※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR、ANmama
ココロ・悩み

二人目妊娠で出産後、育児に両親や旦那の援助なし。保育園も幼稚園も通っていない上の子を一人で見ることに。激務の旦那は手伝えず。両親なしで育児、家事をどうしているか相談。

二人目妊娠で5月には出産します。
上の子は二歳でイヤイヤ期が凄いです。
二人目産まれると私の両親も旦那の両親も援助なしで二人目の子育てが始まります。
周りにはママ友もいません。上の子は保育園にも幼稚園にも通ってません。
いずれは通わすつもりでいますが。。。

しばらくは二人の子供の面倒を私一人で見ることになるんですが旦那は激務なためにあんまり育児、家事の手伝いはできないと思ってます。
両親なしで子育てしてる方は、どのように育児、家事を毎日こなしていますか?

コメント

えみママ11

私も同じ状況ですが、体がきつい時は上の子供を一時保育などで預けています。二人育児に慣れるまで毎日あたふたして過ごしていましたが、慣れたらなんとかなってます。でも正直ストレス溜まります(T_T)

• AR、ANmama

AR、ANmama

やっぱり慣れるまでが大変ですよね。。。😥私も一時保育考えてみます!

• 4月22日
yhym

私も両親は遠方、義母も遠方、主人は多忙で母子家庭状態です❣️

とりあえず、産まれた赤ちゃんに自我が目覚めるまでは寝てれば放っておいて今まで通り1人目を可愛がりました。
2歳1ヶ月差です。

幼稚園保育園には当時通っていませんでした。

でも、不思議と苦痛や大変だと思ったことはありません。

何か出来ることは長女に手伝わせていました。

次女が産まれる時、赤ちゃんが産まれたらママは1人でとっても大変だから小さなママになってくれる?と言って自分とお揃いのエプロンをプレゼントしたのが良かったみたいです。

それで、お世話をするんだという意思が芽生えたんだと思います(^o^)

赤ちゃんは多少泣いていても大丈夫なので、1人目のお子さんに気をかけてあげると赤ちゃん返りも少ないと思いますよ(^o^)

• AR、ANmama

AR、ANmama

アドバイスありがどうございます😃上の子は女の子なんで私もゆっきさんみたいにエプロンプレゼントしようと思います😆

• 4月22日
なぉ♡双子mama

私も同じ状態でしたよ(;´∀`)

でも、何とかなるもんです(*ฅ́˘ฅ̀*)
家事は基本寝てる時に、パパっと済ましちゃってましたよ、掃除機とかもかけたら起きちゃったりするんで、ほうき&拭き掃除してました♪

晩ご飯の支度は出来る時に下ごしらえをしてました♪

あまりにしんどい時は育児サポートなど使ってみてはどうですか?

市でやってるボランティアみたいな感じで、無料のサポートですよ♪
お手伝いさんが、1回2時間来てくれて、基本普段主婦がしてる事を何でもしてくれます♡

市役所で産後サポートについて教えて頂きたいですっと言えば教えてもらえると思いますよ♪

• AR、ANmama

AR、ANmama

育児サポートってお金かかると思ってましたが無料もあるんですね!一回市役所に行って聞いてみます😃教えていただきありがとうございます😊

• 4月22日
  • なぉ♡双子mama

なぉ♡双子mama

無料ですよ〜☆
    10回まてですけど(^^ゞ
    1回で2回分まで使えるみたいなんで、
    最長4時間使えますし、指定した場所に買い物も行ってくれるんで、助かりますよね♡

双子は20回使えるそうなんで、今回は私も使ってみようと思います♡

• 4月22日
  • AR、ANmama

AR、ANmama

無料でそんなサービスがあるのはありがたい話ですね!
    産まれたらさっそく利用してみようと思います😆

• 4月22日
  • なぉ♡双子mama

なぉ♡双子mama

はぃ(^^ゞ

お互い頑張りましょうね♡

• 4月22日
  • AR、ANmama

AR、ANmama

頑張りましょう😁

• 4月22日