※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

育休中に第2子妊娠し、育休延長できるか悩んでいます。保育園預けずに2人見ることになるでしょうか?

育休中に妊娠された方いらっしゃいますか?
復帰せずにそのまま再度産休育休に入られましたか?年の差や職場復帰のタイミングなど教えてください。

第2子希望していますが時期に悩んでます。授かりものなので希望とおりにいくとは限りませんが、、

現在育休1年取得しています。第2子妊娠した場合は今の育休を次の産休まで延長?できるのでしょうか(><)その場合、保育園は預けずに家で2人見ることになりますよね?

質問ばかりですみません、ぜひ参考にさせてください!

コメント

ゆー

育休中に妊娠してまーす!
7月18日に育休あけるはずでしたが、8月に出産なので、そのまま産休入ります!
まだ紙書いたりしてないんで、もうちょっとしたら、会社に手続きしに行きます!
うちは、母親が働いてないので今の時点で助けてもらってやってます!
一緒には住んでませんが。

• なん

なん

ありがとうございます!
    年子ちゃんですね?羨ましいです(^O^)おめでとうございます♡
    ちょうどいいタイミングでそのまま産休になるんですね!
    実家義実家共にかなりの遠方なので頼れないのでそこも悩みます(´・×・`)

• 4月22日
  • ゆー

ゆー

二人目妊娠で、会社辞めようと思ったんですけど、マネージャーにもらえるものはもらえって言われましたw
    年子大変ですね😂
    実家に頼れないと悩みますね。。
    私は3才まで保育園いれたくないんですけどね(>_<)でも、親も大変だし2才で入れる事になりそうです😢

• 4月22日
  • なん

なん

そうなんですね、いい会社ですね(*゚O゚*)
    1人目は里帰りしたんですが、2人目となると悩みます。
    私もほんとは1歳ではいれたくないんですがどうなることやら(´・×・`)親のわがままかもですが出来れば近くで見ていたいですよね。

• 4月22日
  • ゆー

ゆー

私は1人目から里帰りしてないです😜次もしません☆ホントできたらずっとそばで成長を見たいです!働きたくありませんw
    なんさんも早く妊娠されるといいですね👶🎵
    お互い育児頑張りましょう❗❗
    これからハイハイするよーになってきたらマジ大変ですよ😢新生児がどんだけ楽だったか。。その場から動かないでいてくれる事がどんだけ楽だったか😱

• 4月23日
  • なん

なん

そうなんですね!ほんとに全てお1人でされるってことですか?すごいです(*゚O゚*)
    できれば私も自宅でマイペースにやりたいんですが今でさえ家事手抜きすぎるんで、、どうしよう(笑)
    そのまま産休入りたい理由としては、復帰すると手当が大幅に減額されるっていうのもありますね(´・×・`)

ほんと想像しただけでも大変そうです!目が離せなくなりますね(;▽;)

• 4月23日
☆★

私は妊娠していないのですが、妊娠したら良いなぁと思いながら過ごしています💦💦

もし妊娠出来たら育休明けは何ヶ月間か休職してから産休に入ろうか❓と考えています😁

• なん

なん

ありがとうございます!
    年あけずにほしいのて悩みます、、
    中途半端に復帰しても引き継ぎとか余計に手間かけそうですし、しかも早産だったので次はハイリスクなんです(´×ω×`)
    休職する方法もありますね。参考にします!

• 4月22日
  • ☆★

☆★

続けて出来ると良いですね🌟😊

• 4月22日
mocah

育休中に妊娠してます♪
上の子は3月で1歳、4月から復帰の予定でしたが、待機児童になり半年延長。9月に出産なので休みっぱなしで産休入ります。

育休延長は、会社の規定次第ですね‥最長期間までに出産予定日がくれば延長できるでしょうし、それ以降の場合休職できるのかも会社次第かと。
保育園は産前産後の一定期間は、空きがあれば入れますよ☆そのあとは退園させられる園が多いと思います。ただ、待機児童にならないと給付金延長はできないので、微妙な所ですね。

• なん

なん

ありがとうございます!
    半年延長からのそのまま産休、、理想的です(笑)

1度だけなら3年まで延長出来るみたいです。会社次第ですよね、、少しだけ復帰しても迷惑かけそうで(><)微妙ですね、mocah214さんのように上の子が1歳半のとき目掛けて頑張ろうかな(笑)
    参考にします!

• 4月22日