※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ寝についてどう思いますか?私は初めての子でいろんな…

赤ちゃんのうつ伏せ寝についてどう思いますか?

私は初めての子でいろんな事に神経質になっています。
SIDSが怖くて仕方ない為、何が何でもうつ伏せでは寝かせないようにしてきました。

でも少し前から寝返りをしだしてどれだけ仰向けにしてもうつ伏せになろうとします。
うつ伏せで寝てそれが心地よかったのか、寝たのを見計らって仰向けに戻しても起きて泣きます🥲

夜はまとめて寝てくれるのですが、怖いのでうつ伏せ防止ベルトをつけてますが、やはり朝方になると回転できないのが嫌で泣き出します…(本当は私も固定はしたくないです…でも怖いんです)

主人が「もう首は座っているから自分で首を横にできるからそんなに神経質にならなくてもよいのでは?ベルトも別にいらないと思うけど」

と言います。

そもそも…SIDSのうつ伏せで危惧されているのは窒息もそうですが、うつ伏せによる体温上昇とかですよね?

皆様のお子様、、どうされていましたか???

コメント

えーちゃん

最初は戻してたけど、
寝返り返りができるようになってからは好きにさせてました😌

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時期からやたらうつ伏せで寝るようになりSIDSに本当に怯えていましたが、うつ伏せのがよく寝るし自分で寝返りするってことはそっちが好きなんだなとそのままにしていました😂
そのくらいの時期は本当にあるあるで児童館の同じくらいの子のママさんみんなで最近うつ伏せ寝するよね!?って盛り上がった記憶です😳笑
窒息するようなものが無ければそこまで神経質にならなくても平気だと思います😊

ちょこ

まだ寝返り返りは出来ませんがもうそのままにしてます😂
でも娘はうつ伏せ寝する時は顔が横を向いているのでそこまで気にしてませんでした😂
でもやはり夜中はちょっとの物音で目が覚めるのでその都度呼吸の確認はしてます🙂
前はペットボトルを置いて寝返り防止してましたが、その都度赤ちゃんが起きて私も寝不足になるのでもうペットボトルは辞めました😂

ゆきんこᙏ̤̫

最初は戻してました。
でも、途中で起きるとうつ伏せになってたりするので…
うつ伏せが寝やすいのかな?と思い、SIDSに気をつけながら寝かせてました。
多分、どの方向を向いて寝ても危ないと思うので…
危険性のあるものは、外してました。
うつ伏せだと、枕どかしたり。
仰向けだと、布団じゃなくてスリーパー気させたり。
よく寝れる体制があると思うので…。

ママリ

薄着で、室温も少し肌寒いくらいにして、とにかく身体に熱が篭らない様に工夫して、自分で寝返りして仰向けに戻れる様になるまでは、2時間に1回は安否確認して、仰向けに戻してました。ベルトや枕など色々使いましたが、やっぱりうつ伏せになっちゃうので、意味無かったです。
やはり2歳までは危険性があるので、ゆっくりは眠れませんでしたね。