※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長文ですが吐き出させてください。現在妊娠8ヶ月です。2ヶ月ほど前から…

長文ですが吐き出させてください。
現在妊娠8ヶ月です。

2ヶ月ほど前から旦那が豹変しました。旦那とは交際期間含め10年以上付き合いがあります。私に対して適用障害っぽくなりました。それまではつわり中に気を遣ってくれたり、両親セミナーに行ったり、一緒に育児動画をみてくれたり、夫婦関係もいつも通りでした。

1ヶ月半ほどかけて聞き出した豹変の原因は、私が何気なく言った一言で旦那の過去のトラウマ?を呼び起こして心にダメージを負った事、普段の私の小言に対して言い返すのを我慢していたようでその不満なども一気に爆発したからのようです。

その出来事からは最低限の家事はするものの、私に対する態度が悪く、避けるようになり、やけ酒をするようになったので、何度か話をしたのですが、やけ酒は緩やかに自死するためにしている。私と子供への気持ちはない、なにも感じない。勇気はないけど死にたいなど言い始めるようになったので、通院・カウンセリングなどを勧めたり、共通の友人に悩みを聞いてくれるよう頼んだり、地域の担当保健師に相談したり色々と尽くしましたが、身なりには気をつけていて、仕事も行けている事、食事も全く出来てないわけではない事、本人に現状改善の意思もなく様子を見ることしかできませんでした。

死にたいと言われた時に、私がいる事が一番良くないと感じたことと、私も精神的に疲労が溜まり胎教にも良くないと思ったため実家に頼り別居状態ですが、その間に私が切迫早産になりかけている事がわかったので改めて夫に専門家に相談してみないか、もし離婚した方が穏やかに過ごせるのであれば応じる旨をメッセージしたのですが

・不満を爆発させるまで溜め込んでいたのは自分のせい
私の小言はほとんどが常識の範囲内であること、自分がそれに応えれなかっただけ、何より言い返すのが面倒で自分が我慢すれば良いと思って溜め込んでしまった
・自分には普通の人ができる気遣いができない(仕事など義務でならできる)
・私と離れて生活して飲酒量は減ってないが、胃痛や下痢などの症状が回復し、罪悪感もなく晴々としていること
・安い部屋を借りることも考えたがお金がなく踏み切らなかった(家賃光熱費は私名義のため旦那に半額私の口座に振り込んでもらっているが半年分滞納している。無駄遣いしているからないのではなく、新ニーサなどに注ぎ込んでいるため手持ちがない)
・離婚に踏み切らないのは自分の親が出てくるのが面倒、周りから自分が逃げたと批判されるのが嫌
・生まれ変わりたい
・過去のトラウマとははっきりと正しいかわかりませんが、両親の折り合いが悪い時期があり互いの悪口を吹き込まれていた事(世間体気にせず別れたら良いのにと思っていたそうです)

と言われ、メンタルの限界に達した私は義父に助けを求める事にしました。ただ、義父も私が伝えた旦那の状態から自分がすぐに出てくるのは得策ではなく、一番は病院に受診してもらうことだが連れていく手段が難しいと言って、様子見するしかない状態です。

私自身身内の自殺や家族の鬱といったトラウマがあり、旦那から死にたいと言われた時はパニック状態で、同居中も別居に踏み切った直後は旦那が死ぬのではないかと不安で不眠でしたが、義父に丸投げしたことと、別居中も荷物を取りに何日か自宅に戻っていたのでその際に夫の生活の様子を確認しましたが、自分で食事を作って食べている形跡や、家事が出来ているので多少は安心でき最近は眠れるようになりました。

私自身、初めは自分の些細な一言で子供から父親を奪ってしまうかもしれないという罪悪感、交際期間が長く現状を受け入れられずにいた事、旦那を支えたいという思いから何としても離婚はしないという意思でした。

やり取りを続けていく中で、きっと旦那が精神的に病んでいるのは事実だと思うのですが、これからまた少し時間が経ち旦那の精神面が落ち着いたら離婚に前向きになって欲しいなと思っています。原因が仕事や家の外にあるのでしたら支えようと思えるのですが。もともと出産後も仕事を辞めるつもりもなく無事に復帰できれば金銭面での心配事も、両親も私の友人も協力的なのでシングルになっても大丈夫そうだと思うので。

たったの2ヶ月でのことですがもう疲れました。
似たような経験をされた事がある方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人、男性のマタニティブルーや産前うつではないでしょうか?
責任感が強く、これから赤ちゃんが産まれるんだから頑張らなきゃと真面目な男性ほど陥りやすいようです。
うつの真っ只中は大きな決断は絶対しない方が良いので、離婚や転職などはせず、とにかく精神科で治療をするのが先決です!
私も産前〜産後うつを経験していますが、うつの真っ只中の思考は正常ではありませんでした。
まず受診に繋げてほしいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    私も男性のマタニティブルーや産前うつなのかなという思いもあります。
    精神的に落ち込んでいる中で何か決断させようとしてしまったのは本当に反省しています。

    ただ本人が精神科での治療を受ける意思を持ってくれるか、私自身も追い込まれてしまって早産にならないよう自分優先にならざるを得なく、周りの環境的に旦那に働きかけできるような頼りになる人もいなくてただ待つばかりなのが不甲斐なく、辛いです。

    • 1時間前
りんご

私は結婚前だったので、彼が病んでしまった時、それぞれの人生を歩みましょうとお別れしました。
正直、だんだんこちらも面倒になってきて💦
次に出会った人は、メンタル強くて時々イラッとするくらいポジティブですが、自分のことより周りを考えるボランティア精神が強く、こんなに真逆の人間もいるのかとびっくりしました。
今はパートナーとなり、子供もしっかりその部分受け継いで私とは反対の人間に成長してます💦苦笑

旦那さんの場合、日々成長していく赤ちゃんのことよりも自分のことばかりな気がします。
2人きりで過ごす分には支障はなかったのかもしれませんが、家族を持つ責任ということが負担になって、色々言い訳してるように思ってしまいました。