※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

再来年一年生になるシンママですいま年中の息子なんですけど再来年は一…

再来年一年生になるシンママです

いま年中の息子なんですけど再来年は一年生として小学校に入るのに保育園のお友達は誰1人いません。でも保育園の近くの小学校には半分の子が行きます。 引っ越ししてそこの小学校に行かせますか?行かせませんか?
私的には行かせてあげたいってなるんですけど 自分の母校の中学校で卒業して欲しいって思うんですよね 💦

コメント

ゆき

友達が多いほうが安心だろうけど、高校とかになると知り合い1人もいないとか全然あるし、無理して引っ越しはしません。家の更新とかで、タイミングが合えば引っ越すかもです🤔

  • 桜

    家は実家かなので いつでも出て行こうと思えば出ていけるんですよね💦
    でもそこの地域が外人さんが多いい地域で💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私自身が小学校1年の時、同じ保育園のお友達がゼロで辛かったです😭
私なら引っ越しのタイミングがあるなら引っ越します!

  • 桜

    私もひとりぼっちでした😭
    なので引っ越しはいつでもできるので家探しだけすればいいって感じなんですけど そこの地域 外人が多くて💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウキウキの1年生なはずなのに、友達がいないからひとりぼっちで楽しくなかったな…周りは同じ保育園のお友達同士で、私だけ1人かぁ…って感じでした😭

    自分の子どもが誰にでもすぐ話しかけられて、すぐ仲良く出来るタイプならどこでもやっていけるか!って心配は少しなくなりますが、自分には苦い思い出なので可能なら引越してあげたいです!

    外人多いの嫌ですね💦

    • 1時間前
  • 桜

    保育園からだからグループができちゃってるんですよね笑 保育園幼稚園が違くても近所だからっていうのもあるし… 誰でも仲良く 声かけちゃうタイプなので 周りが嫌がらなければって感じですが汗笑

    外人が多すぎて💦
    団地があるんですけど 半分以上が外人です💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰でも仲良く声かけられるタイプなら息子さんと気が合う子がすぐ見つかりそうですね!!😊

    外人さんを偏見する訳じゃないですが、やはり日本人とは少し考え方が違うので、私も抵抗があります😅
    前住んでいた所はお隣が外人さんで、ん??と思うことが多かったので桜さんの行かせてあげたい方でもいいかな!と思いました☺️

    • 1分前
はじめてのママリ🔰

お友達が居ないって理由だけなら引っ越さないです。お金に余裕あって、今よりも格段に住みやすいなら考えますが。
うちもそうでしたが、結構周りにも一人しか居ないって話聞きました。でも、誰一人として馴染めなかった子は居なかったので。保育園の友達が、必ずしも小学校で仲良くなるとも限りないとも思いますし。

  • 桜


    お金はそこそこあります。
    今の地域は子供が少なくて小学校は1年〜6年までクラス替えなしなんですよね。 それも1クラスしかありません。それもなんか嫌だなって思います。

    確かに保育園から一緒だからといって今後仲良しかって言ったら んーってなりますよね

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1クラスは嫌ですね💦しっかり先生が見てくれるいい部分もありますが、もしもイジメにあったら逃げ場ないですもんね。お金に余裕あるとのことなので、引っ越す方向で考えます。
    息子の通ってる学校は人数多いから保護者との接点ないですが、人数少ないとそこもめんどくさそうですよね😭

    • 1時間前
  • 桜


    前から人数が少ないみたいで💦
    いじめがあったら地獄の6年間…中学校もだから9年間か…

    前に比べたら子供の人数も減ってるからなんとも言えないですが😅

    人数が多いいと色んな遊びができますよね^_^ 他クラスとドッチボールとかもできるし🎵

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供の性格にもよるかもです。知っているママさんがいないのは親としても最初の子だったら聞きたいこと聞ける人いないし、なかなか不安かと。
引っ越しのタイミング更新とかあるならするかもです。

  • 桜

    引っ越しは実家なのでいつでも出ていけるんですよね!


    保育園のママはいませんが 近所のママさんとかはいるんですけど 息子と同じ学年はいないんですよね😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

特に気にせず、校区外の幼稚園行っていて、数人同じ学区の方いましたが。
入学式の時に同じ校区の方がいて、幼稚園一緒でしたよね?よろしくお願いしますー。と話しましたが、2年生ですが入学してから一回も顔見たことないです😅

同じ幼稚園の子とクラスを同じにしたりの配慮があるらしいですが、他の幼稚園、保育園の子と仲良くしてます。

特に関係ないかなと言う感じです!