※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん101
妊娠・出産

妊娠24週で子宮頚管が3センチになり、安静が必要と言われました。2センチで入院も視野に入れるとのこと。支援センターなどに行きたいが、皆さんはどのくらい安静にされていましたか?

ただいま妊娠24週です。今日の検診時に子宮頚管が3センチになっているのでなるべく安静にと言われました。2センチになってくると入院も視野に入れてとのことです。とはいえ一歳七か月の男の子がいるので近くの公園には連れて行ったり支援センターなどには行きたいのですが皆さんはどのくらい安静にされてましたか?

コメント

おさゆ🍵

入院した方が一大事なので、全部行くのやめました。

安静って言われたら安静ですよ。

ママが入院して、ヘタしたら出産まで入院とかになる方がまずくないですか??
24週じゃ早過ぎますよね。

わたしは医者から安静にしてと言われたら、家で横になってましたよ。

• みーちゃん101

みーちゃん101

そうですね(>_<)私も誰かに頼れる状況ではないので入院になったら困るので安静にしときます💦ありがとうございます。

• 4月22日
mina

うちも一歳半の息子がいます(^^)
私は20週で子宮頸管が3cmになってしまい、入院したら里帰り出産が出来なくなるかもしれないから今帰れるうちに帰ったほうがいいのではと言われ妊娠6ヶ月にして里帰りしました!
2週間ほど日中は実家の母に子供を見てもらいずっと横になっていたら張りも治まり子宮頸管も一時3.8cmまでもどりました。
(このくらいしないとダメなんだなぁと実感。)
1人目も32週から切迫早産で入院だったのもあり、飲み薬と毎週の筋肉注射で様子をみて、このまま実家で生活していく予定です。
上の子と遊んだり外に連れて行ったりは全然出来なくなってしまい、ごめんねと思う反面、今入院したら家族にも迷惑をかけてしまうし、もっと寂しい思いをさせてしまうなと生産期までの3ヶ月は家族と子供に甘えてゆったり過ごそうと気持ちを切り替えました^ ^

家族にお願いするのは気がひけるところもあるかもしれませんが、少しでも入院しないような生活ができる選択をされてくださいね!
お互い頑張りましょう‼︎
似たような状況だったのでつい長々と(^^;すみません(^^;

• みーちゃん101

みーちゃん101

何だかすごく似た状況で私も共感しちゃいました。早々と実家に里帰りするのも良いですね。うちは父が病で自宅療養中で母が介護してるので帰省する選択肢はなかったのですがもしそうでなければ帰省していました‼︎
    主人と力を合わせて私は休み休みで乗り切りたいです。
    minaさんも親御さんにしっかり甘えて無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね👶
    ありがとうございます⭐︎

• 4月23日

入院になったら余計に子供に寂しい思いをさせてしまうので最低限の家事のみで安静にした方が良いかと!!

• みーちゃん101

みーちゃん101

ありがとうございます(>_<)子供に淋しい思いさせたくないので自宅で安静にしときます

• 4月22日
なちゃり

現在28週で24週から入院、24時間点滴しています😓
入院してからしばらくは、あの時ああしていれば…外出せずに安静にしてたら…と後悔だらけでした。今はだいぶ落ち着きましたか。
私は双子という事もありますが、入院3日前の検診では早産の兆候も全くないし、順調と言われてました💦
本当に何が起こるか分からないので、お身体大事になさって下さいね😭

• みーちゃん101

みーちゃん101

入院生活大変ですね(>_<)しかも双子ちゃんだと身体への負担も倍ですよね(>_<)。
    早く落ち着いて退院できますように。
    お互い無理せずに無事に出産迎えましょうね

• 4月22日
なめこ

子宮頚管が短く入院中です。
動いてお腹が張ったりすると結構簡単に子宮頚管縮んじゃったりするみたいです😔
24wなら頚管を縛ったりする手術が出来るかもしれませんが、切迫早産で入院になったら余程体調が落ち着かない限り出産までの長期入院になることが多いです。
そうなったらお子さんにもっと悲しい寂しい思いをさせてしまいます😢
ご主人やお母様などに頼れる方はいませんか?少し我慢させてしまうことになるかもしれませんが、最低限の家事以外は横になっている方が良いと思います!
入院生活ほんとに辛いので・・・

• みーちゃん101

みーちゃん101

1人目の時も短めと言われましたがそれは後期でした。今回はあきらかに早めに短いと言われたので戸惑っています。
    誰かに頼れる状況ではないんですよ。今の時期から入院してしまうとかなり淋しい思いをさせてしまうので休むことに専念します。ありがとうございます(>_<)

• 4月22日