※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌞
家族・旦那

出産祝いについて質問です。義理母が出産祝いでチャイルドシート、ベビ…

出産祝いについて質問です。

義理母が出産祝いでチャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッドのどれかを購入してくれるとLINEで連絡があり、ありがたく思っていました。

まずは主人がLINEで欲しいチャイルドシートを送ると、「予想の倍の金額だった、検討します」と連絡がきて、その後、値段が下がったチャイルドシートを送ってきて「これと何が違うの?」と送られてきました。

主人と私は最近事故のニュースもみたし、2人目も考えていること、安全性もあるため、色々考え、購入したいものが既に決まっていたため、困ってしまいました。

なので、とりあえずこちらから伝えるのもおかしな話ですが、買っていただくものをベビーカーに変更し、
義理母に50000という予算を聞き、
①現金でいただく
②予算内に収まる金額のもの
③差額を自分達で支払う
ということにしようとしました。

そして、ベビーカーを色々調べてみたのですが、
相場で70000くらいするなあ。という感じで
②の選択肢はなくなりました。

①は主人いわく、義理母の性格上ダメで現品購入がいいそうです。私は改めて、このような意味の分からないこだわりが嫌だなあ。と思ったのですが💦(他にも色々あるため‥)

けれども、③と伝えたところ、3日も返事がありません。わりと人気色のものなので、色がなくなってしまうのが嫌でできたら早く欲しいのですが‥なかなか言えません。

私の両親は、欲しいと伝えたものを気持ちよく購入してくれ、チャイルドシートに関しては結局、祖母が足りないものを買わせて欲しいと伝えてくれて、安全性もしっかりしたものにしなさいね。と気持ちよく購入してくれました。
比べるものでもありませんが、なんかモヤモヤしてしまいます。
義理母は基本出し惜しみをし、私の両親はしっかり出してくれましたが、結婚祝いも最低限の金額でした。自分のことに使いたいみたいで‥。

妹が金融に勤めており、上記の話をするとできるだけ安いものを購入しようとするお宅は多いよ。とは伝えてくれました。

やはり私の実家がバグっているのでしょうか?あるだけありがたいと思うようにしなくてはならないのですが‥。

出産祝いはみなさんどのような形で頂きましたか?参考までに教えていただきたいです!

コメント

Sawa

うちは現金でもらいました。
昔よりいいものがたくさんあって価格も上がってるのでプラスで自分たちでだしました!

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます☺️現金なのですね!参考にさせていただきます🙏🏻✨ありがとうございます!

• 2時間前
みーさんは寝不足

えー面倒くさい義母😂
そんなこと言うならもうお祝いいらないよ😇って捻くれてる私は思っちゃいます笑
金額が〜とか言うなら、だったら最初から言ってくれよと思います。。

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます✨
    みーさんは寝不足さんがひねくれているかは分からないですが、私も本心そう思ってまして‥。笑
    自分達で買えないわけではないですし、物も生き物、ケチケチ買われたものより気持ちよく購入したものを使いたい!と思ってしまっている私がおります😥😥

• 2時間前
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

多分ほとんどの人が思いますよね😂
    そうなんです、別に自分たちで帰るし、難癖つけるなら好きなもの買って使いたいですよね!!

• 1時間前
甘辛

子供のため、安全なものを購入したいのは親として間違ってないと思います☺️
質問者様のご両親、とっても素敵ですね🙂‍↕️
自分のほしいものは自分で買ってしまう、両親にお願いして
予算内で買えるものをお願いしてみるのはどうでしょう?🤔

私は現金で気持ちだけ頂いて、自分の納得できるものを購入しました!

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます🌿
    自分達でほぼ欲しいものは購入済みのあとに連絡をもらったので、あと哺乳瓶とかになってしまって‥どうしようかなあ。と思ってて😥

現金でいただいたのですね!
    ご参考にさせていただきます🙏🏻✨ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

チケすぎて…本当にいろんな人がいるんだなあと思いました。旦那の親がバグってますね。

私はいつ産まれてもおかしくない時期ですが、まだ特に何も貰ってないので産まれてから現金かな?と思ってます。両家貧乏なので金額は期待してないですが笑 実母は先に個人的に布団セットを買ってくれました。

ベビーベッドなら予算内で収まりそうですが、いらないですか?

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントをありがとうございます♪
    やはりいろんな方がいますよね🤕
    そうなのですね!!
    お布団セットも必要ですからめっちゃありがたいですよね!!
    私の感情を整理してみたら、金額の問題というよりも、なんかケチられているとか出せるけど出し惜しみしているという事実が嫌なのかなあ。と思ってます😥

ベビーベッドとか他のものはもう購入してしまったのです💦

もう少し考えてみます!ありがとうございます✨✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね💦
うちは現金でいただきました😄

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

やっぱめんどくさいですよね笑笑
    現金なのですね!参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 2時間前
しろくろ

実両親はこう、義母はこう、と比べるとこれからもキリがないと思います💦
ベビーカーの欲しい色がなくなるかもしれないなら私なら自分で買います😊
5万円現金でくれないんですかね?ものを買った、という事実が欲しいんですかね🤔
出産祝いはうちは両家とも現金でした。
義母は要るものなら、と電動自転車や上の子の電子ピアノも買ってくれました。
うちの母は今近くに住んでるので、毎週のようにイオンで買い物したりご飯連れて行ってくれたりします。

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます!
    そうですね、私達も自分で買えないわけではないのでそうするのがいいかなあ。と思ってます!
    多分ものを買ったという事実が欲しいのかもです😥
    とても素敵なご両親とご義親ですね🩵
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

お祝いは両家とも現金で貰いました💰それが1番助かります!
チャイルドシートは貰い物の使いづらいのを使用していたら、買い物に誘われて、高いの買ってくれました💦(義両親)

とりあえず買い物に一緒に行く日を決めちゃってその場で差額払えばいいのかなと思います😊もしかしたらプライドで全額出るかも…笑

義母の予算のせいで欲しくないのが手に入るよりは、自分たちでほしいやつ買ってしまいたいです…!
5万におさまる他のものを買ってくれないですかね💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

4万円台の抱っこ紐とかどうでしょう?置き場あれば複数あってもいいかと思います!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

やっぱ現金助かりますよね!
    やはり自分達で欲しいもの買いたいですよねえ😮‍💨

抱っこ紐も購入しちゃったんですよね💦あと哺乳瓶とかオムツ、ミルク、みたいな感じで💦

もうちょい考えてみます!
    参考にさせてください✨
    ありがとうございます🥹🩵

• 1時間前
男の子べびー

アカチャンホンポの商品券とかどうですかね??
商品券と、肌着を5000円分くらいの方が使いやすいです!

• はじめてのママリ🌞

はじめてのママリ🌞

コメントありがとうございます!
    商品券いいですね!!なるほど!考えつかないアイディアでした✨✨
    参考にさせてください!ありがとうございます🥹🩵

• 1時間前
  • 男の子べびー

男の子べびー

正直、ベビーカーもチャイルドシートも50,000円以内では、
    なかなかいいものは買えないです…!

• 1時間前