※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子の保育園の行き渋りに関して上の子が3歳1ヶ月下の子が1歳2ヶ月で…

上の子の保育園の行き渋りに関して


上の子が3歳1ヶ月
下の子が1歳2ヶ月です。

上の子は1歳児クラスで保育園に入園し、いま2歳児クラス(保育園は2年目)です。
下の子が生まれ、私はいま育休中です。保育園激戦区で下の子は入園保留になっています。来年4月に同じ保育園には入れると思います。 

2歳児クラスに進級してから半年経ちますが、毎日のように朝預けるときは泣いています。最近、暴れたり、前日夜にもあした行きたくないと泣いたり、下の子への当たりが強くなっており、メンタル不安定だなと感じています。
私と離れて自分だけ保育園に行くのが嫌だそうです。たしかに仕事をしているわけではないので、わたしも心苦しく預けるのもモヤモヤしています。

以前から、休日含め、上の子と二人きりの時間を取るように意識はしています。カレンダーやお守りを使うなど、いろいろと工夫もしてきました。平日に下の子が一時保育を利用できないかなども探していますが、なかなか予約が取れません。
基本平日朝から寝かしつけまでワンオペです。
私自身も園への送迎に苦痛を感じ、保育園に行くこと自体も嫌になりました。いまのところ上の子の想いに寄り添い、保育園は2週間休ませています。保育園に行っている時より表情が生き生きしているようにみえます。心做しか下の子へも優しく接してくれます。行かない、の一点張りで、親側から保育園の話題をあげるのは避けています。
正直、日中わたしひとりでふたりをみるのは、結構辛いです‥。産後1年経ちますが心身がすぐれないのもあり。
さみしい思いをさせていることに自己嫌悪です。保育園での居場所がないこともかわいそうだと思います。


園長、担任に相談していますが、忙しいのもあるのか、現状にあまり寄り添ってくれません。面談はこちらがお願いしたらなんとか設定してくれるようです。しかしなんのための面談なのかわからなくなってきました。
だれに相談すればよいのか悩んでいます。
園を休ませるのが正解なのか、いつまで続くのか、何が良いのかわからず、悩んでいます。
来年4月に下の子が入園してふたりで登園するようになったら落ち着く気はしますが、、

いろいろ悩んで落ち込んでいます。あたたかいエールや体験談を聞かせていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

2週間休ませちゃうともう行く気なくなっちゃいますね💦
例えば週2日預けるとか、曜日決めて親と離れた生活に慣れていかないといけない時期かなぁと思います。
そうしないと自分も疲れますし…
帰ってきたらお散歩行こうねとか、帰りにおやつ買って帰ろうねなど、楽しみを作ってあげて、上の子だけ特別!今日は頑張ったから特別ね!ってそれでいいと思います。2週間も休んで急にまた毎日保育園はちょっと可哀想なので💦

しお🌻*.゚

8歳、3歳、1歳の子供がいます!
ゆうさんのお子さんと同い年なので、他人事だと思えず…

1人で子供2人を見るのしんどいですよね…私は辛過ぎて下の子達を愛せなくなると思い、幼稚園の満3歳児クラスに入園させました。

もし、園がダメなら保健センター等の子育て相談で話してみるのもアリかと思います!
改善策を提示されなくても、ゆうさんの気持ちを吐き出すだけで少しはマシになると思うので検討してみてください!