※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣会社職場復帰について知識のある方、ご相談に乗っていただける方、…

派遣会社職場復帰について

知識のある方、ご相談に乗っていただける方、
相談したいです🙇🏻‍♀️

現在、派遣社員で育休中です。
来年の1月で復帰の予定ですが、保活中で役所や保育園見学でも年度末になるにつれ途中入園は難しく、4月が入りやすいですよ。と教えていただきました。
今は4月を目指しています。

保育園入園が決まったら、派遣先も新しいところを探す予定で時短で探しています。
先日派遣会社の方と連絡を取り、私が働いている派遣先では時短の派遣少なく、そもそも住んでいる地域の派遣先が数件で少ないと言われてしまいました💦(以前働いていた時は引っ越す前で他県でした💦)
その場合、希望する仕事が見つからなかったらどうしたら良いですか?と聞いたところ、併用で他の企業などの求人でも探すことを勧められました。
他の派遣会社の求人をみると、私の住んでいる地域でもいくつも時短が出てきたり、結構私の希望しているような条件の派遣先がありました。
今の派遣会社では求人が見つからずの場合は退職し、他の派遣会社や他の企業で働くことも問題ないと教えていただきました。(この認識であっているか不安ですが...💦)

その場合のご相談ですが、
保育園入園によりますが、
今年の4月に比較的に入りやすい保育園に申請を出して入園が決まったら、今の派遣先でも探しますが見つからなかった場合退職し、他の派遣会社で時短で働けるところで働きだすのか...、

希望している保育園に申請を出して、入れなかった場合、
今の派遣会社で育休を延長させてもらい、娘が2歳になるまで自宅保育をし(その間も保育園には申請を出します)ギリギリまで今の派遣会社で求人を探し見つかった場合は就業、見つからなかった場合は、退職し、再来年の4月に入園を目指し他の企業で時短で働ける職場を見つけるか...

今の派遣会社で2歳まで育休を延長するとなると、
再来年の1月までなので、1月に保育園に入園できる確率は本当に少ないと言われてしまい、その場合は保育園が見つからない可能性が高いので退職になってしまうのかな...
と悩んでいます。
その場合は1月から3月までは無職で、4月の保育園に入れたタイミングで新しい企業で働けるよう探したいと考えています。

1番は、保育園にも入園でき、今の派遣会社で私の希望している条件の派遣先が見つかれば...ですが、なかなか保育園も入るのが難しい地域に住んでいまして...💦

知識のある方、このやり方でも大丈夫なのか、
ご相談にのってくださる方、ご経験談等ございましたら、
教えていただけると幸いです😢💦💦

わかりづらい文章でしたらすみません💦💦

コメント

あいみ

今は保育園申し込み済みとのことですが、就労証明はどうなってるんですかね?

4月に保育園に入れたら今の派遣会社に時短の仕事探してもらいつつ、他者のお仕事も応募した方がいいです。
保育園入れなかった場合は1月まで育休延長して(制度的にできるは会社ごとに違うと思いますが)、1月まで保育園入れなかったら退職、求職中で保育園に申請出すしか無いかなぁと思います。

保育園になかなか入れない地区ですと、もしかしたら時短だと点数低くて入れない可能性もあるかなと。また、求職中はさらに点数低くなってしまうと思います。そうなったら預りのある幼稚園などに入れるまで自宅保育をするのが良いのではないかなぁと思います。

• あいみ

あいみ

言葉足らずですみません、就労証明書はフルタイムで書かれてますか?時短で書かれてますか?という意味でした!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1月からの入園の申請期間がまだのため、申込はまだしておりません💦期間が来たらする予定でいます。

就労証明は、育休前に働いていた時のが出ると聞きました。育休前はフルタイムで働いていました。(こちらも今後しっかり確認しています)

教えていただきありがとうございます。
    初歩的なことですが、保育園の申請に働いていることが必須なことを私すっかり忘れていました💦退職すると求職中という扱いになってしまいますね...
    知識がなく本当にすみません。すっかり忘れていたので教えていただき本当に助かりました...
    どちらにせよ、来年の4月に入れることになったら今の派遣会社でも他の企業でも同時にお仕事を探してみようと思います。

働いている今と退職してからだとまた保育園申請内容が変わってくるのですね...

点数の件も教えていただきありがとうございます。
    教えていただいた内容、全て私には抜けていたことでしたのでとても参考になりました。
    ありがとうございました😢

• 2時間前
あじさい💠

途中入園できない地域で2歳まで延長して休職中で保育園入れようは無謀な気もします。幼稚園も視野に入れてますなら延長もアリかと思います。

現状育休中なら、そのまま4月応募して、4月開始の仕事を現派遣会社でも探しつつ他社でも並行して探す、慣らし保育があるので4/1開始ではなくて4/15〜30くらい開始のところを探す。4/15開始なら4/14に今の所を退職して転職する。
とかなら一度も休職中にならずに保育園に入れるのでは?と思います。応募中(〜3月まで)に転職による時短勤務になりますと律儀に伝えてしまうと申請点数が変わって入園できなくなる可能性があるので、現状で応募&入園してから変更(転職して時短)がベストだと思います。
詐称を疑われないようにだけ気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初歩的なことだと思いますが、休職中に保育園が入りにくくなることをすっかり忘れていました😢
    すみません...教えていただき本当に助かりました。

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。助かります。
    保育園の申請に働いていることが基準なことがすっかり抜けていました...休職中になると育休中に申請を出した時と都合が変わってしまうということですね💦
    申請点数が時短だと変わってしまうことも、お恥ずかしながら全くわかりませんでした💦
    教えていただき本当にありがたいです💦
    入園してから変更とかもできるんですね。

知識が全くないため本当に助かります😢
    詐称が疑われてしまう可能性も出てくるんですね...もう少し詳しく考えてみようと思います。
    良いアドバイスいただき本当にありがとうございました😭助かりました。

• 2時間前
  • あじさい💠

あじさい💠

そうなんですよ💦求職中<時短<フルタイムの順に有利になるので、先に辞めない方がいいです。入園してしまえば、よほど厳しい自治体でなければ多少の時短勤務は大丈夫かと思います。でも自治体によるところも大きいので確認しておいた方がいいかもしれません。週何時間勤務まではokかを先に知っておくと勤務先を選ぶ基準になるかと思います。

4月の申請は1月の申請よりも先に締め切りがくる(おそらく10月中かなと思います)ので、来年度入園狙うなら時期を逃さないようにしてくださいね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭
    時短もフルタイム扱いになると勝手に勘違いしていました...💦

申請を出して、入園するまでに時短で働けるよう頑張って探してみます😢
    週明け自治体に確認してみようかと思います!
    週何時間までなら変動があっても大丈夫か確認すれば良いのでしょうか...お門違いなことを聞いていたらすみません。
    すごくタメになります😭ありがとうございます。

申請についてまでありがとうございます💦
    そうなんです。来年の4月の方が申請期日がはやくまだ申請が始まっていないのにそわそわしてしまっています...
    お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。

• 1時間前
  • あじさい💠

あじさい💠

自治体によるところもあると思います。うちの自治体は契約時間で見てくれるので、そこから時短を取ってもフルタイム扱いですが、派遣だとどう扱われるのかわからないので役所に確認必須と思います。時短の時間で契約すると短時間の働く人扱いになってしまうのではないかと思います。

週何時間(日何時間)なら何点とか、区切りが必ずあります。募集要項の点数を計算するところに載っているので、確認してみてください!
    例えば〜9未満、9〜20未満、20〜35未満、35以上みたいに区切られてると思います。

• 57分前