※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士さんいますか?保育園の看護師は妊娠しても働きやすいか分かります…

保育士さんいますか?

保育園の看護師は妊娠しても働きやすいか分かりますか?🙌

コメント

ママリ

公立園の保育士です。
実際妊婦の看護師さんと一緒に働いていたこともありますが、公立園なので他の園から新たに看護師がくるし、普通の病院とかで働いてる看護師さんよりは負担も少ないと思いました。
子どもを抱っこしたりとか、重いものを運んだりとかも無いですしね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに保育士さんは妊娠されたら次年度以降が出産予定の場合(5月とか)、担任にはならないでいいみたいな感じで配慮されるんですか??

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

私自身、2人目が5月出産予定で4月の初旬に産休入りましたが、数日しかいられないので担任は持ちません!

8月以降の出産予定とかだと担任を持つことがあります。3月までに妊娠がわかっている場合でも、産休まで担任もつこともあります。だいたい複数担任の未満児クラスとか副担任(加配保育士)ということが多いですが🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇
    看護師は未満児に補助で入ることがほとんどだと思いますが、ママリさんが一緒に働かれてた看護師の方はあまり子供とは関わりはなかったですか??

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

うちの園は看護師3人体制で、
    未満児の補助に入る人、事務仕事(発熱時などの初期対応)、医療ケア児につく人と1週間ごと交代で回してました!なので、保育士並みにオムツや離乳食あげたり、ミルク作ってくれてました😂❤️

看護師1人の園のときは、ほとんど事務室にいて未満児クラスに来ることもなかったです。呼べば来てくれるって感じでした。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、事務室にいるのもったいないですね💦
    いま2人体制で企業主導型の70人くらいの保育園で看護師してるんですが、結構なんでも屋さんなので未満児中心に手がいるクラスに入ってて、、
    保育士さんほどストレスもないけど全然抱っこもするしいつか2人目もほしいな〜と思ってるのでどんな感じになるのかなと思い聞いてみました🙌
    なんならクラスに補助入らないとあんまり大した仕事ないので妊娠しても迷惑かなと思ったり😭

• 2時間前
はじめてのママリ

大きな園なら妊娠してても看護業務だけで大丈夫だと思いますが、私が働いていた小さい園は看護師さんは0歳なら保育士と同じ基準で見ることができたので保育に入ってもらっていました!

あとは身体測定の道具など重たいもの持ったりもありますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いま70人くらいの保育園で看護師してますが、
    月一身体測定や保健指導するくらいであんまり看護業務なくて、、
    補助にあんまり入れなかったら使えないから迷惑かなと思ったり、、
    看護師2人体制なので看護業務ももう1人の人がしてしまったらあんまりいる意味ないですよね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人も!羨ましいです🥺

うちの園は同じくらいの60人くらいの園ですがパートさんで週に1.2回の数時間しかいてくれないので😭やはり看護師さんがいてくれると心強いですからね…
    いる意味が無いなんて、、私は思ったことないです。笑!!

でも緊急時以外はほぼ保育に入ってもらってて、あとは体調不良の子を見ててもらったりかな🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1人の人がずっと働かれてたんですが、パートにされて補助金がおりるのに足りない時間分を補う形で採用されたので、ほんとはいなくてもいい存在なんです😂、、
    保育士さんみたいにちゃんと子供のこと学んだりもしてないので、癇癪の子とかうまく対応できず、信頼関係も難しくて対応を保育士さんに代わってもらったりしてます😓
    看護師としてももう1人の人が対応されてて、いる意味なさすぎて退職しようかとも悩んでました💦
    でも2人目もいつか欲しいから妊娠しながら医療で働くの大変なのでこのまま頑張ろうかとも思ったんですが、妊娠したらよりいる意味なくなる、、?と感じてます😓

• 1時間前