※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
お仕事

パート先での還暦祝いの集金を断ったら非常識?普通のこと?モヤモヤしています。

パート先の職場でのことです。

長く働いている方の還暦祝いをするとのことで、任意で集金の声を掛けられました。お祝いの仕方等の詳細はわかりません。たった500円なので支払えばよかったのかも知れませんが、そのしきたりのようなものが理解できず辞退しました。
その集金している人がごまをすりたいだけのようで嫌です。お祝いしたいなら、したい人だけですればいいし、せこい気もします。

・そもそも、職場での還暦祝いは普通ですか?
・任意でも「皆んな払っているから」と言われましたが、断った私が非常識だったのでしょうか。

ずっとモヤモヤが残っています。

コメント

🩰

普通というか 、するところはするという感じです 。しないところももちろんあります 。私が過去に働いていた場所は 、してました 。私は 、専門学校を卒業して医療現場で働いてましたが上下関係などは大切ですし 、少ししたことで妬まれたり恨まれたりするので払ってました 。ほぼ皆さんが払っていたので 、当たり前になってきている部分はあると思います 。毎日のように還暦祝いをするわけでもないですし 、還暦の人が苦手な人だとしてもお弁当代という感覚で払ったら気が楽です 。

はじめてのママリ🔰

職場の還暦祝い初めて聞きました😯
いつからしてるのか分かりませんが、人によっては年齢のことはデリケートなことで触れてほしくない(お祝いしてほしくない)人もいると思うのですが。

その人と直接関わりがあったりお世話になってたら払いますが、特に関わりないなら払わないかなぁ。