※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
お仕事

部署で香典を包む習慣があり、新人も参加。上司からの指示で包んだが、返しは自由に持って帰るスタイル。同じような状況に慣れていないため、普通なのか不安。

会社の規模は従業員何十万人みたいな規模の会社なのですが、部署がやべえ感じで

新卒2年目の時に、同じ部署の40代の方のお父様が亡くなられて上司が部下60人にメールで「香典包めよー、恥ずかしいから最低でも5000円な」的なメール打ってきて

新卒ひよこたちが10人くらいいて
その後か先輩方も全員5000円以上包んでました
上司は数万円包んでました
(同じ部署じゃない人もちらほら包んでました)

全然いいのですが
香典返しは、ダンボール箱にどすっと
置かれ「各自持ってけー」って感じでした😅

ちなみに部署は60人ですが、同じフロアには200から300人で仕事してますので

この香典は一体何回包むのでしょうか😂?

これって普通なんでしょうか?あまり今まで香典を包んだ経験もなかったので、これから何回も同じように繰り返すのでしょうか

皆さんの職場はどうなってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然良くないですよ😂
会社で一緒に働いてる人の父親が亡くなって香典集めるとか聞いた事ないです..
せめてお子さんとかならわかりますが。
普通は、会社から慶弔金が支払われてそれで終わりです。

ひよこ

旦那の会社は同じ部署の方のお父さんやお母さんが亡くなられた時はは包んでました🤔
強制ではないですが旦那含めて皆さん5000円ずつ包んでたみたいです。
他部署の方は付き合いのあった上司のお父様が亡くなられた時だけ包みました。
香典返しは上司本人から渡されたようなので金額によって分けられているはずです。

香典がどれだけ集まるかで
会社や勤めてる本人の立場をたてることはできるので
ある程度はしょうがないかなと思っています😅