※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

もうすぐ慣らし保育が始まります。慣らし保育が3週間半くらいあります。…

もうすぐ慣らし保育が始まります。
慣らし保育が3週間半くらいあります。私は慣らし保育が終わって社会復帰するつもりでしたが、会社の方から慣らし保育の日から慣らし保育の時間、毎日働いてほしいと言われました。
それはさすがに嫌だったので、慣らし保育の途中で一歳になるので、1年は育休取らせてほしいと言ってもむりと言われ、週3日ほど出ることを強制され、もう圧がすごいのでそれで了承しました。会社に合わせるのが普通なのですかね?自分がわがままなだけでしょうか?

コメント

2児のママ

私のとこも保育園に預けた時点で育休はおわり、有給使うって感じで…マジかってなりました😭

1年間は育休取れるし
せめて1歳までは休ませて欲しいですよね💦
慣らし保育中ってほんと会社行ってもすぐ帰宅になるし笑

真鞠

慣らし保育自体は園が勝手にやってくれているだけであって、入園していることに代わりはないので、特に「慣らし保育の間は」という特別な扱いはないと思います🤔

でもそれとは別で、自治体による育休の決まりはありませんか?

例えばうちの地域では、「育休からの復帰は、入園した月の翌月1日までにしてください(=それまでは手当も出るよ)」という決まりがあり、会社もそれに則って復帰時期を決めさせてもらえました🙋‍♀️

その決まりの中で、少なくとも誕生日の前日までは育休可能(手当も出る)はずですので、国の決まりより会社の決まりの方が拘束力が強いというのはどうなのかなと思います🤔