います。


長くなりましたが、私はB園がいいを選びます。
お外遊び、泥遊びをたくさんしてもらいたい!
引っ越しがなかったらなぁ…と未だに未練はあります🤣
マンモス園でも子どもは楽しんで通えているので、それが救いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!私もたくさん外で遊んで欲しいと考えてます🥹参考にさせていただきます💫💫

    • 1時間前