※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園行きたくないと泣いちゃう子について年少の子どもがいます。プレ…

幼稚園行きたくないと泣いちゃう子について

年少の子どもがいます。
プレから通っています。その際に泣いてしまい
上靴履くまで毎日30〜1時間抱っこして最終的に強制的に
先生が連れて行くか、たまーに頑張って自分で気持ちを切り替え泣きながらも履いたりします。それがストレスではないんですが申し訳ないなと悩んでます。(もちろん抱っこ中に声かけてみたり、色々試してきましたが行かないと粘ってます笑)

ちなみに部屋に行ったら30分くらいで落ち着き
お友達と遊んでるみたいです。

登園する時にいる子どもやお家の方。先生方。迷惑じゃないかな?変な親とか思われてないかな?と悩んでます。
皆さんの周りにこんな感じの人?親子がいたら素直にどう感じますか?💦

コメント

たーん

幼稚園教諭をしていますが、泣いて登園する子はたくさんいますし全然迷惑だとかそういうのは思わないです☺️

ただ、先生がお部屋に連れて行くまでに30分から1時間幼稚園の玄関にいるということですか?🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっといるのもあれなので抱っこしながら園庭側にいったりーですね、、

    • 1時間前
  • たーん

    たーん


    えー!そうなんですね😭
    職員としては泣いてたらパパッと預かってお部屋に連れて行くと思うんですけどね🥺

    もう、泣いていてもお子さんに話をしてポジティブになる言葉をかけてあとは先生に「お願いします〜」と預けていいと思います💓

    私としてはちょっと先生の対応にビックリです😢

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週明けチャレンジしてみます🙇ありがとうございます

    • 57分前
ママリ

あ〜うちもそういう時期あったな〜🥹
子どももママさんもがんばれ〜👏👏👏

って思います😆

  • ママリ

    ママリ

    あ、玄関で30分も1時間もいるなら、早く先生連れて行ってあげれば良いのに💦💦とは思います😫

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😭😭ありがとうございます

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そんな子もいると思うので何も思わないですが、年少だとサッと立ち去った方が子供も慣れるんじゃないですかね。
我が子の幼稚園だと、母子分離で幼稚園の門のところでバイバイします。入園当初は泣いていた子も最近だと泣かずに行けていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サッと立ち去るのも出来なくて、、離れずで。そもそもそれは心理的虐待になるみたいで💦落ち着くまで寄り添うしかないのかなと、、、

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も可哀想だしなーと思ってはじめは寄り添ってましたが、ベテラン先生から「引き渡してサッサと立ち去らないと子供はいつまでも離れないよー!」って言われたので、それからはそうするようにしました(^_^;)💦
先生としてもその方が助かるということでした。
それと、それくらいで虐待にはならないので大丈夫です!うちの子も私が見えなくなるとケロッとしてお友達と遊んでました🎵
信頼関係が築けていれば問題ありません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童相談所の方に言われたんです💦

    地域によって違うのかな…

    • 20秒前