※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
家族・旦那

付き合っていた頃に比べるとイライラしたり口うるさくなってしまって毎…

付き合っていた頃に比べるとイライラしたり口うるさくなってしまって毎日反省する日々です。

夫は遅くまでお仕事頑張ってくれています。
以前と変わったことは何もありません。
優しいです、可愛いって言ってくれるし、休みの日は子供にも私にも時間を使ってくれて、、

なのにそんなに優しい夫にでさえも、育児に対してイラっとしてしまうことや、口出してしまうことがあって、私だけが昔に比べると変わってしまった(怒りっぽくなった)気がしてモヤモヤしてしまいます。もちろん毎日怒ってるわけではないです笑

お母さんにだけは愚痴ってしまったり、そんな自分が嫌だっていう話もできるんですけど、お母さんはワンオペしてるし大変な思いもしてるからそうなっても(イライラしたり口うるさく日があっても)私の旦那さんは分かってくれてるよって言ってくれるんですけど、、、

優しい旦那に甘えてこんな自分が続くと流石に嫌気がさしてしまうんじゃないかと不安にもなります。

好きなご飯作って待ってたり、好きなミスド買ってきたり、そんな些細なことはやってますが。

分かってはいるのに、、赤ちゃんが少し目を離した隙に頭打っちゃったりすると、なんで見てないの?って強めの口調で言ってしまったり、、そんなことは私もあるのに、私の時は絶対責めたりしないのに、私は旦那に対して当たりが強くなってしまう時があって嫌になります、後から後悔してしまいます。

どうしたら優しく心広くなれるんでしょうか。

今子供は8ヶ月で可愛くて仕方ありません。
もちろん大変な部分はありますが、、笑

優しさに甘えすぎてるのか、ワンオペしてて余裕がないのか、

頑張ってるのはお互い様なのに、、
ただただ申し訳ない

っていう気持ちです、、

長くなってしまいましたが、気持ちわかる方いらっしゃいますかね
少しでも分かり合えたら嬉しいです

コメント

なにぬ

母親になったからじゃないですか?
彼女、嫁だけじゃなくなったからですよ!
お子さんに対して責任と母性が生まれるからそりゃそうなりますよ🥸
むしろそうならず、旦那旦那〜🧡すぎても怖いですもん!(笑)
守らないと!ってなるのが母親です!
だからなんで見てないの?!ってなるんですよ😌
でも言い方の問題ってあると思うんで、今から私目離すから危なくないように見守っててね〜とか声かけしてあげたらいいかと!
それを伝えたのに何かあったら怒りたくなりますよ(笑)
男性は母親より父性が出るのが遅いので、そこは寄り添ってあげていけばいいと思います😌

ぐず坊

私と夫のことかと思いました。
とても共感しました。

うちの夫も優しいです。
仕事忙しくてストレスもあるだろうに
休みの日は自分より私たちを優先してくれます…。

お子さんのために一番頑張ってるのはちやさんだと思います。
夫さんはチヤさんがいるから、イライラしない余裕があるのではないでしょうか?

8ヶ月って目が離せない時期ですよね。
うちが家族3人で休みの時は
リビングから出るときなど
これから子供のこと見れなくなるよって声かけしてます。
夫が何かしていたら
〇〇したいから夫が子供を見られるようになったら教えてと伝えます。
これでなんで見てないのの悲劇は格段に減ると思います。

子供が1歳過ぎたくらいから私はだいぶ余裕が出ました。
8〜10ヶ月が一番辛かった記憶です🥲
多分これから、前よりちょっと楽になったなと感じる日が来ます。
夫さんに今よりちょっと優しくなれる日が来ますよ!