※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぺ
子育て・グッズ

生後1ヶ月 混合で飲ませる量が迷子です😭昨日1ヶ月になったばかりです今…

生後1ヶ月 混合で飲ませる量が迷子です😭
昨日1ヶ月になったばかりです

今まで母乳片乳5分ずつ、ミルク40~60を足していたのですが、げっぷが上手く出せない子で、授乳後すぐ大量に吐き戻したり、しばらく縦抱きして、寝かせたあとばたばた動いた反動で、しゃっくりが出て、そのしゃっくりの反動で飲ませたものがほぼ出てきてるように感じてます

今日はミルクを足さずにやってみようと思い、午前中は今までとおり40や60足してましたが、やっぱり飲んだミルク分くらい出てるような…
午後は20に減らし、少量吐き戻し これもミルクを戻してるような感じ…
夕方はミルクなしで母乳だけにしたのですが、片乳5分ずつ飲んでも怒ってもっと飲ませてとギャン泣き
ずっとげっぷの姿勢や縦抱きしたら諦めたのか寝だしました
吐き戻しはなかったです
19時もミルク無しで片乳5分ずつあげましたが、量が足りないのか、またギャン泣き 夕方よりもギャン泣きが強かったので、追加で片乳2分ほど追加であげましたが、まだ泣いていたので、縦抱きのまま移動してたら眠ってました

1回で飲めるキャパが狭い子だとは思うのですが、日中は眠りも浅く、おしゃぶり無しだとほぼ寝ることがないので、欲しがるサインもわからず…
ミルク足さなかった時間で、おしっこはでてましたが、量が少なくて、おむつ開けた瞬間に普通の量をひっかけられました…😭

ミルク足してる時は、お腹にガスが溜まってるのかよく唸り、オナラを必死に出そうとしてる姿をよく見かけます
ミルク足してる時は1~2回ほどはしっかりめの💩出てましたが、夕方以降は💩もでてないです

自分の母乳量は最後に測ったのが2週間前で、片乳5分ずつで約50くらいかなと思います
やっぱり💩出すためにもしっかりミルク足したほうがいいんでしょうか…
吐き戻してるのをみるのが怖いです…
日中ワンオペで、何回も吐き戻されるの辛い……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時期はとても吐き戻していました💦泣き叫ぶもんだから口からも鼻からも吐き戻して、見てるこっちが辛かったです😂
吐き戻し多くて着替える服がなくなったりしますよね💦
お気持ちとても分かります🥲

夕方以降はママの疲れもあって母乳の出も少なくなっていると思うので、夕方から夜はミルクを少し多めに足してあげるとよく寝てくれるかもしれませんよ🙌
吐き戻しが心配なのであれば、少しの間縦抱きしてあげたり、頭の下にタオルを敷いてあげたりして、頭を少し高くして寝かせてあげるといくらか吐き戻しが軽減されるかと思います!
うちは使っていませんでしたが、吐き戻し防止クッションとかも売っていますよね💡

だんだんと吐き戻しも減ってくるとおもうので、今が1番辛いと思いますが、無理せずお身体大事にされてくださいね🥲

はじめてのママリ

私もミルク足しすぎて、めっちゃ太ってました😅1日40グラムくらい。。健診でお医者さんも苦笑い😅2ヶ月になって抱っこしてほしいと泣くようになりました。ほぼ、完全母乳でいけてます。最近。健診の時、先生から何か言われましたか?体重も増えが順調なら、母乳だけでいけるのかも。