※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

子供のメガネ作成時のサイプレジンについて、何歳から使えるか心配です。再度メガネを作成した際、近視が進んでいる可能性が気になっています。

子供のメガネ作る時にやるサイプレジン(瞳孔開くやつ)って何歳までやるのでしょうか?

幼稚園生の頃は半年に1回サイプレジンやってましたが、メガネをかけなくても視力が出るようになったためメガネ卒業しました。

しかし、もともと遠視と乱視はあって授業中に見づらいとのことで再度メガネをつくることにしました。

3年生でもサイプレジンやってメガネをつくったのですが、何歳から大人と同じようにメガネつくれるのでしょうか?

近視の入ってないメガネをつくったのですが、最近何度注意してもTVの距離が近くて、もしかして近視になっているのではないかと心配です。

コメント

ママリ

眼科の方針と今までの経歴でやる、やらないを決めるので何歳までという明確な基準はないと思います。
小さい頃弱視でひっかかってない人、小学生になってから近視でメガネを作る人にはおそらくしてないと思います!
多分まだ遠視があって、正確に合わせるためにしているのだと思います🙂
サイプレした方が正しい数値は出るので面倒だし子どもは嫌がりますが悪いことではないですよ🙂

• まるこ

まるこ

サイプレジンしたほうが正しい数値ですよね!
    時間かかるし、子供は目薬嫌がるし大変ですが、今度眼科に行ってこようと思います🤓

• 9月28日