※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HISA☆
お金・保険

旦那とのお金の問題で悩んでいます。小遣い制にしたいが、どう切り出せばいいか分からず、喧嘩も避けたいです。どうすればいいでしょうか?

結婚してからずっと旦那が財布の紐をにぎっているのですが、どうやったら私に財布をにぎらせてもらえますか?
お金のことで何度か喧嘩にもなり離婚しかけにもなりました。小遣い制にしたいのですがどう切り出せばいいかわかりません。また喧嘩もしたくないので何かいい方法はありませんか?

コメント

ma_mama

うちは旦那がにぎっていますよ。ちゃんと、生活費はもらえているんですか?

由美ママ

うちも旦那が家計を握ってます。
毎月5万円貰ってやりくり頑張ってますがかなり厳しいです!私が握りたいんですが今のところ難しいですね(><)

HISA☆

食費等で毎月4万円もらっていて家賃や光熱費等は旦那が自分で払っています。

HISA☆


難しいですよね(>_<)
回答ありがとうございます!

ma_mama

旦那さんのお給料は把握されてるんですか?
なぜ。にぎりたいか聞いたりしましたか?(°_°)

ぺこぽん

うちも仕事仲間から何やかんやと吹き込まれて旦那がやりくりしてます。
が、自由にさせてると思わせといて実際は私が管理しています笑‼️
まず、だいたいでいいので収入を把握してからお小遣いが残るくらいに支出を増やします。
保険に加入するのにいくら必要か、健康保険一括払いで月々幾ら掛かるとか貯金が幾ら、
食費生活費全て何に幾らと表を組み立てて請求してます笑‼️
そうすると結局管理してるのは私になりますね〜笑。
旦那のお小遣いなんて旦那が管理してる内は1万くらいになってるのでその内耐えられなくなって私が管理する様に仕向けてます笑‼️

おったまげー

旦那様の給与明細は確認されてますか??
奥様は毎月生活費をもらってる感じですかね??

HISA☆

口頭で給料はこれぐらいあると言われただけで明細は見せてもらっていません。
自由に使えるお金があるとすぐ使っちゃうし、聞いても私には任せられないの一点張りです。

ma_mama

明細をみせないのは…嫌ですよね?こんな言い方になってしまいますが信頼とか信用を奥様なのにしないのですかね?

りん

うちは結婚した時に、すぐにカードも全てもらいました(´・ω・`)
男の人‥あるだけ使うイメージなので。特にうちの旦那はお金の管理なんてしたら破滅します。
その代わり、すべて報告します。

光熱費。生活費。保険。
いからかかって、いくら貯金したとか。そしたら旦那様も安心するかな?と思って(´・ω・`)

ちゃんと明細見てないのは、怖いですね‥
通帳とかこっそり見たりとかしてみたらどうですか?

あと生活費四万ってすごいです‥
見習いたいです‥

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

うちでは私が握っていますが、やはり全財産を預けると言うのは不安だったらしいです。
ちゃんとやりくり出来るのかとか最悪、持ち逃げして離婚とか色々不安に感じたみたいです。

確かに、自分の働いて稼いだ給料が適正に管理されてるのか不安に感じるのも無理はないと思います。
旦那さんに管理させるのが不安に感じるように奥さんに対してもお互い不安に感じていればなかなかおいそれと預けるのは簡単なことではないですからね。

旦那さんが今現在管理しているなら、通帳や支払いなども提示させて無駄を指摘、自分ならこう遣り繰りする。とか説明するしか無いですね(´`:)

*食費だって品数落とさずそれでも遣り繰りしてこの金額
*小遣いもあなたより少ない半分以下で我慢してる、私も将来の事考えて頑張っている。だからあなたも協力して欲しい!
*子どもにこれからこれくらいのお金がかかってくるからそれに備えて…とか?

うちでは支払いの通帳と家計簿を毎月見せてお金の流れを見せてます。
毎月小遣いはお互い5千円です。
仕事場は昼食付きなので必要なし、お茶は持たせてあり酒代は自分の小遣いで遣り繰り。
年に2・3回の飲み代は一回に付き一万五千と決めてます。
息抜きは必要なので…

給料日当日に、話があると切り出して給与振り込み前日の残高と無駄がないか話し合うしか無いです( ̄。 ̄;)
こればっかりは喧嘩上等、私達家族の将来の為にも、ちゃんと話し合おう!と説得するとか (私の考えでの案ですが…)

こうゆうのって頭痛くなりますよね…(´`:)
まともな案が浮かばない…

QYQ

4万、、、。ふざけるなですね。
HISAさん 尊敬します。
けど自分でにぎりたいって人になにいってもムダなような気も。
そして結婚してから今まで握ってしまっていたら余計かえるのは難しいですね。
結婚して嫁、子供いても 余計なお金は使いたくないのか なにか自分の趣味に使いたいからなのか ただのケチなのか それとも嫁より自分の方貯蓄上手と思ってるのか。
理由はなんなんですかねー。
旦那さんに聞いてみましたか?

せめて話をして生活費あげてもらいましょう。

あと美容院のお金や病院、服などはどーされてるのですか?

QYQ

すいません、旦那さんに理由聞いてたんですね。

19mam

付き合ってる時から私が握ってましすがそれでもお金の喧嘩は尽きませんよ\(^o^)/

おったまげー

ええー。
それ自分が、お金自由に使いたい言い訳ですよね。
任せられないって・・
過去にHISAさんが、なんかしたならわかりますが違いますよね?
失礼過ぎる(●・̆⍛・̆●)
生活費のみですか?もらってるのは。どれくらいもらってます?たりてますか?